明智小五郎対怪人二十面相

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

明智小五郎対怪人二十面相』(あけちこごろうたいかいじんにじゅうめんそう)は、2002年8月27日TBS系で放送されたテレビドラマである。

ストーリー[編集]

時は第2次世界大戦末期、日本軍の勢力圏であった満州では秘密裏にとある人体実験が行われていた。それは、一人の人間の顔を、整形手術によって全く別の人間の顔へと変えるものであった。手術が終わり、顔の包帯を取られた男は驚愕する。自分本来の顔が無くなってしまったから・・・。その直後、男がいた日本軍の施設は戦闘に巻き込まれて倒壊し、彼は姿を消した。

それから時は経ち終戦後、世の中がだいぶ落ち着いてきたころ日本は怪人二十面相の話題で持ちきりだった。1948年、日本博物館に二十面相からの予告状が壁に張られていた。予告状には「国宝をすべて奪う」と書かれていた。予告状を察知した警察が日本博物館に駆けつけると…。

出演[編集]

鋭い推理で何度も二十面相と対決してきた名探偵。いつも冷静沈着。
神出鬼没の怪盗。変装の達人で、二十の全く違う顔を持つといわれている。国宝などを奪う。
明智の助手。数々の場所で明智の手助けをする。
謎の博士。戦争中に死亡したと思われる。
話題のマジシャン。その正体は二十面相である。
話題のマジシャン龍鳳斉天空の助手。事故で亡くなった明智の妻と顔が瓜二つである。
明智小五郎と共に二十面相を追っている警部。
明智をもしのぐ名探偵。
明智の家に訪ねてきた謎の婦人。
日本国立博物館の館長。
ロマノフ家のダイヤを家宝にもつ未亡人。
小林少年の友人。
篠崎家の運転手。柔道三段。
明智小五郎への仕事の依頼者である技師。
相川の妻。
相川の息子。二十面相に操られ相川の機密書類を奪う。
中村警部の部下。
明智探偵事務所のお手伝い。

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]