西衣山駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
西衣山駅
伊予鉄道 西衣山駅 (2008年12月)
伊予鉄道 西衣山駅 (2008年12月)
にしきぬやま - Nishi-kinuyama
衣山 (0.9km)
(1.1km) 山西
所在地 愛媛県松山市衣山4丁目
所属事業者 伊予鉄道
所属路線 高浜線
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
開業年月日 1968年6月10日
備考 無人駅

西衣山駅(にしきぬやまえき)は、愛媛県松山市衣山4丁目にある伊予鉄道高浜線

駅構造[編集]

相対式ホーム2面2線を有する。無人駅。朝のラッシュ時間帯には伊予鉄道からの委託を受けた人が改札業務に当たる。

高浜線唯一の無人駅・トイレの設備が無い駅でもある。

のりば[編集]

1 高浜線   衣山古町松山市方面   
2 高浜線   三津高浜・(松山観光港)方面   

利用状況[編集]

2008年の発着人員はおよそ1000人/日であり、1998年のおよそ900人/日と比べて増加している。[1]

これは松山市を除く高浜線内各駅の中で下から3番目である。有人駅である梅津寺・港山の両駅より多い。

駅周辺[編集]

駅周辺は新興住宅地。戸建住宅のほか県道沿線等に一部集合住宅も見られる。愛光学園の周辺では特に開発が著しい。

当駅の近辺に高浜線が四国旅客鉄道(JR四国)予讃線と並行して走る区間がある。相互の乗換の便を図るためこの区間への新駅の設置が要望されたことがあり、愛媛県でも検討を行った模様だが、JR線が跨線橋/跨道橋で高浜線をまたぐ地点の直前でJR線が急カーブになっていることなどに関して技術的な問題等があり、実現していない。

JR予讃線と併走する伊予鉄高浜線

歴史[編集]

  • 1968年(昭和43年)6月10日に、山西駅と衣山駅との間に新設、営業開始。

隣の駅[編集]

伊予鉄道
高浜線
山西駅 - 西衣山駅 - 衣山駅

脚注[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]