ノート:KAT-TUN

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は、一度削除が議論されました。削除の議論は、ノート:KAT-TUN/削除をご覧ください。


ウィキペディアは広告の場ではありません。個人的、組織的な宣伝やリンクをウィキペディア上に書き込まないで下さい。 KAT-TUN.jp等のリンクは公式サイトではありません。

2005年11月の編集保護[編集]

節「外部リンク」における私設ファンサイトへのリンクを巡る編集で編集合戦となり、編集保護となる。私設ファンサイトへのリンクに否定的な立場の意見として、「ウィキペディアは広告の場ではない」とする観点から、個人的、組織的な宣伝やリンクをウィキペディア上に書き込むべきではないとしている。--経済準学士 2005年12月2日 (金) 04:51 (UTC)

  • (コメント)こうして編集しないようにされたのは、やはり残念ですね。お詫びします。--210.148.252.43 2005年12月17日 (土) 12:55 (UTC)
  • (コメント)私設サイトの貼り付けは禁止ということでどうでしょうか?--H.L.LEE 2006年1月7日 (土) 02:49 (UTC)

上田君のその他の芸能人との関係のところで日本語が少し変なので山ちゃんのところ修正してください

オリジナル曲について[編集]

ドラマ「サプリ」のオープニングテーマのタイトルですが、「YOU」と「Your smile」で編集合戦のような状態が続いています。私自身はどちらか分からないのですが、編集合戦の状態は保護対象になりかねないので、とりあえず「タイトル不明」という形で書かせていただきました。曲名がきちんと判明し次第、書き直して欲しいと思います。また、どこからの情報で分かったかも、この場で書き加えていただけたら納得しやすいので、まずは、それぞれのタイトルがどこからの情報で書いているのかこちらに署名つきで書き込んでください。--葉月文藍 2007年2月13日 (火) 02:59 (UTC)

  • (コメント)jasracのデータベースを調べたところ「YOU」で登録されていたので(作品コード:135-2211-6)、正式なタイトルは「YOU」でいいのではないでしょうか?--2007年2月28日 (水) 12:05 (UTC)
  • (コメント)私もWikipedia内JASRACからリンクされているJ-WID(JASRAC作品検索サービス)で調べてみたところ、確かにJASRACでは「YOU」で登録されていることが分かりました。しかし「Your smile」と編集していた方の情報源に関する意見を聞いてみないことには解決されないと思うので、編集されていた方の意見を待ちたいと思います。--葉月文藍 2007年2月28日 (水) 13:41 (UTC)
  • (コメント)公式ページにて「YOU」という発表が出たので、議論は終了にします。--葉月文藍 2007年3月13日 (火) 07:19 (UTC)

コンサートの詳細について[編集]

今までのコンサートの詳細を記入する必要があるのでしょうか?キャリアの長いアーティストでこのような項目を設定しようものなら、大変なことになります。まだまだキャリアの浅いKAT-TUNであり、また熱狂的なファンが項目設定したのかも知れませんが、不要だと思います。--よっしー 2007年6月17日 (日) 09:33 (UTC)

来歴と重複している部分もありますし、これから先の活動年数を考えるとリストで充分かと思います。舞台・DREAM BOYでの詳細は、DREAM BOYの記事に転記してはいかがでしょうか。
全体的にこの記事は、グループでの活動と個人での活動を混ぜて書いてあり、そのために記事が肥大化しているものと思われますので、除去した方が良いでしょう。一週間ほど様子を見て異論がない場合は、上記の通り整理したいと考えています。--Nshn 2007年9月23日 (日) 06:54 (UTC)

他に意見が出ませんでしたので、以下のように整理しました。

  1. 舞台DREAM BOYに関する記述はリンク先の記事へ転記・整理しました。
  2. 記事中にあった個人での活動内容を、大幅に削除しました。以降、個人での活動は該当するメンバーの記事に書くようにして下さい。
  3. 来歴節を大幅にカットしました。
    • 楽曲に関するものは、KAT-TUN#作品のそれぞれのリンク先に書いてあれば良い事だと考え除去しました。DVDなど単独の記事がないものに関しては、題名の下に書きました。ただし、2006年3月22日の3作品同時発売は、デビューに深く関わる事として残しました。
    • コンサートに関しては、重要なもの(日本記録を出したものや、「史上初」などの冠が付くもの)だけ残しました。

