ロリータ (1997年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ロリータ
Lolita
監督 エイドリアン・ライン
脚本 スティーヴン・シフ英語版
原作 ウラジーミル・ナボコフ
ロリータ
製作 ジョエル・B・マイケルズ英語版
マリオ・カサール
出演者 ジェレミー・アイアンズ
ドミニク・スウェイン
音楽 エンニオ・モリコーネ
撮影 ハワード・アサートン英語版
スティーヴン・スミス
編集 デヴィッド・ブレナー
ジュリー・モンロー
製作会社 パテ
配給 アメリカ合衆国の旗 ザ・サミュエル・ゴールドウィン・カンパニー英語版
日本の旗 東宝東和
公開 アメリカ合衆国の旗 1998年7月22日
日本の旗 1999年5月1日
上映時間 137分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $62,000,000[1]
興行収入 $1,071,255[1]
テンプレートを表示

ロリータ』(Lolita)は、1997年アメリカ合衆国のドラマ映画。ウラジーミル・ナボコフ同名小説の2度目の映画化となる。エイドリアン・ライン監督、ジェレミー・アイアンズ主演。スタンリー・キューブリック監督作品とは違い、原作に比較的忠実である。ヒロイン役のドミニク・スウェインが当時17歳であった事が話題となった。

ナボコフ研究者からは、複数の次元を合わせ持つ複雑な小説である原作をハンバートの単調なメロドラマに縮小してしまった、という批判を受けた[2]

ストーリー[編集]

イギリス人でフランス文学教授であるハンバートは、アメリカに職を得てニューハンプシャー州にやってきた。ハンバートはシャルロットという未亡人の家に下宿することにするが、シャルロットの娘である14歳のロリータに心を奪われてしまう。ハンバートは少年時代に恋人を亡くしており、ロリータはまさに彼女の再来であったのだ。

ハンバートはロリータと一緒に過ごすために、シャルロットと結婚し、彼女の義理の父親となる。彼はロリータに遠まわしに言い寄り、2人の仲は縮まっていくが、ある日ハンバートがロリータへの想いを綴った日記を見たシャルロットは逆上し、道路に飛び出して不慮の事故死を遂げてしまう。

ハンバートはキャンプ帰りのロリータを連れ出し、二人きりのアメリカ放浪の旅に出かけるのだった。そのうちロリータは興味本位から、ポルノ製作に関わるキルティという男と知り合う。ハンバートはロリータの異変に気づき、どんどん過保護になっていくが、それとは裏腹にロリータはハンバートから離れて行く。

ある日、体調不良を訴えて病院に一晩泊まることになったロリータは、隙をみて脱走してしまい、それっきり消息を絶ってしまう。数年後、彼女のもとから一通の手紙が届く。ロリータは結婚、妊娠しており、お金が足りなくて困っているという内容だった。ハンバートは彼女のもとへ向かうが、あの頃の魅力はすっかり衰え、青年と粗末な生活をしていた。ロリータからキルティのことを聞かされたハンバートは怒りに震え、キルティに復讐を遂げようと彼のもとへ向かうのだった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

プロダクション[編集]

制作されたのは1997年だが、アメリカでは小児性愛的な場面があるとして公開が見送られ、1998年になってから一部の映画館で上映された。オーストラリアでは1999年まで公開されず、公開時にはR18指定となった。

脚本は何度か書き直しされたが監督が気に入らず、最終的に映画脚本を初めて手掛けるジャーナリストのステファン・シフが担当した[3]。制作中にアメリカの児童ポルノ禁止法が制定されたこともあり、アメリカより先にヨーロッパなどで公開されたが、児童の性犯罪事件が問題化していたイギリス、ドイツ、ベルギーでは上映反対運動が起こった[3]

撮影はノースカロライナ州ルイジアナ州テキサス州カリフォルニア州、南フランスで行なわれた[2]。ロリータを演じたスウェインは当時17歳で原作より年上だったが、おさげ髪やショートパンツ、歯列矯正、飴玉などで幼さが強調された[3]

脚注[編集]

  1. ^ a b Lolita (1998)”. Box Office Mojo. 2009年11月13日閲覧。
  2. ^ a b Humbert Humbert とNorman Rockwell―映画Lolita(1997)の功罪を再考する中田晶子、南山短期大学紀要32巻、2004年
  3. ^ a b c 映画Lolita とアメリカ中田晶子、南山短期大学紀要 27号、1999年

関連事項[編集]

外部リンク[編集]