アニメでGo!Go!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

アニメでGo!Go!(アニメでゴーゴー)は、南日本放送(MBC)制作のローカルラジオ番組アニラジ)。毎週火曜日24:30〜25:00に放送されていた。パーソナリティーは同局の采野吉洋アナウンサー

概要[編集]

放送開始は1982年10月(その当時、アニラジと言う概念自体が無かった頃で、この類の番組は地方局を中心に放送されていた時代である)。全国のアニラジ番組の中でもトップクラスの長寿番組であり、通算放送回数も長年にわたって平日の帯番組であった(2006年5月までは毎週月〜木曜24:30〜25:00)事から、日本記録レベルである。2010年9月に終了

放送開始時、番組内で采野吉洋は『アニメキング』と名乗っていた。放送開始当初は5分番組であったが、やがて10分、15分、30分と拡大した。

関連する番組として、かつて同局が土曜の11時から放送していた『土曜はおまかせ「うねうねWEEKEND」』(采野アナ・笹田美樹スマイリー園田が担当)」内のコーナー、「お父さんのためのアニメソング」、現在では城山スズメの金曜日に放送されている16時からのミニコーナー「お父ちゃんのアニメソング」等がある。

2015年9月からはMusic Express金曜日のコーナーとして復活。パーソナリティーは2015年9月に采野吉洋から「2代目アニメキング」の称号を正式に授与されたZIKU。毎週一つのアニメを取り上げ、好きなシーンやキャラクター、アニメに対する考察などをZIKUとリスナーが語り合う内容。

なお、アニメ雑誌の老舗「アニメージュ」では、同じくローカルのアニメ番組として最古参の『ウキウキ放送局』(山口県FM山口)などとともに、番組情報を掲載していた。

放送内容[編集]

リクエスト→リクエスト→特集コーナー→リクエスト→リクエスト
  • サウンドトラック等は基本的に放送しない
  • クリスマスには、らんま1/2の「キャラクターズ・クリスマス」を流す。
  • 90年代までは番組開始時に以下の様なオープニングナレーションが流れていた。
「80年代から90年代初頭まで」
はっはっはっはっはっは!はーっはっはっはっはっは!
私の名はアニメキング、アニメキングがあなたにお送りする
アニメで、Go!Go!
これからしばらくの間、君たちをアニメの世界へご案内しよう!
ふっふっふっふっふ・・・!ふーっふっふっふっふ・・・・!
「90年代後期まで」
はっはっはっはっはっは!
諸君、私の名はアニメキング!
これからしばらくの間、君たちをアニメの世界へご案内しよう!
アニメキングがお送りする、アニメで、Go!Go!
はっはっはっはっはっは!はーっはっはっはっはっは!
※2000年代以降はオープニングテーマの後にオープニングトークが流れる方式に変更。

休止中の代替番組[編集]

当番組は2006年5月〜12月まで休止となっていた。その理由は采野アナの病気療養によるものである(この件は土曜の城山スズメで発表された)。その間は下記の番組が代替番組として放送されていた。采野アナ復帰後は当番組は毎週火曜のみの放送に縮小された。