Portal:野球

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
メインページ   主要項目とカテゴリ   ウィキプロジェクトと依頼
Baseball bat.svg
ウィキポータル野球へようこそ
ウィキポータルは誰でも編集できるページです

12,663本の野球記事をあなたと
PJ野球PJ野球選手
ぜひご参加ください
{{#if:

特集記事

[編集]
2012年

ヨハン・アレクサンダー・サンタナ(Johan Alexander Santana, 1979年3月13日 - )は、ベネズエラ・ボリバル共和国メリダ州トバル出身のプロ野球選手投手)。左投左打。MLBボルチモア・オリオールズ傘下所属。

2004年2006年の2度サイ・ヤング賞を受賞しており、ともに満票での選出だったが、複数回の同賞満票受賞は史上5人目である過去の4選手はサンディー・コーファックスグレッグ・マダックスロジャー・クレメンスペドロ・マルティネス。現在のMLBにおける最高の先発投手のひとりだが、近年は度重なる故障に苦しんでいる。

1979年3月13日、ベネズエラのメリダ州トバルで誕生。同国は野球が盛んな国であるが、トバルはプロの野球選手を輩出したことがない町だった。幼少期はサッカーや野球に親しむが、地元のアマチュアチームで遊撃手をしていた父ヘススに憧れ、11歳のころに地元リトルリーグのトライアウトを受験する。父親の右利き用グラブを使って遊撃手としてプレイしていたサンタナだが、コーチに左利きであることを見抜かれると、外野手中堅手)へ転向した。

1994年、サンタナは15-16歳クラスの全国大会に一塁手兼中堅手として出場。このとき、ヒューストン・アストロズのスカウトを務めていたアンドレス・レイナーがサンタナの強肩ぶりに目をつける。当時のMLBは選手会によるストライキの最中だったため、予算を凍結していた球団はトバルへの旅費すら出さない姿勢でいたが、何度も何度も説得を試みるレイナーの熱意に最後は折れ、GMボブ・ワトソンが旅費を自費で用意した。レイナーはトバルへ赴き、サンタナと交渉。1995年1月、サンタナはカラボボ州バレンシアにあるアストロズのアカデミーに送り込まれ、そこで3か月を過ごす。……


{{#if:

新着記事

[編集]
{{#if:

特集画像

[編集]
ザック・グレインキー(2009年)

ドナルド・ザカリー・グレインキー(Donald Zackary Greinke,1983年10月21日 - )はアメリカ合衆国フロリダ州オーランド出身のMLBロサンゼルス・ドジャースの投手。右投右打。日本の報道等ではグリンキーとも表記される。……


{{#if:

12月20日の野球

[編集]
このページを編集したいと思う方へ

このポータルへの参加を歓迎します。ご要望、ご提案はノートへ。 歓迎します! どうぞお気軽に編集に参加してください。

  • 各セクションはサブページになっています。それぞれの[編集]をクリックして編集してください。
  • 編集後に更新が反映されていないようであれば、ページ上部にある「キャッシュの破棄」をクリックしてみてください。
  • このページは野球に関連する項目への「入口」です。あまり細かい事象や項目には言及すべきではありません。大雑把に行きましょう。
  • より使いやすいポータルにするアイデアがあったら改良してみてください。