ウォーターシップダウンのうさぎたち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ウォーターシップダウンのうさぎたち』(Watership Down)は1978年公開のイギリスアニメーション映画である。日本公開は1980年7月12日

リチャード・アダムスによる同名の児童文学[1]を原作としたアニメ映画であり、うさぎの生態と冒険を描いた作品である。登場人物(動物)の名前の表記が原作とは若干違いがある。1996年にTVシリーズとしても製作された。

概要[編集]

野うさぎを主人公にしたアニメーション映画でありながら、子供向けの甘い内容ではなく、野生動物に待ち受ける苦難と残酷な現実、外敵との闘いや共闘が容赦なく描かれる。 しかしながら同時に詩的・ファンタジックな要素も併せ持ち、主題歌を担当したアート・ガーファンクルの清らかな歌声が、映画としての格調をさらに高めている。

内容[編集]

人間による乱開発で、平和に暮らしていた野うさぎ達の住処が脅かされる。新たな安住の地を求めてうさぎ達は旅に出るが、その前途には過酷な試練が待ち受けていた。

スタッフ[編集]

キャスト[編集]

DVD[編集]

『ウォーターシップダウンのうさぎたち』、角川ヘラルド映画株式会社発売、ジェネオンエンタテインメント株式会社販売、2006年7月、片面・二層1枚組、日本語字幕版(特典映像として日本語吹替版収録)

脚注[編集]

  1. ^ 児童文学作品の邦題は『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』(「・」(中黒)が入る。)である。なお、2006年に出された新訳版では『ウォーターシップ・ダウンのウサギたち』(「うさぎ」→「ウサギ」)に改題されている。

外部リンク[編集]