ウォーマッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
2006 年スペイン・カセレスで行われたウォーマッド

ウォーマッド (WOMAD; World of Music, Arts and Dance) は、1982年以来世界各地で開催されているワールドミュージックのフェスティバルであり、世界各地の音楽家によるライブ演奏、ワークショップ、物品販売などが行われる。

ウォーマッドはイギリスのミュージシャン、ピーター・ガブリエルが中心となって企画され、第1回はイギリスサマセット州シェプトン・マレットで1982年7月に開催された。 このときには世界中から集まった演奏者は22ヶ国300人に上ったが、興業的には大失敗を来たし25万ポンドの赤字を出すことになった。 この赤字を埋めるために急遽ガブリエルがかつて所属したジェネシスとの再結成コンサートが行われたりしている。

その後、ウォーマッドはヨーロッパ世界にワールドミュージックを広める牽引車となり、ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンなど多くの世界中のミュージシャンの人気を高めることになった。 ワールドミュージックのブームも合間って1988年からはイギリス以外でも行われるようになり、近年ではオーストラリアニュージーランドスペインシチリアイギリスシンガポール韓国カナリア諸島などにおいて毎年計7〜11回が開催されている。

日本では、横浜みなとみらい地区の『パシフィコ横浜』の開館事業として1991年に『ウォーマッド横浜フェスティバル』が開催されて以来、同所で5年の間行われたが近年は開催されていない。 アメリカでも 9/11事件によって演奏家のビザ取得が困難になったことなどから2001年以降は行われていない。

外部リンク[編集]