プロジェクト‐ノート:フィギュアスケート

ナビゲーションに移動 検索に移動

過去ログ化完了のお知らせ[編集]

ページのサイズがあまりにも大きくなりすぎて、一括で編集するのが困難になったため過去ログ化しました。現時点でもサイズがかなり大きいのでいずれ近いうちにまた過去ログ化が必要かと思われます。--Quatretalk/Contributions 2012年2月26日 (日) 20:43 (UTC)

競技種目変更によるパーソナルベストの処理について[編集]

今シーズン、アイスダンスの合計PBからコンパルソリー分がなくなったため、infoboxのパーソナルベストの記述に困った状態になっています。

とりあえずSDのPBを書ける状態にはしてありますが、モニコ/ハリャビンのように今シーズンの方が成績が良い場合は今シーズンのSD、FD、合計での記述で大きな問題はないと思えますが、プシュカシュ/ゲレイロのように昨シーズンまでFDのPBを上回っていないような場合、合計のPBを今シーズンのものか昨シーズンのものかどちらを選択するかに困ります。今後明らかになってくるであろう、現役&昨シーズン以前にピークがある選手一般の記述で問題になると思われます。

思いつきに近いものですが、次のような案はいかがでしょうか。

  • 今までの種目ごとのスコア記載はやめ、合計のみにする。新たに今シーズンを除く直近の2シーズン及びPBを出したシーズン、または今シーズンを除く直近3シーズンのSBを記述する。
クセニヤ・モニコの例です
ISU シーズンベストスコア
2010-11: 155.04 2010 JGPジョン・カリー記念
2009-10: 173.15 (139.11) 2009 JGPボスポラス
2008-09: 150.86 (120.52) 2008 JGPスケートサファリ
09-10はOD+FD高いJGPファイナルを記述する方がいいかもしれません。
  • 当面、今シーズンと直近2シーズン、直近2シーズンにPBがない場合は今シーズンと昨シーズン及びPBを出したシーズンのSBを記述する。新旧比較のため、旧SBにはカッコ書きでOD+FDのスコアを付記する。
  • 来年度以降は、現行シーズンを除く直近の1シーズン及び新旧PBを出したシーズン、または現行シーズンを除く直近3シーズンのSBと大会名を記述する。打ち消し以降追記--219.54.243.105amI 2010年10月5日 (火) 10:37 (UTC)
    • 3シーズン分としたのは現行がシングルペアで3行、ダンスで4行使用しているため見た目がなじみやすいと言う程度の理由。
    • 大改定は大変なので、
      • 昨シーズンまでで引退した選手は記述を変えてもどちらでも良い。
      • シングル、ペア選手に適用するかは、後で考える。(開催回ごとの大会ページを作って思うのですが、シーズンによって eや<や<<の導入、!の導入廃止、実施要素数の変更などスコアに直結する採点ルールの違いがかなりあり、シングル・ペア選手でもシーズンを越えたスコア比較に意味があるのか疑問を感じています)

--219.54.243.105amI 2010年10月3日 (日) 14:52 (UTC)

同じくクセニヤ・モニコの例です
ISU シーズンベストスコア WS
2010-11: 155.04 2010 JGPジョン・カリー記念 -
2009-10: 173.15 (139.11) 2009 JGPボスポラス 18
2008-09: 150.86 (120.52) 2008 JGPスケートサファリ 48

懸案だった世界ランキングを記述すると言う手もあります。(当該シーズンは書かないということで。) --219.54.243.105amI 2010年10月5日 (火) 10:37 (UTC)

ショートダンスの記述方法は迷っていました。エレメンツの数、基礎点等変更点が多々あるので、パーソナルベストの比較が無意味だと思うので、シーズンベスト表記には賛成です。ペアにもシングルにも言えることだと思います。--カレー風味ハヤシライス 2010年10月6日 (水) 23:17 (UTC)

