マッハ (ケルト神話)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マッハはアルスターの住民たちに「五日間の産みの苦しみ」を受ける呪いをかけたという。

マッハ(Macha)は、ケルト神話に伝わる戦いの三女神の一柱[1]。正確には古アイルランド語でヴァハと呼ばれ[2]、その名はケルト語で「平原」の意である magesiā に由来する[3]。「赤い鬣(たてがみ)のマッハ(Macha Mong Ruad)」または「赤毛のマッハ(Macha Dearg)」と呼ばれることもある[4]

、戦い、豊饒、および主権を司ると言われる[5]。戦士達を戦闘の狂気の渦へ導くとされ[6]モリガンが魔法の他に槍を用いて戦うのに対し、マッハは常に魔法のみを用いて戦う[7]。戦死者の首を食べるとされ、敵の首を門に飾るケルトの風習は「ヴァハの木の実の餌」と呼ばれ、彼女への供物だといわれている[2][8]

神話では女神エルンワス英語版の娘で[3]、モリガン、バズヴとは三姉妹だとされている[1]フィル・ヴォルグ族との戦いでは魔法を駆使してトゥアハ・デ・ダナーンの勝利に貢献したが[6]フォモール族との戦いでバロールにヌアザと共に殺された。マッハは何度も転生を繰り返し、ネヴェズ族の族長の妻やミレ族の王女、クルンヌッフ英語版(クルンチュー)の妻たる妖精となって度々神話に登場している[4]

出典[編集]

  1. ^ a b 『虚空の神々』170頁。
  2. ^ a b 『世界の神々の事典』202頁。
  3. ^ a b 『世界女神大事典』349頁。
  4. ^ a b 『虚空の神々』171頁。
  5. ^ 『ケルト神話』141頁。
  6. ^ a b 『虚空の神々』169頁。
  7. ^ 『西洋神名事典』199頁。
  8. ^ 『ケルト』66頁。

参考文献[編集]

関連項目[編集]