KAT-TUN#CMの内容が多すぎる気もします。今後増えるようでしたら、1年以内に出演したものに限るなど、内容を厳選した方が良いかと思います。--Nshn 2007年9月30日 (日) 08:00 (UTC)

今後の編集[編集]

IPユーザーによる悪戯のため該当ブロックされましたが、今後このような荒らしが続いた場合Wikipedia:保護依頼に半保護を提出させていただきます。--Colocolo 2008年5月1日 (木) 11:27 (UTC)

(コメント)利用者:赤井彗星さんによって半保護となりました。--Colocolo 2008年5月25日 (日) 21:40 (UTC)

このページの半保護を解除すべきか否か[編集]

上記にもあるようにIPユーザーによる悪戯のため現在半保護中ですが、2008年3月の特定版削除によって一旦半保護が外された時期を含めるともう1年3ヶ月以上も半保護されている状態です。現段階では当時の様な悪戯投稿は行われてはいませんし、冷却期間は十分過ぎているのではないでしょうか。

そこで、皆さんにこの半保護を解除すべきか否か、このノートページで議論したいと思います。アカウントユーザーの中にも今の半保護継続の情況がいつまでも続くのは如何なものか、とお考えの方もいらっしゃると思います。まあ、KAT-TUNはジャニーズの中でも指折りの人気グループであり、尚且つメンバーのスキャンダル報道も結構多く荒らされる要素はある訳ですが・・・。--JRCN700 2009年5月15日 (金) 02:04 (UTC)

半保護を解除すべきだと思います。半保護設定になってからいろいろ更新すべき点がありますし、半保護期間が1年を超えたので、もう十分だと思います。ギネスに認定されることは更新すべき事項であるので解除すべきではないでしょうか。

--210.159.144.71 2009年5月24日 (日) 15:01 (UTC)

今回の議論に関してお声をかけていただきましたので参加します(JRCN700さん、ありがとうございます)。この件に関して先に結論を言わせていただくと「半保護は必要」と考えます。そしてその理由としては、確かに現状の履歴をサクッと見る限りは悪戯投稿は行われてはいませんが、実際にWikipedia:荒らされやすいページ#Category:ジャニーズ事務所内では指定されたままですし、逆に半保護されていたからこそ……という見方もできるのではないでしょうか。ジャニーズ関連が荒らされやすいという現状を見ても、引き続き半保護状態のまま見守っていくことが必要かと思いますがいかがでしょうか。--じゅらい 2009年6月15日 (月) 16:04 (UTC)
引き続き半保護状態のまま見守るのが良いとなると、後何ヶ月、或いは後何年位継続すべきでしょうか?--JRCN700 2009年6月20日 (土) 05:31 (UTC)
コメントへのお返事を頂いていたのに確認が遅れて申し訳ありません。ご質問の件については「引き続き半保護状態のまま見守っていくことが必要=特に期限を決める必要性を感じない」という意味で書いておりましたので、あらためてお返事させていただきます。--じゅらい 2009年7月4日 (土) 15:44 (UTC)
じゅらいさんの仰るように、昨今のジャニーズを取り巻く周囲の環境は徐々に厳しくなってきており、尚且つここに来てジャニーズ自体に以前ほどの勢いや力が弱まりつつある現状を見ても、世間のみならずWikipediaにおいてもバッシングの対象になっているのは事実です(まあ、これはジャニーズに限らず、吉本興業エイベックス等にも言える事ですが、メジャーになれば成る程叩かれ易い傾向にはあります)。上記の提案をした私が言うのも何ですが、暫くは今の半保護状態を継続するのが良いと思います。とは言っても、誰でも編集に参加出来るというWikipediaの性質上、一般ページにおいてアカウントユーザーを半永久的に排除するやり方はあまり好ましいものでは無いと思います。何の制限も無く誰でも自由に編集活動出来る場所であるべきというのが私のWikipediaに対する考え方なもんですから・・・(私が長期間無期限半保護されている案件ページを時々保護解除依頼に提出しているのもその考えからです)。--JRCN700 2009年7月7日 (火) 03:02 (UTC)

自分もJRCN700さんに声をかけていただいたので、間を取って、一度解除して様子を見るのはどうでしょうか? 確かにこのまま維持すれば可能性は低いですが・・・試しにやってみるのも手ではないかと思います。みみか 2009年12月25日 (金) 13:41 (UTC)