ルール改正がこんなところに響くとは……。219.54.243.105amIさんの案に賛成します。終了したシーズン分に限って世界ランキングを入れるのも良いと思います。--Bluebell 2010年10月9日 (土) 15:00 (UTC)
うわ、簡易処理の対案に逃げようとしていたのですがお二人も賛成されては進めるしかないですね;;infoboxの列を増やさなければならず書き換えに手間取りますので、テストケースの作成をお待ちいただけますでしょうか。また、どうしても3種目(2種目)のところが改行してしまい見栄えが良くならないので、カッコ内は <ref>うちオリジナルダンスとフリーダンスの合計は***.**</ref> といった書式を考えたい数値が探しづらいこともあるので記述取りやめにならないかと思っています。適宜ご意見をよろしくお願いします。--219.54.243.105amI 2010年10月9日 (土) 16:59 (UTC)
219.54.243.105amIさんのご負担であれば、無理に変えられる必要はないと思いますよ。ISUのバイオグラフィーを見ると、パーソナルベストが一新されているのはアイスダンスだけで、他のカテゴリーは手が加えられていません。引退した選手は別として、現役の選手はショートダンス、フリーダンス、合計のパーソナルベストを随時更新していくという方法も十分ありだと思います。カッコ内の記述は無しでいいと思います。CD、OD、FDの3つあわせてのベストなので、OD、FDだけを取り出して書くことに意味はないと思います。--カレー風味ハヤシライス 2010年10月10日 (日) 2:25 (UTC)
Pix.gif いつものイヴァノヴナ
Ksenia MONKO
Figure skating pictogram.svg
基本情報
代表国: ロシアの旗 ロシア
生年月日: (1992-02-08) 1992年2月8日(26歳)
出生地: 以下中略
ISU パーソナルベストスコア
トータルスコア: 155.04 2010 JGPジョン・カリー記念
ショートダンス: 65.12 2010 JGPジョン・カリー記念
フリーダンス: 89.92 2010 JGPジョン・カリー記念

お気遣いありがとうございます。条件文関係は作成時の勢いとエラー出現有無の運ですので(^^;。幸い上手くできましたが運用に関して課題も感じますので試していただけますでしょうか。パラメータはこのノートの編集画面で確認願います。他のパラメータは以下の通りです。

  • ベスト シーズン
    • 2007-08以前にPBがある場合使用。書式は4桁ハイフン2桁 例)2006-07
  • ベスト スコア
    • 同じく、そのスコア
  • ベスト 大会
    • 以下同じ
  • ベスト SBL
  • ベスト WS

質問意見を頂いてできるだけ手直しします。--219.54.243.105amI 2010年10月10日 (日) 09:57 (UTC) 追記 私が感じる難点は次の通りです。

  • 今シーズン中はシーズンベストを頻繁に書き換えることになる。
    • →まあ、今シーズンについてはどんな書式にしても同じ。
  • パーソナルベストが分かりづらい。
    • 示すなら太字か斜字だが
  • シーズンが代わったらTemplateの書き換えが必要になる。やや複雑で、メンバーで書き換えできなかったら書ける人を呼ぶ必要がある(ウィキブレイクしてなかったら直します)。

また難点を考慮し、来年以降は次のような感じでどうかと思っていて、それを見込んだパラメータを使ってあります。

  • 頻繁に書き換えが必要な現行シーズンのSB記述をやめる。
    • 代わりに過去3シーズン分とする。
    • その中にPB(3種または2種)がない(現行シーズンか4シーズン以上前にPBがある)場合には「ベスト スコア」パラメータを使って末尾(4行目)か3行目(3年前のシーズンベストに換える)に表示させる。

一応、ダンスSB表へのリンクを貼っておきます。2009-10 2008-09 2007-08以前はウェブアーカイブで掘ることになります。 WSの旧ドメインのはウェブアーカイブで、新ドメインの分は英語版wiki(ひょっとしたら履歴)にあります。--219.54.243.105amI 2010年10月10日 (日) 15:07 (UTC)

1年ごとにテンプレートを書き換えるのはややこしいですね。それならば、いっそのことショートダンス、フリーダンス(2010-2011シーズン以降)、合計の表記だけでもいいかもしれません。多くの選手はすでに、戦績のところで点数が表記されているわけですし、種目数が違うわけですからね。意見が固まらなくてすみません。--カレー風味ハヤシライス 2010年10月11日 (月) 20:35 (UTC)

