でんでらりゅう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

でんでらりゅう」は、日本の長崎県に伝わる童歌(わらべうた)のひとつ。

でんでらりゅうがでんでらりゅうばともいう。

歌詞[編集]

でんでらりゅうば でてくるばってん

でんでられんけん でーてこんけん

こんこられんけん こられられんけん

こーんこん

漢字表記[編集]

出ん出らりゅうば 出て来るばってん

でん出られんけん 出て来んけん

来ん来られんけん 来られられんけん

こーん来ん

共通語訳[編集]

出て行けるものであれば、そちらに出て行くけれど

出られないので、出て行けないので

そちらに行けないので、行けないので

そちらには行きません、行きません

長崎弁では「来る」を標準語の「行く」の意味でも用いる。)

概要[編集]

もともとは長崎県内に伝わる童歌。一説には長崎の丸山遊女の歌とも。

長崎くんちの出し物「本踊」や「阿蘭陀万才」でも使われている。

その他の使用例は以下の通り。


本曲をモチーフとして製作された創作絵本に以下の作品がある。

派生[編集]

福岡県久留米市には、でんでらりゅうに類似した「でんでらるんなら」という手まり歌が残る。歌詞は下記の2種類がある[5]

  • でんでらるんなら 出てくるばってん
    でんでらるんけん こんけん
    こんこられんけん こらえてはいよんか
  • 一、二、三ちゃん ようきたの いつ来たの 六日の晩
    でんでらるんなら でてくるばってん でんでられんけん
    でてこんけん こんこられんけん こーんこん

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ 歌詞では「でんでらりゅうば」ではなく「でんでらりゅう」になっている。
  2. ^ さだは上記の『解夏』原作者でもある。
  3. ^ 2人は長崎県出身。
  4. ^ Inc, Aetas (2023年12月18日). “「from ARGONAVIS」3バンド連続アルバムリリース! 音楽統括・北岡Pに,アルバムに込めた想いやこだわりについて深掘りしてみた”. 4Gamer.net. 2023年12月23日閲覧。
  5. ^ 友野晃一郎「民謡・わらべうた」 久留米市誌編さん委員会・編『久留米市史 第5巻』 久留米市 1986年 P.1045-1046

外部リンク[編集]