フォルクスワーゲン・イオス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フォルクスワーゲン・イオス
(前期型)
(後期型)
概要
販売期間 2006年 - 2015年
ボディ
乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドア クーペカブリオレ
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 2.0L 直4 ターボ 200PS
3.2L V6 250PS
変速機 6速セミAT(DSG)
車両寸法
ホイールベース 2,575mm
全長 4,410mm
全幅 1,790mm
全高 1,435mm
車両重量 1,590-1,640kg
テンプレートを表示

イオスEos )は、フォルクスワーゲンがかつて製造、販売していた電動格納式ハードトップを採用する乗用車である。

概要[編集]

ガラスルーフを採用した4シーターオープンカー。いわゆるクーペカブリオレ形式である。そのルーフ部分はミニコンバーチブルと同様に頭上部分だけをスライドさせてサンルーフのように使うことも可能となっている。 通常、3分割が多いこの種のルーフだが、イオスは世界初の5分割とすることできめ細かい動作を可能とし、25秒での開閉を可能としている。世界初のこの独特のルーフシステムは、同じくオープンカーであるダイハツ・コペンにも関わった自動車部品メーカー・OASysによるものである。

ゴルフVが車体のベースであるが、外観は大幅にアレンジされ、ひと目見ただけでは別の車との印象さえ受ける。

そのキャラクターからゴルフIIIカブリオレの後継と思われがちだが、フォルクスワーゲン自身が「ゴルフIIIカブリオレの後継的意味合いはニュービートル・カブリオレであり、この車はゴルフとパサートの間に位置する新しいジャンルの車」と明言しているとおり、別コンセプトの車である。実際に中身は前半分がゴルフ、後半分がパサートのものを流用している。

製造開始は2005年末であったが、風きり音に関する問題が発生したことから、供給開始が遅延した。欧州では2006年春、北米では同年夏、日本では同年10月の発売となった。 製造は、ポルトガルパルメラ(Palmela)のVWオートヨーロッパ工場である。日本国内では2009年夏に発売を終了。

2010年にマイナーチェンジが行なわれ、フェイスリフトとしてゴルフVI風のグリルを採用した。

2015年に生産・販売終了。

モデル[編集]

欧州では直列4気筒 1.6L DOHCと同2.0L、直列4気筒 2.0L TDIディーゼルも選べるが、日本仕様は直列4気筒 2.0L DOHC ターボエンジンを搭載した「2.0T」(438万円)とV型6気筒 3.2L DOHCエンジン搭載の「V6」(498万円)である。ともに駆動方式はFF、6速DSG、右ハンドルのみの設定。外板色は6色、内装色は3色が用意される。なお後期モデルは日本国内への導入を見送られている。

リコール情報・その他[編集]

自動変速機のクラッチ温度センサーにおいて、製造時の配線のかしめが不充分なものがあるため、エレクトロニックコントロールユニットに誤信号が送られ、当該変速機が油温異状していると誤診断することがある。そのため、メーター内シフト表示が点滅し、最悪の場合、フェールセーフ機能が働き、走行不能になるおそれがある。リコールにより無償修理可能 [1]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]