R?MJ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

R?MJ』(エムジェイ)は1997年バンダイより発売された恐怖を題材にしたPlayStationセガサターン用のホラーアクションアドベンチャーゲーム

概要[編集]

CD-ROM2枚組で構成されたホラーゲーム。タイトルの『R?MJ』は、R?はrevenge(復讐)、MJはMutation Jack(突然変異の男)の略称を組み合わせたものである。

あらすじ[編集]

登場人物[編集]

大石ハジメ(おおいし-)
年齢:18 誕生日:12月11日 血液型:O 身長:179cm 体重:68kg BWH:98cm/77cm/82cm
本編の主人公。大石家の長男。横浦県出身の三石県立三石高校3年生。バイクとロックと旅行が趣味。
親の諸事情のにより高校2年生の学年末に横浦県から三石県に引っ越ししたため、親友のリョウやトモヲとプレイしていたサッカーを辞めてしまう。
如月アヤ(きさらぎ-)
年齢:21 誕生日:7月4日 血液型:A 身長:167cm 体重:45kg BWH:87cm/59cm/88cm
S.T.総合病院に勤務する内科担当の新人看護婦。横浦県出身。趣味は、注射を打つこと、寝ること、カラオケ。
父親の失踪と母の病気をきっかけに自分の夢を捨てて看護婦になった。性格は明るく元気で、周囲からの受けが良い。また、休日にはレースクイーンの仕事もしている。
モーションキャプチャーによって再現されたキャラクターであり、ゲーム内でコマンドを入力する事により、モデルとなった人物のフォトクリップが閲覧出来る。
流石トモヲ(さすが-)
年齢:18 誕生日:3月29日 血液型:B 身長:168cm 体重:60kg BWH:90cm/76cm/80cm
ハジメとリョウの親友。大石家の長男。横浦県出身の三石県立三石高校3年生。趣味は、帽子、ビデオゲーム、スケボー、スノボー。
三人の中で一番明るくひょうきんで、有り余る両親の愛情の中で育ち、誰にでも愛される人柄を持つ。
幼少期から身体が弱く病気がちだったため、サッカーでレギュラーにはなれなかった。将来はプロのボーダーを夢見ている。
新真リョウ(しんま-)
年齢:18 誕生日:8月7日 血液型:B 身長:185cm 体重:75kg BWH:110cm/87cm/92cm
ハジメとトモヲの親友。横浦県出身のフリーター。趣味は、格闘技、車、レゲェ系音楽。
短気だが優しい面もあり、三人の中では頼れる兄貴的存在。愛車はオープンカーのダッチ。
その正体は、MJを捕獲するために天真静夫によって生み出されたクローン人間。アズモ遺跡から発掘したミイラの遺伝子を解析し、古代人類を復活させようとしてクローン培養されていた。
早川ミサト(はやかわ-)
年齢:15 誕生日:2月14日 血液型:AB 身長:170cm 体重:42kg BWH:85cm/52cm/86cm
S.T.総合病院に通院しているクォーターの帰国子女。出身地はアメリカ(国籍は日本)。趣味は、クラブ系音楽、ファッション、人間観察。私立天女学園中等部3年。「Boys Kiss」の専属モデル。
国内でも有数の資産家の家庭で何不自由ない生活を送るが、両親からの愛情には恵まれずに育った。
留学中に原因不明の奇病「ミディー」を発病し、日常生活には全く支障はないが、「ミディー」に対応しているS.T.総合病院に月一回の割合で京東都から通院している。
症状が進行すると、赤や霧といったものを異常に好み、血液を求めて夜な夜な徘徊する、バンパイアのようなもう一つの人格が出現する。
カウントダウンヴァンパイヤーズでは、彼女がゲスト出演している。
天真静夫(てんま-しずお)
年齢:64 誕生日:6月6日 血液型:O 身長:170cm 体重:75kg BWH:98cm/97cm/99cm
京東都出身。S.T.病院設立者である天真宗治郎の長男で、S.T.病院院長であると同時に、世界的企業グループ・S.T.Gの製薬事業担当者。趣味は、遺跡の研究、ステッキ&パイプの収集。
父の発見した古代遺跡とミイラを手掛かりに、アズモ伝説とミイラに残された古代遺伝子を長年研究している。
ロバート鮫島(-さめじま)
年齢:31 誕生日:12月24日 血液型:B 身長:197cm 体重:91kg BWH:122cm/91cm/98cm
アイスマンと呼ばれている天真院長の側近であるカナダ人。闇格闘「リアルX」では十数人を顔色一つ変えず、死へと追いやった事もある。趣味は格闘。
天真の事を「Boss」と呼ぶが、その正体はS.T.G.から派遣された幹部候補生で、天真の監視を命じられていた。
立花レイカ(たちばな-)
天真院長の秘書兼愛人だが、その正体はS.T.G.本部からの内通者である。
山田ゴロウ(やまだ-)
年齢:52 身長:165cm 体重:91kg BWH:121cm/100cm/110cm
S.T.総合病院の警備員。建設会社をリストラされ妻と離婚し、再就職前日に親父狩りにあうなど不運な人生を送っている。趣味は、Nゲージ
本編では既にラミアウイルスに感染し死去しており、病院一階のストラッチャーに白い布を被せられ放置されている。
彼の容姿は、攻略本内でのみ確認できる。

地理[編集]

天真宗治郎記念総合病院
通称:S.T.病院。日本S.T.G.支部に属する医療機関。本作の舞台。

ウイルス[編集]

ラミアウイルス
空気感染により広範囲に蔓延する。感染すると全身が赤く発色し、次に高熱を発するようになり、末期症状になると全員が痙攣するようになる。
最終的にはエボラのように、全身の穴という穴から血液を吹き出して死去する。
ベルゼブブウイルス
空気感染により広範囲に蔓延する。感染すると全身が激しく痙攣に見舞われ、さらに全身が赤色に発色し、最終的にはゴム風船に針を刺した時のように全身が破裂する。
ダゴン
空気感染により広範囲に蔓延する。感染すると全身に小さな赤い斑点が現れ、症状が進むに従い、斑点が黒く変色する。
次第に黒色部分が広範囲に広がっていき、全身が黒色化したときに感染者は死を迎える。
死亡率が極めて高く、黒色化が進行した患者の治療が適切な処置でない限り、生存はほぼ不可能である。
レイス
空気感染により広範囲に蔓延する。感染するとダゴン菌と同じ症状が起こるが、さらに進行すると痙攣を伴った激しい嘔吐に見舞われる。
最終的には口から大量の泡を吐き出しながら死亡する。
インフルエンザ99型

関連項目[編集]