錯綜してしまったのでかなりの基本から考え直してみました。

wikiでのページのありかた、infoboxにあるべき情報といった観点から、ここがニュース投稿のような状況になってしまうことは大間違いであるわけです。ではなぜPBを置いていたか?と考えるに、キャリアハイを示すのに手っ取り早かった、ということに尽きると思います。今起きている問題は、競技形式変更のため「従来の書式ではキャリアハイが分からない」ということです。

こう考えるとまず、SD+FDで書かれるようになった今シーズンのPBは、まだ現役選手が一通り数値を出していないためどれほどスゴイのか相対的に分からりません。パッと見て端的にどんな選手か分かる情報に絞る必要があるinfoboxには、記述するような価値がまだない、ということになります(今シーズンからしかスコアがない選手の空枠に、仕方ないので穴埋めするという程度)。

で、従来からPBだけ記述している方法をあらためて考えるに、どうすごいのかワカラン、という点で一般読者に分かりやすい記述ではないように思います。例えばですが、スコアにそのシーズンのSBランクが付記されていればいいのではないでしょうか。さらにそのシーズンの世界ランクなんかも並べておけば、どれぐらいの力量の選手なのが一目で分かる・・・に近い状態になるように思います。

人物伝は今の調子を速報するものではないので、現在の世界ランク、SBSランクは当然不要、あくまでもキャリアハイを書く、とすればすっきりするように思います。--219.54.243.105amI 2010年10月16日 (土) 07:10 (UTC)

実情として、infoboxにPBがあったのは単にISUバイオに載っていたからかも……。作成者でないからわかりませんが。原理としては219.54.243.105amIさんの考えに納得です。--Bluebell 2010年10月23日 (土) 02:53 (UTC)

シーズンが終わりましたが、いつまでたってもCD、OD、FD(2009-2010シーズンまでのもの)を残しておいておくというのは、一般読者からすると「何を書いているのか理解できない。」という事態に陥るのではないかと思います。ISUのバイオグラフィーではSDと2010-2011シーズンからのFD、そして合計スコアをパーソナルベストという表記にしていますし、そちらの方が分かりやすさでいうと一番だと思います。過去との成績の比較であれば各選手のページの戦績を見れば一目瞭然ですし、編集する側としてもややこしさが無くて助かります。今さらという感はありますが、このまま放置しておくのもどうかと思いますので、ご意見お願いします。--カレー風味ハヤシライス 2011年5月17日 (土) 01:07 (UTC)

冒頭の「~選手権優勝」という記述に関して[編集]

プルシェンコの記述なんかそうですが、「~選手権優勝」という記述が多すぎて冗長な気がします。五輪タイトルがあるのならそれだけで十分ではないでしょうか。水泳とか柔道とか体操とかは見出しに「~オリンピック金メダリスト」「~選手権優勝」とか書いてませんし。

  • 五輪タイトル(金銀銅)があればそれだけ
  • 仮に五輪以外のタイトルを併記するとしても、世界選手権優勝のみ
  • 五輪タイトルなしの選手で世界選手権タイトル(金銀銅)があればそれのみ書き、GPファイナルや欧州選手権など他の大会の優勝は書かない

でいいんじゃないでしょうか?あと、選手の趣味とかの記述って必要ですか?--125.2.229.143 2010年11月29日 (月) 07:25 (UTC)

