タクシードライバー (1931年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
タクシードライバー
Traffic Troubles
監督 バート・ジレット
製作 ジョン・サザーランド
製作総指揮 ウォルト・ディズニー
出演者 ウォルト・ディズニー
配給 コロンビア ピクチャーズ
公開 アメリカ合衆国の旗 1931年3月17日
上映時間 約7分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
前作 ミッキーのバースデー・パーティー
次作 ミッキーの無人島漂流
テンプレートを表示

タクシードライバー』(原題:Traffic Troubles)は、ウォルト・ディズニー・プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)が制作したアニメーション短編映画作品。公開は1931年3月17日ミッキーマウスの短編映画シリーズの一作品である。

あらすじ[編集]

車がたくさん走る街中の荒れ道をタクシードライバーミッキータクシーを走らせる。客を呼び込むために荒い運転をするミッキーの横を追い越す車が通り過ぎていく。道端でタクシーを呼ぶ客の存在に気付いたミッキーは道のど真ん中でタクシーを止め、大渋滞を引き起こし警官に叱られるも、めげずに客を乗せ出発していく。途中乱暴な運転で車を追い抜く小さい車とデッドヒートを繰り広げるが、あまりの荒れ道にタクシーは衝撃で分解し、せっかくの客を客席ごと置いてけぼりにしてしまった。

気を取り直しミッキーが道端にタクシーを止め客を待っていると、音楽のレッスンに遅れそうになり道を急ぐミニーが現れ、ミッキーはミニーを乗せ車をスタートさせる。渋滞の道を離れ快適なドライブだったが、突然後部のタイヤパンクしてしまった。タイヤに応急処置を施し空気入れブタでタイヤに空気を入れようとするがうまくいかず、ミッキーは困り果てる。そこに怪しい発明家が現れ、「このオイルを車に使うと古い車が新品になる」と主張し、ミッキーに有無を言わせず発明家はタクシーにオイルを注ぎ込む。間もなくタクシーは怪しい挙動を始め、ミニーを乗せたままタクシーは暴走し始めてしまった。

スタッフ[編集]

登場キャラクター[編集]

日本での公開[編集]

収録[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e BCDBでの作品解説ページより。
  2. ^ a b IMDBでの作品解説ページより。

参考文献・外部リンク[編集]

外部リンク[編集]