ノート:大谷翔平

ナビゲーションに移動 検索に移動

発言の引用について[編集]

特に「プロ入り前」や「人物」の節において、大谷投手らの発言をそのまま書いている文章が多いのですがが、そこまで書く必要はあるのでしょうか?「何と言ったか」ではなく「どういう内容のことを言ったか」が分かればよいので、要約しませんか?
たとえば「会見では『マイナーからのスタートになると思うけれども、メジャーリーグに挑戦したい気持ちでいる。入学当初からの夢だった。若いうちに行きたい思いがあった。日本のプロにも憧れはあったが、メジャーへの憧れの方が強かった』と語った」→「日本のプロよりもメジャーリーグへの憧れが強く、マイナーリーグからのスタートを覚悟の上でメジャーリーグに挑戦したいと語った」という具合です(あまり良い要約ではないかもしれませんが)。
やたらと引用ばかり使うより、「ここぞの場面」で使ったほうが引用がより活かされると思います。--Senoopy会話) 2013年4月21日 (日) 00:38 (UTC)

ベーブ・ルース「以来」「96年ぶり」について[編集]

確かに「同一シーズンの10勝10本塁打」を達成したのはMLBではベーブ・ルースだけで、NPBでは大谷だけですが、韓国プロ野球でも達成者がいる(1982年の金城漢)ことを無視してこの表現を使うことに違和感があります。ルースがMLBで達成したことは事実なので、金の記述の必要性は別としても「MLBではベーブ・ルースが1908年に達成」みたいな表現のほうが適切ではないかと思います。--Houjun会話) 2017年7月30日 (日) 14:24 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

大谷翔平」上の7個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 19:28 (UTC)