趣味について
必須ではないと思いますし私は書きません。故人のページを想定すれば、他の節が十分な記述がある上に、人物節を作ってごく軽く触れる程度ならいいんじゃないかと思います。ひととなりが十分定まっていないような20前後の人物伝に取り立てて現在の趣味を書くのは疑問です。趣味等がよく書かれているのは、usfsgのbioやicenetwork記事(どちらも元締めは全米フィギュアスケート協会と見做していいんじゃないか)に書かれているため、初期にusfsgのbioを訳したか、usfsg-bio→英語版を訳したかでそんなスタイルのページがいくつかあったから?と類推しています。
取得タイトルについて
ちょうど、そろそろ大会の軽重の意見を出せるかなと思っていたところです。新採点以降のフィギュアスケート選手は以前と異なり世界チャンプがコロコロ代わります。つまり意図してオリンピックにあわせたピーキングができる競技ではないので、オリンピックタイトルは著名度という点では考慮しなくてはなりませんが、決して他シーズンの世界選手権タイトルより重く扱うべきではないと考えます(同じシーズンなら極論WCはOGの敗者復活戦かもしれませんが)。ただし、競技会出場システム?に注目するならオリンピックよりも、次回に影響があったり至近に他の国際競技会を禁じていたりとWCの方が格上扱いです。また、国の代表になるだけでは出られない点でWCよりもGPの方が格上の大会です。
細かく提案するなら
  1. 成績以外の特記事項。
  2. 表彰台。WC,OG,GPFの同じ順位は等価、メダルの色がいい方を先に記載。計数個に留める。著名度を考慮し、OGのメダルは色が悪くても末尾に一つは付け加える。
  3. EC,4C,GP(F除く)のメダル。WC,OG,GPFのメダルがない場合のみ。色がいい順から数個に留める。
  4. GP出場。
  5. シニアカレンダー大会とジュニアのメダル。カレ>JWC=JPGF>JGPF出場=JGPメダル
  6. 出場、OG>WC>EC>=4C。著名度を考慮し、OG出場があればこの位置に付け加える。
  7. ナショナルチャンプはOG,WC出場と等価なのでそれらに出ていれば省略。
  8. 成績が関係する特記事項は上記の位置か末尾。

(未開拓ですが、世界プロ選手権?もOG,WC,GPF並扱いかと思います)

だいたいGPS開催以降の選手、絞るなら新採点以降の選手の場合を想定した案ですが、ある程度に留めるならこんなかんじで優先目安をつくればいいのではと思います。
さて、プロジェクトフィギュアスケートにようこそ。ノートに来られるとはもうwikiに慣れてはると思うんですが、今回のIPからは3回しか投稿がないんで、可変IPアドレス=会話したくなったときに署名代わりのアドレスが変わってしまったり、個人ノートでの会話継続が難しくなるような気がします。ログインユーザーで参加いただけるととてもありがたいですのですが、いかがでしょう(個人設定やウォッチリストが使えて便利ですしお勧めします)。--219.54.243.105amI 2010年11月29日 (月) 10:39 (UTC)
趣味について
お察しの通り、バイオに書かれているから埋め草的に書いているものがけっこうあります。あとは書籍にあたってもそういうネタが多いですね。技術とかの細々した話より選手の人間性について書いてある方がわかりやすいし、多く売れるだろうし。まあ、必須ではないですが人物伝だから「どんな人なのか?」がわかるような記述があってもいいし、あまりにトリビアルなネタでなければいいと思います。
取得タイトルについて

219.54.243.105amIさんの考え方に賛成です。--Bluebell 2010年12月11日 (土) 01:57 (UTC)

ご要望の通りアカウント取得しました。GPFタイトルを五輪・世界選手権のタイトルと同列に扱うのには疑問を感じます。ポイント的に世界選手権タイトルは五輪タイトルと同ポイントですが、GPFは世界選手権はおろか欧州や四大陸よりも劣ります(オリンピックと世界選手権(同点)、欧州選手権と四大陸選手権(同点)、ISUグランプリファイナル、ISUグランプリシリーズの順)。ついでに言えばGPシリーズを放送しているテレ朝ですら選手紹介では、例えばジュベール選手なんかは元GPFチャンピオンじゃなく元世界王者として紹介しています。昨シーズンなんかはキムヨナ選手をずっと世界女王として紹介していました、それまで2回もGPF優勝していたにもかかわらず。よって

  1. 五輪タイトルと世界選手権タイトルを併記。五輪タイトルは仮に3回出場して金、銀、銅なら全部書くが、世界選手権は優勝と2位があれば優勝のみ書く。
  2. ↑がなければ欧州、四大陸、GPFタイトルを書く。優勝のみ併記可能(欧州選手権優勝2回、GPF優勝2回)。欧州2位とGPF優勝ならGPF優勝のみ書く。

あとは219.54.243.105amIさんの案でいいと思います。--Masterman 2010年12月11日 (土) 05:25 (UTC)

