牧尾結衣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
まきお ゆい
牧尾 結衣
プロフィール
愛称 マッキー、牧尾ちゃん
出身地 日本の旗 日本 福岡県北九州市小倉南区
生年月日 (1983-06-02) 1983年6月2日(35歳)
血液型 O型
最終学歴 西南学院大学卒業
勤務局 テレビ西日本
職歴 解説委員室→アナウンス部
活動期間 2006年 - 2012年2月5日
ジャンル 報道・スポーツ
配偶者 あり
公式サイト テレビ西日本
担当番組・活動

牧尾 結衣(まきお ゆい、1983年6月2日 - )は、テレビ西日本の社員で、元アナウンサー

人物・経歴[編集]

福岡県北九州市小倉南区出身。同期は出口麻綾

野球好き。西南学院大学在学中はよく授業が終わると(大学から近いヤフードームへ行って)ライトスタンドから声援を送っていたという。その縁で入社当初はスポーツ担当となった。2008年3月にスポーツ担当を離れ、出口の後任として『スーパーニュース』キャスターとなった。

2007年正月に放送された、『ジャンクSPORTS』のTNC版にあたる正月特番『ジャン九州ポーツ』では、本家の内田恭子の位置にあたる女性アシスタントを担当。

  • 内容はその後本家『ジャンクSPORTS』でも取り上げられ、後日本家にも出演した。
  • 愛称もウッチーを意識してか、マッキーと呼ばれているが、本人のブログなどを見る限りではそう呼ぶ人は少ないようである。

同じ福岡県出身の高山梨香が多忙となったこともあり、2007年7月に地上デジタル放送推進大使に追加起用されたが、自身も多忙となったため、2009年後輩の新垣泉子にその座を譲った。

入社時の髪形は出口がショート、牧尾がロングであったが後に逆転(出口は後に再び髪を切ったが)。これは出口が過去にブログで触れているものの、アナウンサー一覧・ブログの写真はその後も暫く当初のままであった。

東日本大震災の余波でTNCが新年度編成について放送・Web上で発表できずにいたなか、2011年3月25日の放送を最後に『スーパーニュース』を降板した。翌日、後輩・新垣泉子が出演している『DO!すぽ』に合流することが明らかにされ、3年ぶりにスポーツの現場へ復帰。同年10月に出演番組で結婚したことを明らかにし、翌年1月末から2月頭にかけて、担当していた番組を全て降板した。理由については後に、アナウンス部を離れた江坂透が最後のブログ更新で2012年2月6日付で人事異動が実施されたことを明らかにし、牧尾はその翌日になってようやくアナウンサー卒業をブログで発表した。

出演番組[編集]

その他、ぐっチョイ(インフォマーシャル)を田久保尚英江坂透らと共に担当していた。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

配置転換により、以下のコンテンツは削除される予定。