お星さまのレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

お星さまのレール』(おほしさまのレール)は、女優小林千登勢が戦中戦後の体験を綴り、1982年金の星社より出版した日本児童文学。および、それを原作としたアニメーション映画

あらすじ[編集]

時代は第二次世界大戦中。朝鮮の北、満州にほど近い鴨緑江河口の街・新義州で幸福に育った7歳の日本人の女の子・チコ(小林千登勢)。戦後のソ連軍進駐により、日本人への取り締まりが激化するなか、同じ境遇の多くの民間人とともに日本への逃避行を図る。 星をたよりに、38度線を目指して…。

登場人物[編集]

小林千登勢(こばやし ちとせ)

本作の主人公。愛称はチコ。日本占領下の北朝鮮の新義州に住み、その後平常に住んだ。第二次世界大戦が終わり、ロシア軍に占領された後に日本に逃れ、成人してからは女優となる。

小林和彦(こばやし かずひこ)

千登勢の父。日本軍の新兵の一人。第二次世界大戦が始まると彼は出征するが、戦場で体調を崩して家族の元に戻った。北朝鮮がロシアに占領された後、家族と共に日本に逃れることができた。

小林増子(こばやし ますこ)

千登勢の母。優しくて心配性の多い主婦。ロシア軍が北朝鮮を占領した後、和彦とチコとともに日本に逃亡した。

小林三千代(こばやし みちよ)

千登勢の妹。愛称はミコ。いつも姉とほぼ同じことをしたいと思っていた。作中で腸チフスにより亡くなる。

武(たけし)

千登勢の祖父、増子の父。平常に住んでいた。ロシアが北朝鮮を占領したとき、朝鮮人であることを名乗って日本に逃れた。

重子(しげこ)

千登勢の祖母、増子の母。平常に住んでいた。ロシアが北朝鮮を占領したとき、朝鮮人であることを名乗って日本に逃れた。

葉子(ようこ)

千登勢の叔母、増子の妹。平常に住んでいた。ロシアが北朝鮮を占領したとき、朝鮮人であることを名乗って日本に逃れた。

お花(おはな)

小林家の女中だった朝鮮人の若い女性、千登勢の友達。ある日、落ち込んでいた増子に呼び出されてチコのズボンを直し、針を抜き忘れたところ、チコ画を尻の針の上に座ってしまう事故が起こり、その後クビとなった。

龍一 (ヨン・イル)

日本に国を占領された朝鮮人の少年は、それを取り戻そうと必死に努力している。後に日本兵に殺された。

アニメ映画[編集]

1993年07月10日に公開された共同組合全国映画センター制作の作品。主人公をはじめ、創氏改名をさせられた少年などが登場する等、原作との違いがある。

ビデオソフトVHS)が存在していたが、現在は廃盤状態である。

スタッフ[編集]

声の出演[編集]

主題歌[編集]

  • 「夜空で星が生まれるように」 歌:益田宏美(現・岩崎宏美) 

書籍[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]