フィギュアスケートの採点法と技術要素関連項目の再編[編集]

現状から考えてかなりやっかいなことを提案します。それは、フィギュアスケートの採点法と技術要素関連項目の内容を組み替え、再編してはどうかということです。端的に言ってしまえば、フィギュアスケートの採点法は、現在の採点方式の概説と、採点方式の変遷過程や採点方式に関する議論を扱うことに特化。具体的にどの技術要素が何点になるのかは、各技術要素の項目に移してはどうかと思うのです。

手始めに、次のような処理を行います。

私もちゃんと考え方というかイメージが固まっているわけではないのですが、たぶんこうした方が便利だと思うんですよね……。いかがでしょう。--Bluebell 2010年12月11日 (土) 02:23 (UTC)

第7回スポーツ分野活動状況案内のご案内[編集]

2005年から過去6回にわたって実施してきた、スポーツ分野の分野別活動状況案内を今年も下記のとおり行いたいと思います。これは、ウィキペディア上の編集・執筆状況に関して比較的把握している方が、質問に答えることで他の方にこの分野のことをわかりやすく案内するためのものです。ご自身やスポーツ分野全体の執筆状況を振り返える良い機会になると思います。回答できる範囲で結構ですのでご協力お願いします。また、何かご意見等ございましたらプロジェクト‐ノート:スポーツ#第7回分野別活動状況案内までよろしくお願いします。

--Me2hero 2011年7月22日 (金) 13:03 (UTC)

男女別スポーツ選手カテゴリの運用について[編集]

男女別のスポーツ選手カテゴリの運用についてPortal:スポーツのノートにてご意見伺っていますのでお知らせいたします。よろしくお願いします。--Me2hero 2011年9月10日 (土) 13:57 (UTC)

出典の明記について[編集]

昨年は検証可能性に絡み、出典のない人物記事の即時削除についての議論があり、また現在、出典のない記事に対するWikipedia:出典をつけよう大会が開催中です。ついては、スポーツ分野においても記事の出典表示について取り組んでいきたいと思います。特に存命人物については情報源の明らかでない不確かな情報が記載されることの影響も大きいです。しかしながら、ウィキペディアには記事の執筆について習熟されていない初心者の方も、たくさん編集に関わってこられます。出典が付いていないことで該当部分が除去されたりすると、せっかくの編集が無駄になってしまいます。各サブプロジェクトにおかれましても出典明記に関する事項の整備にご協力お願いいたします。

また、利用者が執筆の際に使うことのできる文献やオンライン情報を一覧化して共有しておけば、検証の際にも、調べ物をして加筆する際にも役立つと思います。PJスポーツにもプロジェクト:スポーツ#参考文献リストがありますが、プロジェクト:サッカー/参考文献や、他分野ではPJ航空・文献同・外部リンクはよく整備されていると思います。ご参考まで。--Me2hero会話) 2012年3月26日 (月) 13:20 (UTC)

プロジェクト‐ノート:フィギュアスケート/記事の作成状況#出典なしフィギュアスケート人物に削除対象となってしまう記事名を一覧にしました。

フィギュアスケートプロジェクトの皆さんの力で出典を明記できると思いますが、ご協力できる方はいますでしょうか?

--田幸会話) 2012年4月14日 (土) 06:29 (UTC)

第8回スポーツ分野活動状況案内のご案内[編集]

2005年から過去7回にわたって実施してきた、スポーツ分野のWikipedia:分野別活動状況案内を今年も下記のとおり行いたいと思います。これは、ウィキペディア上の編集・執筆状況に関して比較的把握している方が、質問に答えることで他の方にこの分野のことをわかりやすく案内するためのものです。ご自身やスポーツ分野全体の執筆状況を振り返える良い機会になると思います。質問事項の原案をプロジェクト:スポーツ/第8回分野別活動状況案内に作成しました。回答できる範囲で結構ですのでご協力お願いします。また、何かご意見等ございましたらプロジェクト‐ノート:スポーツ#第8回分野別活動状況案内までよろしくお願いします。

--Me2hero会話) 2012年7月30日 (月) 05:54 (UTC)

