富士ゼロックスミネルヴァAFC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
富士ゼロックスミネルヴァAFC
基本情報
愛称 ミネルヴァ
メインスポンサー 富士ゼロックス
創設年 1989年
所属リーグ
リーグ Xリーグ・セントラル
本拠地
本拠地 神奈川県海老名市
組織
ヘッドコーチ -
成績
2017シーズン BATTLE9 5位
イースト 4位
獲得タイトル
※獲得タイトルなし
外部リンク
公式サイト0/0公式Twitter

富士ゼロックスミネルヴァAFC(ふじゼロックスミネルヴァ・エー・エフ・シー 、: FUJI XEROX MINERVA AFC)は、Xリーグに所属するアメリカンフットボールのクラブチーム。

なお、X-WEST1部にも富士ゼロックスの名を冠するクラブチーム、富士ゼロックスJ-STARSがあるが、特に人材交流等はなく、別個のチームとして活動している。

歴史[編集]

1989年チームゼロックスとして創部[1]

2005年に富士ゼロックスレイダースとクラブシャークスが合併し、富士ゼロックスクラブシャークスとなる。

2006年Xリーグ1部昇格。リーグ戦ではハスキーズに僅差で敗れ、X2 EAST 2位でシーズンを終えたが、優勝したハスキーズが財政上の事情から「仮に入替戦に勝利し、1部昇格してもチーム運営の目処が立たない」として入替戦出場を辞退したため、これに代わって出場した。しかし、ここでもロックブルに惜敗し、この時点で昇格の可能性は一旦消滅したが、日産スカイライナーズのチーム解散に伴い1部リーグの所属チーム枠に空きが生じ、これを巡って、X2 CENTRALで入替戦に敗れたブルザイズ東京と対戦して勝利し、1部昇格が実現した。

2007年富士ゼロックスAFCへ名称変更。

2008年富士ゼロックスミネルヴァAFCへ名称変更。

2012年は入替戦でハリケーンズに敗れ、X2へ降格。

2016年の入替戦でブルザイズ東京を破り、Xリーグへ昇格。総合成績は3位(地区2位)で終えたが、1位のSolidstate、2位のクラブキャタピラーズと4位のウォーリアーズが出場辞退したため、出場することとなった。

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]