現在半保護開始から8年経過しています。半保護を開始してからのKAT-TUNの状況は大幅に変わり、本年にはメンバー数が半減し、しかも活動が一時休止している状況となりました。よって、半保護を解除しても問題はなくなったのではないかと思うのですが、意見がありましたらよろしくお願いします。なお、Wikipedia:保護解除依頼にも提出しています。--海ボチャン会話) 2016年7月20日 (水) 03:37 (UTC)

シングルの項目の改名について[編集]

音楽プロジェクトのガイドラインに従い、以下の項目の改名を提案します。

オリジナル曲は不要?[編集]

現在、「作品」の節内の「オリジナル曲」という節がありますが、こちらは必要でしょうか?KAT-TUN以外にもKinKi Kids関ジャニ∞などでもたくさんあります。必要ならば、例に挙げた項目も「オリジナル曲」という節を作らさせていただきますが、皆さんはどう思いますか?私は削除すべきだと思います。--Rainbow colors 2009年12月16日 (水) 06:56 (UTC) 必要だと思います。ライブでやっている曲が全く入っていないのはおかしいと思います。

個人項目の人物について[編集]

ノート:中丸雄一にも書いたのですが、ファンサイトのような書き込みがあります。上田竜也の人物にも、

  • 亀梨和也とご飯を食べに行った際、盛り上がって互いに拳をぶつけ合いながら食事をし、帰りは手を繋いで帰った。
  • 大食いで、一回の食事で2~4人前分の料理を平らげる。走る事で減量している。
  • KAT-TUNでの立ち位置を気にして6人の時は自ら発言することは少ないが、テンションがあがるとアイドルとは思えない発言をする。『カートゥンKAT-TUN』では女性用パンツをかぶった。
  • 『カートゥンKAT-TUN』では度々、天然発言をしたり、ゲームのルールを理解していない事がある。発言には本人自身も「意味が分からない」「俺がしゃべると周りは大爆笑」と言っている。亀梨曰く「どこか気が抜けている」。

などの書き込みはいかがなものでしょうか。--俺僕 2010年5月3日 (月) 07:57 (UTC)

アルバムについて[編集]

2010年6月に発売される5thアルバムを付け足したらどうでしょう。--利用者:g+a 2010年5月11日 (火) 17:06 (UTC)   昨日、付け足しました。--Kamomeharuki0924 2010年7月12日 (月) 21:21 (UTC)

「NEVER x OVER (以下略)」の件について。[編集]

あちこちに同じような内容が散らばってるのもアレですし、曲記事の方にまとめた方が宜しくないですか? 少なくともこれは「曲」に関する話で、グループとしてのKAT-TUNの関与度合いについては不明ですし。

先行事例としてAAA伊藤千晃による落書き騒動(ノート:伊藤千晃参照)を挙げておきます。--KAMUI 2010年11月30日 (火) 21:42 (UTC)