第9回分野別活動状況案内[編集]

毎年、Me2heroさんが提起して行われていたスポーツ分野のWikipedia:分野別活動状況案内です。氏がブレーク中のようですので、僭越ですが私のほうから開催案内をさせていただきます。場所は、Wikipedia:分野別案内 スポーツ 2013年8月にて、8月1日 0:00(JST)より8月31日 23:59(JST)となります。スポーツ分野の執筆者さんは奮ってご参加下さい。--Chiba ryo会話) 2013年8月20日 (火) 21:55 (UTC)

オリンピック関連記事の改名提案について[編集]

プロジェクト‐ノート:オリンピック#オリンピック関連記事の記事名についてにおいて、オリンピック各大会の関連記事の記事名に、実施年を加える改名提案が提出されています。各大会の競技別記事、種目別記事も対象となっておりますのでお知らせします。よろしくお願いします。--Me2hero会話) 2013年9月7日 (土) 15:20 (UTC)

フィギュアスケート選手のスタブの作成提案[編集]

フィギュアスケート選手のスタブの作成を提案します。Category:フィギュアスケート選手関連のスタブ項目Template:Figure-skating-bio-stuben:Template:Figure-skating-bio-stub))として作成しCategory:スポーツ関係者関連のスタブ項目の子カテゴリになります。現在Category:フィギュアスケート関連のスタブ項目が運用されているのですが、1300件を超えていてほとんどが選手の記事です。作業についてはフィギュアスケート選手の種目別カテゴリの移行作業と同時進行でするつもりです。同時に行えば編集の無駄がありません。種目別カテゴリを作成しない場合はスタブテンプレートの修正作業だけを行うのは無意味に思いますので、作成しません。--Rain night 2014年8月19日 (火) 05:02 (UTC)

フィギュアスケート選手の種目別カテゴリの作成提案[編集]

フィギュアスケート選手の種目別カテゴリを作成してほしいです。 フィギュアスケートはシングルスケーティングペアスケーティングアイスダンスの3つがありこれらの種目の選手を集めたカテゴリがあると便利だと思います。

これらの4つを作成しCategory:アメリカ合衆国のフィギュアスケート選手en:Category:American figure skaters)の子カテゴリとして運用します。アイスダンス選手はCategory:アメリカ合衆国のダンサーの子カテゴリにもなります。英語版ではペアスケーティングとアイスダンスも男女別にわけているのでさらに男子ペアスケーティング選手や女子アイスダンス選手のように男女で作成してもいいでしょう。アメリカだけでなく日本やロシアなど他の国も同じようにします。

フィギュアスケート選手はとても英語版以上に充実していて過去のオリンピックメダリストは全員作成されており、現役のトップ選手で欠けている選手はいません。種目別にわける価値はあると思います。ご意見をお願いします。--Rain night 2014年8月19日 (火) 05:02 (UTC)

種目別に分類する基準について説明してください。複数種目の選手や、種目が不明な選手もいますので。 アメリカ合衆国のアイスダンス選手はCategory:アメリカ合衆国のダンサーの子カテゴリにはしないほうがよいと思います。包含する関係にないはずです。--田幸会話) 2014年8月24日 (日) 04:18 (UTC)

