ハンマーヘッド (マーベル・コミック)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハンマーヘッド
出版の情報
出版者マーベル・コミック
初登場アメイジング・スパイダーマン』 第113号(1972年10月)
クリエイタージェリー・コンウェイ
ジョン・ロミータ・Sr
作中の情報
フルネームヨセフ(Joseph)
所属チームマギア
シニスター・シックス
能力巨大なハンマーと化した頭蓋
卓越した射撃の腕
殺し屋としての殺傷能力

ハンマーヘッド (Hammerhead)は、スパイダーマンシリーズに登場するヴィランのひとり。合金プレートに置き換えられた頭蓋骨を活かした攻撃を行うギャング。

原作漫画[編集]

本名は、ヨセフ(Joseph)

ヨセフの父親はイタリアに移住したロシア人だった。父親は自らのルーツに誇りを持っており、息子のヨセフがイタリア語を話しているのを見つけると、木づちで頭を殴るほどだった。

そのため彼は学校では出身を偽る、父親は死んだ等と嘘をついていた。この嘘か原因でいじめっ子から暴行を受け、彼は映画館までいじめっ子を追いかけ、相手を殴り殺した。その行為は犯罪組織マギアのメンバーに感銘を与え、若きヨセフはスカウトされ、すぐに組織内で頭角を現した。その頃には学生時代のあだ名である「ハンマーヘッド」と仲間からも呼ばれるようになっていた。

アメリカに移った後、ギャングの抗争で重症を負うと、瀕死の状態で「アル・カポネ・モブ」という古いギャング映画のポスターの下に置き去りにされた。その際たまたま通りかかったジョナス・ハロー医師によって救われ、砕けた頭蓋骨を合金プレートに置き換えて、頭部を平たい金床のような形に変えて医師は立ち去った。ヨセフは瀕死の際に目にしたポスターに影響され、1920年代のギャングの恰好をしたヴィランとなった[1][2]

アニメ[編集]

ゲーム[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 週刊マーベル・ファクト・ファイル 第33号. デアゴスティーニ・ジャパン. (2019). pp. 19頁. JAN 4910340030291 
  2. ^ スパイダーマン大全[増補改訂版]. 小学館集英社プロダクション. (2017). pp. 47頁. ISBN 978-4-7968-7706-0