Wikipedia:コメント依頼/Sakusakusaku1234

利用者:Sakusakusaku1234会話 / 投稿記録 / 記録氏による多重アカウント使用の可能性についてコメントを依頼します。--Qurren会話2017年8月19日 (土) 12:58 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

被依頼者は2015年9月15日(UTC、以下同じ)にアカウントを作成して以来、長野県佐久地域および寺社・神道関係の記事への加筆修正あるいは新規立項を中心に活動されておりました。しかし、出典に基づかない独自研究的な記述(ノート:佐久地域ノート:笹沢用水参照)や、不十分・不正確な出典情報の記述が散見され、これに対する苦情ないし改善要望が被依頼者の会話ページや個別記事のノートページに再三寄せられていたにも関わらず、それらに対する応答は一切ありませんでした。このため当方は対話誘導を目的に2017年6月、管理者伝言板に報告しました(差分)。その後、被依頼者の活動停止を受け、当該の依頼は取り下げております(差分)。

被依頼者に対しては活動開始直後から多重アカウントの使用が疑われており(利用者‐会話:Sakusakusaku1234#多重アカウントに関する質問)、Sakusakusaku1234としての活動終了後、IPユーザーとして、あるいは別のアカウントを取得して活動を再開する可能性を考慮し、活動再開の兆しがないかチェックしてまいりました。被依頼者は同じ記事を時期を置いて再び編集する傾向が見られることから、被依頼者が過去に編集に関わった項目をリスト化して、動向を注視しておりました。

すると、編集傾向(寺社・神道関係)、文章の癖(ref閉じタグの直前で改行する等)、使用する出典(1983年版広辞苑や『善光寺さん』、その他書店に置いていないような神社資料)等、被依頼者との類似が認められるアカウントを多数確認いたしました。これについて各利用者に対し会話ページへ質問を投げかけてみましたが、返答はありません。

依頼対象者[編集]

Sakusakusaku1234氏の活動停止後、氏と同様の編集傾向が認められる利用者[編集]

アカウント作成後、1日程度間を置き、記事を1回 - 数回編集した後、旗色が悪くなると新しいアカウントに乗り換える、という一連の流れを繰り返している模様。

過去多重アカウントと疑われた利用者[編集]

編集の特徴まとめ[編集]

  • 利用者名の特徴 - 「佐久」に由来するもの、実在の人名に由来すると思われるものがある(佐久ホテル代表者や公明党所属議員と思しきものあり)。
  • 編集傾向として下記分野の記事を中心に加筆、まれに記事の新規立項(数百 - 数千バイト程度のスタブ)を行う。記述の除去はまれ。対話に応じない。
    • 長野県佐久地域関係 - 地元の寺社や祭事、民話など。地元の資料を用いる。
    • 寺社・神道関係 - 神道の道具や作法、習わしを加筆。書店や図書館に置いていないような専門的な資料を用いる。
    • 生物関係 - 個人所蔵の古文書を出典に江戸時代大名献立を加筆したり、『信州の民間薬』を出典とした迷信的な民間療法の加筆。
  • 編集頻度は1日あたり1回 - 数回。過去に編集した記事について、時期を置いて再度編集する傾向がある。
  • 「なお」「ところで」のような接続詞を唐突気味に入れる(会話ページ)。
  • 出典の明記にCite系テンプレートを用いない。
  • name属性を用いた脚注のまとめを用いない。
  • ref閉じタグの直前で改行を入れる(差分)。

依頼者のコメント[編集]

Wikipedia:投稿ブロックの方針「多重アカウントの不適切な使用(投稿記録の分断)」の疑い、「コミュニティを消耗させる利用者(対話拒否)」として再度ご報告させて頂きます。再三の問いかけ・呼びかけに応じない姿勢を貫かれる様子では、コミュニティとの協調は無理と言わざるを得ません。--Qurren会話2017年8月19日 (土) 12:58 (UTC)[返信]

被依頼者コメント[編集]

第三者コメント[編集]

コメント :被依頼者は、たくさんのほかの利用者から編集に対する質問や改善の要望が出されているにもかかわらず、長期間をみても残念ながら改善される傾向はみられていません。ご本人は、Wikipediaの各種方針で定めているルールを一定守っていらっしゃるおつもりなのかもししれませんが、検証の結果、出典や加筆された情報の不正確さ、その点を他の利用者から指摘や苦情が多く寄せられていても、それを読んでいるのか読んでいないのかわかりませんが、一貫して無視しているとしか言わざるを得ないと思います。対話がなくとも、被依頼者が指摘箇所を改善して再編集されていればよかったのですが、指摘されたところはそのまま改善されることなく、放置されたままという記事が多数残ってしまうどころか、次から次へと新しい記事・別な既存記事の編集に手をつけてしまい、同じような指摘を繰り返し受けているという悪循環に陥っているとおもいます。苦情逃れなのかわかりませんが、多重アカウントを作成されて編集していると疑われている点については、チェックユーザー依頼で調査していただいた方が賢明かと思われます。私が感じた点は以上です。--小石川人晃会話2017年8月19日 (土) 22:38 (UTC)[返信]

まとめ[編集]

依頼から1か月が経過しましたので、まとめに入らせて頂きます。小石川人晃さん、コメントありがとうございました。チェックユーザー依頼のご提案に賛同申し上げます。本日現在、当該アカウント群の活動再開の兆しはないようですが、被依頼者からの説明・コメントも頂けておりませんので、事実関係の把握のため、チェックユーザー依頼を提出することといたします。--Qurren会話2017年9月19日 (火) 14:27 (UTC)[返信]

チェックユーザー依頼[編集]

Wikipedia:チェックユーザー依頼/Sakusakusaku1234他を提出しました。ご審議の程、よろしくお願いします。--Qurren会話2017年9月19日 (火) 14:34 (UTC)[返信]

報告 W.CCさんより、チェックユーザー調査の実施と結果報告がありました。#Sakusakusaku1234氏の活動停止後、氏と同様の編集傾向が認められる利用者のうち、Saku127氏以外について同一性が確認されました。肝心のSakusakusaku1234氏との同一性については残念ながら確認に至りませんでしたが(時間切れ)、新たに下記アカウントに関して同一性が認められました。なお、同一性が認められたアカウント群に関しては、無期限の投稿ブロック措置が取られております。--Qurren会話2017年10月8日 (日) 11:07 (UTC)[返信]

チェックユーザー調査により新たに関連が疑われた利用者[編集]