主要大会(オリンピック、世界選手権、欧州選手権、4大陸など)で出場していた種目で分類します。複数の種目に出場していた選手は両方入れます。例でいえば井上怜奈は日本代表としてシングルとペアスケートに出場していたのでCategory:日本の女子シングルスケーティング選手Category:日本のペアスケーティング選手、アメリカ代表としてペアスケートにも出場しましたのでCategory:アメリカ合衆国のペアスケーティング選手の3つをつけることになります。1908年ロンドン五輪のみスペシャルフィギュアが行われました。この種目の金メダリストのニコライ・パニンCategory:ロシアの男子シングルスケーティング選手でいいと思います。英語版ではアイスダンス選手はダンサーの子カテゴリになっているようなのですが(en:Category:Ice dancers)、しないほうがいいのなら外します。現在はシングルとペアスケートに同時に出る選手はいないので分類は出来ると思います。--Rain night 2014年9月1日 (月) 06:45 (UTC)
上記の分類ですと次のように分類できると考えますが、認識の相違はありませんか。
ブライアン・ジュベールはフランスの男子シングルスケーティング選手 のみ (上記主要大会の出場がないため、ロシアのペアスケーティング選手 とは分類しない) 
佐藤有香は日本の女子シングルスケーティング選手 のみ (プロでペアでの活動があるが上記主要大会の出場がないため、日本のペアスケーティング選手 とは分類しない)
澤山璃奈は日本のアイスダンス選手 のみ(シングル、アイスダンスでの活動があるが上記主要大会の出場がないため、主に活躍した日本のアイスダンス選手 のみ分類する) --田幸会話) 2014年9月9日 (火) 08:06 (UTC)
はい。それでいいと思います。ジュベール選手はロシア代表としての大会出場が確認出来ればロシアのペアスケーティング選手を付けます。少しずつカテゴリ作成に入ってもいいでしょうか?作業は確認しながら行いますので全ての国の選手を分類するのは時間がかかると思います。もし分類に異議がありましたら、その選手のノートにコメントをお願いしたいです。--Rain night 2014年9月11日 (木) 07:51 (UTC)
反対意見もないようですので、種目別カテゴリの作成をお願いします。--田幸会話) 2014年9月12日 (金) 08:07 (UTC)
1か月待ち異論がなかったので作成作業に入ります。年内には完了したいと思います。編集のついでで構いませんので協力して頂けたらうれしく思います。--Rain night 2014年10月10日 (金) 04:31 (UTC)

Portal:フィギュアスケート[編集]

Portal:フィギュアスケートを作成しましたのでお知らせします。--Musitation会話) 2014年12月30日 (火) 07:35 (UTC)

上記ポータルですが、実際に作成したのはIP:180.197.55.39ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6ですが、おそらく上記利用者がログインせずに作成したものなのでしょう。現在正式リリースはされておりません。上記作成者は無期限ブロックされておりますが、利用者:田幸会話 / 投稿記録さんによってメンテナンスがなされ、有用なポータルになったと感じています。同ポータルの正式リリースを提案します。--Tiyoringo会話) 2015年11月29日 (日) 11:04 (UTC)
  • 賛成 ポータルとしての機能をはたしており、正式リリースに賛成です。--CoinOrange会話) 2015年12月5日 (土) 04:36 (UTC)
  • 賛成 正式リリースに賛成します。--Asturio Cantabrio会話) 2015年12月9日 (水) 01:21 (UTC)
報告 提案者ではありませんが、提案・告知から1週間経過し異論がなかったため、Wikipedia:ウィキポータル#リリースに則り、Template:ウィキポータルに追加し正式リリースしました。--Resubew会話) 2015年12月14日 (月) 12:12 (UTC)

オリンピック出場選手のカテゴリ作成提案[編集]

オリンピック出場選手のカテゴリの作成を提案します。プロジェクト‐ノート:オリンピック/オリンピック関連記事命名方針の最終決定 (続き)でのオリンピック関連記事の議論によりCategory:2014年ソチオリンピックフィギュアスケート出場選手en:Category:Figure skaters at the 2014 Winter Olympics‎)のように全ての大会(en:Category:Olympic figure skaters by year)で作成します。カテゴリの追加作業はbot作業依頼にお願いしたいと考えています。ご意見があればお願いします。--Rain night 2017年2月10日 (金) 05:43 (UTC)

カテゴリ作成は不要と思います。各回のオリンピックにおけるフィギュアスケート競技記事に出場選手は記載済みのため。--田幸会話) 2017年2月18日 (土) 02:28 (UTC)
ご意見をいただきありがとうございます。他のスポーツで執筆されている方からも反対意見が多いようです。--Tiyoringo会話) 2017年2月18日 (土) 14:05 (UTC)

人物記事の作成目安について[編集]

ジュニアクラス相当の人物がプロスケーターとして出身国以外のメディアにも取り上げられるほどの著名性を得る可能性は想定していないのですか?--240F:61:FB09:1:51F6:ED98:FF0A:3507 2018年10月13日 (土) 10:39 (UTC)