魔王連獅子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
魔王連獅子
Mystical Fighter
ジャンル ベルトスクロールアクションゲーム
対応機種 メガドライブ
発売元 タイトー
人数 1 - 2人(協力)
メディア ロムカセット
発売日 1991年10月25日
テンプレートを表示

魔王連獅子』(まおうれんじし、Mystical Fighter)は、1991年10月25日タイトーから発売されたメガドライブ用ゲームソフト。

ストーリー[編集]

闇KABUKIは、KABUKI界の支配をもくろもうと、禁断の裏KABUKIの芸により正統派KABUKI界に挑んできた。正統派KABUKIの頭領たちは力を合わせ、対峙したものの、暗黒のKABUKI・POWERになすすべがなかった。そこで正統派KABUKIの頭領たちは、富士山に封印されている、伝説のKABUKI・ソルジャーである白獅子と赤獅子の兄弟を解き放ったのである。KABUKI・ソルジャーたちは、闇KABUKIの首領を追いつめた。ところが彼の術にひっかかってしまい、呪いの絵巻物の中に封印されることに…。はたしてKABUKI・ソルジャーたちは、闇KABUKIを倒し、絵巻物の中から脱出することができるのであろうか。

ゲーム内容[編集]

歌舞伎の世界を舞台とするベルトスクロールアクションゲーム。2人同時プレイが可能で、1Pは白獅子、2Pは赤獅子を操作する。ライフがなくなると残機数が1つ減り、残機数0になった時にライフがなくなるとコンティニューの選択画面が現れる。ただし、コンティニューは3回までとなっている。コンティニュー回数がなくなるとゲームオーバーになる。

難易度は易と難が選択でき、易を選んだ場合は全5ステージ、難を選んだ場合は全6ステージ構成となる。

アイテム[編集]

ステージの途中で箱があり、これを壊すと現れる。寿司と巻物は敵を倒した後、落としていくことがある。

十手
Aボタンで近くにいる敵にダメージを与える。
ブーメランのように飛び、一直線上にいる敵にダメージを与える。戻ってきた扇をAボタンで取らないと、失ってしまう。
寿司
ライフを回復する。
巻物
妖術を使用するのに必要なアイテム。最大5つまで持つことができる。