警察野球団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
警察野球団
創設 2005年
所属リーグ
韓国野球委員会フューチャーズリーグ
(1軍リーグは不参加)
歴代チーム名

本拠地
警察野球団球場他
収容人員 (不明)
高陽市
永久欠番
(なし)
獲得タイトル
成績(タイトル以外)
球団組織
オーナー 韓国警察庁
運営母体 韓国警察庁
監督 柳承安(2019年)
テンプレートを表示

警察野球団(けいさつやきゅうだん:韓国語読み キョンチャル・ヤグダン)は、かつて韓国野球委員会KBOリーグ)の2軍リーグである「フューチャーズリーグ」にのみ参加していた野球チームである。

概要・歴史[編集]

本拠地は京畿道高陽市徳陽区にある警察野球団球場であった。

大韓民国においては青年が兵役の義務を受けるため、韓国野球委員会に所属するチームの選手であっても、兵役となった場合は一旦選手の活動を中断しなければいけないが、兵役期間でもプレーができるように国軍体育部隊(尚武)で多くの選手がプレーするようになった。

これとは別に、2006年に韓国の警察制度60周年と2004年の兵役不正免除問題の発覚による改善策の一環として、兵役に就きながら野球の試合・練習に従事できる環境を作る事を念頭に韓国警察庁が野球部を結成し、2軍リーグの「フューチャーズリーグ」にのみ加盟するようになった。

その後、兵役制度の改変に伴い2019年に解散が確定し、2018年限りで選手の新規募集を停止した。そのため2019年は選手数が他チームより少なくなり、番外として順位をつけない方式で他チームとフューチャーズリーグで対戦した。

2019年7月上旬に全試合日程を終了し、翌8月に解散となった[1]。なお、KBOに所属するチームが解散するのはサンバンウル・レイダース現代ユニコーンズに続く三番目のことである。

出身の現役選手[編集]

いずれも所属は当時。

出典[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 경찰야구단 의무경찰 폐지로 14년 만에 해체…야구발전 퇴행 우려, KBO 책임론 거세질 듯”. hankooki.com (2019年7月30日). 2022年3月30日閲覧。
  2. ^ 2005年三星ライオンズから戦力外になったが、2007年に二軍のタイトルをほぼ総なめにしたため除隊後の2008年に復帰を認められた。
  3. ^ 服務途中の2014年にハンファへFA移籍した李容圭の人的補償として起亜に指名され、除隊後は起亜に移籍した。

関連項目[編集]