抱きしめたい (Mr.Childrenの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tamakiyome (会話 | 投稿記録) による 2012年5月17日 (木) 07:37個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Mr.Children > 抱きしめたい (Mr.Childrenの曲)
抱きしめたい
Mr.Childrenシングル
初出アルバム『Kind of Love
リリース
規格 CDシングル
ジャンル ロック
時間
レーベル トイズファクトリー
作詞・作曲 桜井和寿
プロデュース 小林武史
チャート最高順位
  • 週間56位(オリコン
  • 登場回数16回(オリコン)
Mr.Children シングル 年表
君がいた夏
1992年
抱きしめたい
(1992年)
Replay
1993年
テンプレートを表示

抱きしめたい」(だきしめたい)は、Mr.Childrenの2枚目のシングル1992年12月1日トイズファクトリーより発売。

概要

Kind of Love』と同時発売。アルバムにも収録されたため最高順位は56位に留まり、発売当時は一部のラジオを除いて全く話題にならなかった。

ベストアルバム『Mr.Children 1992-1995』のライナーノーツでは累計売上が大幅に水増しされており、オリコン集計とは数字が異なる。

収録曲

  1. 抱きしめたい
    桜井は当初この曲をクリスマスソングとして考えていたため、歌詞の「震えそうな夜に」を「クリスマスの夜に」にしようとしていたが、小林が反対したことにより現在の歌詞になった。ドームツアー「MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I U"」「Mr.Children DOME TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜」でこの曲を演奏した際には「クリスマスの夜に」と歌っている。
    元々はトイズファクトリーの先輩であり友人でもあった宮田和弥の結婚式で披露するために作った曲だったが、結局歌われることはなかった。
    前述の通り売れなかったが、ブレイク後は一転初期の代表曲の1つとなった。売れなかったシングル曲の中でベストアルバム『LAND IN ASIA』に収録されたのはこの曲のみである。
    当初、桜井が小林の家に持ち込んだデモテープはサビは転調していなかったが、小林のアイデアでイントロとサビでB♭にラストのサビではCに転調するアレンジを加えられている。
    1996年に放送されたフジテレビテレビドラマピュア」の最終回で挿入歌として使用されている。
  2. 君の事以外は何も考えられない
    • 作詞・作曲:桜井和寿 編曲:小林武史 & Mr.Children
    矢崎総業CMソング
    アマチュア時代から存在する曲で、Mr.Childrenの楽曲で初めてタイアップがついた。
    桜井が当時付き合っていた女性のことだけを考えて書いたラブソングで、4回登場するサビは全て同じ歌詞である。
    B-SIDE』に収録されている楽曲では最も古い曲である。
  3. 抱きしめたい (Instrumental Version)
    • 作曲:桜井和寿 編曲:小林武史 & Mr.Children

収録アルバム

カバー