提案に同意します。現状ではKAT-TUNが盗作行為を行ったという疑惑が持ち上がっているかのように見えてしまいます。曲の作曲者の一人として上田竜也氏の名前はありますが、これはおそらく同曲の一部に上田氏作曲の「RABBIT OR WOLF?」が組み込まれているからで、盗作疑惑との直接の関係は無いでしょうし。グループの活動内容に大きな影響を与えるような事態にならない限りは当記事内に説明を書く必要は無いでしょう。--アト 2010年12月1日 (水) 00:40 (UTC)
曲記事へ誘導するように修正しました。--KAMUI 2010年12月7日 (火) 10:48 (UTC)
KAT-TUNが作曲に関係あるかないかではなく、それ以前にこの曲の作者の方に対する名誉毀損になりかねないと思うのですが。ネット上で盗作疑惑を主張する方は結構いると思うのですがそれをいちいち載せてしまうのでしょうか。--Wolkof 2010年12月8日 (水) 05:24 (UTC)
例えば「○○の曲は俺の曲の盗作だ!」と誰かが主張していると言うだけの話であれば、ウィキペディアの公式な方針であるWikipedia:検証可能性を満たさないので載せることは出来ません。例えば今回の件について「作者がブログで嘆いた」だけであったならば載せるのは不適当と判断されたでしょうし、「ツイッターで話題になった」ことでもまだ不足と見なされたかと。今回の件が掲載可能になったのはITMediaという信頼できる情報源が取り上げたからです。ちなみにITMediaの記事が除去されるようなことが起きたとしても、出典にリンク切れが貼られるだけで今回の件が記事から取り除かれることはありません。
もっとも、CD回収とか事務所がコメント出したとかいった続報が無い以上、現状では今以上のことは書けないのも事実です。--KAMUI 2010年12月8日 (水) 12:16 (UTC)
浜崎あゆみのノートを見るとなにか難しい問題のようですね。ただ、浜崎あゆみさんの場合、雑誌が報道してもそれが「信頼できる情報源」と言われず、ITMediaの報道が「信頼できる情報源が取り上げた」とされるのはなぜでしょう。平等ではない気がします--Wolkof 2010年12月8日 (水) 13:13 (UTC)
Wolkofさんのノートの方にお返事しました。--KAMUI 2010年12月8日 (水) 22:03 (UTC)
私のノートで反応が無くなってしまったので、こちらに書きます。私としては利用者‐会話:Wolkofに書いたように、今の時点では載せるのは早すぎると思うのです。もし反論が無ければ削除したいと思います。こちらは半保護されているので誰かにお願いするしかないですが、CHANGE UR WORLDの方は私が削除したいと思いますが、いかがでしょうか。--Wolkof 2010年12月10日 (金) 22:20 (UTC)
「早すぎる」と言われるのであれば掲載が適切となるのは何時とお考えでしょうか?
KAT-TUNからCHANGE UR WORLDへの誘導は利用者:ちいこによって節ごと除去されたようですし、同様にCHANGE UR WORLDの記述も同じ人物によって出典ごと除去されていますが、出典を示した上で記述しているものを除去するのは芳しい行為ではないとだけコメントしておきます。--KAMUI 2010年12月12日 (日) 14:12 (UTC)
今、反論が無ければ削除しようとやってきたのですが、もう削除されているようですね。掲載が適切になるのは、私個人の意見としては裁判等になった時だと考えておりますが、ただ、もし載せるとすればウィキペディアのルールに則って行われるべきだと考えます。--Wolkof 2010年12月12日 (日) 20:57 (UTC)
ウィキペディアのルールに則るのであれば、今回除去された記述を誰かが差し戻すこと(再掲載)も可能であることはご理解ください。個人的には「隠蔽工作!」とか言われて編集合戦が起きるのは避けてほしいですがね。「KAT-TUN」や「CHANGE UR WORLD」の履歴を見れば解ると思いますが、「KAT-TUNが盗作した」的な記述が行われたものについては他の利用者によって修正されてるんですから。--KAMUI 2010年12月13日 (月) 00:12 (UTC)
私が知っている限りでは、KAT-TUNが盗作したという疑惑の話しではありません。タレントの盗作疑惑なら批判もし易いでしょうが、どうも違うようです。作曲家の方の盗作云々という話しは、色々と問題が起こるようです。再掲載されているようですね。載せること自体はともかくこの問題がデリケートな問題であるのは間違いないとおもいます。--Wolkof 2010年12月14日 (火) 20:04 (UTC)

(インデント戻します)KAT-TUNメンバー自身は作曲には直接関わっていないので、盗作に関しては彼らに発端はありません。曲記事のほうに記述されていればそれでよいと考えます。しかし実際に曲を聴く限りそっくりであることは事実であるのに、全てに出典を求めるWikipediaではそのような「純然たる事実」の記述は難しいものですね。--とびー 2010年12月19日 (日) 02:58 (UTC)

とびぎつねさんの「実際に曲を聴く限りそっくりである」は主観的な意見だとも思えるのですが、そう思う人がいるのであればCHANGE UR WORLDの記事のほうに記載されるとするのであれば仕方ないのですかね。KAT-TUNのページに記載されるのは違和感がありますが。KAT-TUNのページの記事は削除してCHANGE UR WORLDの記事の方にのみ記載するで皆さん納得でしょうか?。--Wolkof 2010年12月19日 (日) 08:31 (UTC)
1週間待っても反論がないのでKAT-TUNのページの方を削除したいと思います。--Wolkof 2010年12月26日 (日) 21:27 (UTC)

TEN-Gについて[編集]

TEN-Gは実際はKAT-TUNのメンバーであることを追加した方が良いのではないのでしょうか?


また、5人編成になってから、TEN-Gとしての演出があったのか分かる方はいますか? 演出がない場合、KAT-TUNイメージが変わった今、赤西がいなくなってからは活動が見られないことを明記した方がいいと思います。 --雅博 2011年4月5日 (火) 07:27 (UTC)