ノート:おかあさんといっしょ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

分割提案[編集]

ページ内の「歴代メンバー変遷」を「おかあさんといっしょの歴代メンバー」に、「特別編成」を「おかあさんといっしょの特集」に分割する事を提案します。ページ全体の範囲が広く、それどころか下層見出し化によって目次の範囲も広くなり、人によっては見通しが悪かったり捜しづらかったりします。--まー イサムン くん会話) 2016年7月7日 (木) 07:31 (UTC)
反対 出典もほとんどない、テレビ観察記と独自研究によって成り立っている記事の一部を、分量だけを理由に分割することには、この記事に限らず断固反対いたします。そもそも百科事典において、個々の放送内容をこれほどまでに網羅・羅列する必要があるのか甚だ疑問。--Dr.Jimmy会話) 2016年7月7日 (木) 07:52 (UTC)
コメント 出典が無いことも問題ですが、上記の事態によって閲覧する側が色んな項目を見るために範囲が広く不便なのは否定出来ません。--まー イサムン くん会話) 2016年7月7日 (木) 11:53 (UTC)
返信 「見辛い」ことよりも「出典が無い」ことの方が、Wikipediaとしては圧倒的に問題なのです。方針に違反しているわけですから。見辛いことを否定するつもりはありませんが、それを解決する手段として安易な分割はあり得ないと言っているのです。見辛いのなら、先に記事を整理すべきでしょう。上でも書きましたが、百科事典として、書く必要の無いことが多すぎます。そんなに見辛いのでしたら、ばっさり削りますか。--Dr.Jimmy会話) 2016年7月7日 (木) 13:28 (UTC)
返信 いったい何を根拠に書く必要が無いと言ってるんですか?またこの状況でどうやって整理しろと言うんですか?--まー イサムン くん会話) 2016年7月11日 (月) 13:03 (UTC)
返信 まず出典が無い。特筆性もない。Wikipediaはデータベースではありませんので、単なる雑多な情報の羅列はそもそも求められておりません。--Dr.Jimmy会話) 2016年7月12日 (火) 05:14 (UTC)
コメント今回の場合は分割するよりも該当の内容を1つの表として整理(詳細はHelp:表の作り方を参照)したりする事で、見通しの悪さが大幅に解消される場合があります。それでも分割が必要な状況である場合は、Dr.Jimmyさんの仰る通り先に(特筆性の無い内容を中心とした大幅減筆を含めた)記事の大規模な整理や出典の大幅追加などを行うべきです。--ゆいらぶ会話) 2016年7月12日 (火) 13:42 (UTC)
返信 表を期間別にしてるのは、ポジション名を一体化した表の一番上のみに記載する事となり、下に行くごとにポジション名は画面上見えなくなり、どういう順番に表記してるのか(どの位置がどのポジションなのか)分からなくなるため、それが無いよう常にポジション名が確認出来るようにするためです。また期間別の見出しにしているのは編集する際に広い範囲のなか編集位置を探す手間や辿りつくまで移動が長引く手間を省くためです。以上を理由に表は1つにはまとめかねます。--まー イサムン くん会話) 2016年7月13日 (水) 10:58 (UTC)
返信 進め方の順序としては、おおよそゆいらぶさんが書かれたものでよろしいかと思います。表にまとめられない理由はご説明いただきました。表にする・しないはどちらでもよいのですが、表にできないから、分割する、という主張は成り立たないということは申し上げておきます。--Dr.Jimmy会話) 2016年7月14日 (木) 09:41 (UTC)
取り下げ 合意を得られなかったので取り下げます。しかし今回の反対で取り下げに追い込んだことでのちに大変な事になって「あの時やっとけばよかった」と後悔しても知りません。--まー イサムン くん会話) 2016年7月15日 (金) 11:56 (UTC)
分割しとけばよかった、などと後悔することなど、ありえないと思いますけど。--Dr.Jimmy会話