Help:ページ情報

ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキペディア日本語版ヘルプページです。


ページ情報(ページじょうほう)とは、ウィキペディアの編集可能なページにある、そのページに関してのデータが書かれたページのことです。

ページ情報にアクセスするには、左側の「ツール」ある「ページ情報」をクリックします。

早わかり[編集]

  • そのページのタイトル・デフォルトソートなどの基本情報、ページの保護状況、最終編集者やそのページに読み込まれているテンプレートが分かります。
  • そのページのアクセス数を知ることが可能です。
  • ウィキデータ項目IDを関連付けることにより、他のプロジェクトや他言語版との連携情報を簡単に確認できます。

ページ情報の使い方[編集]

下記の全ての画像は、ベクター(初期設定)のスキンを使ったページ情報の例です。

基本情報[編集]

Wikipedia-ja page-info01a.jpg Wikipedia-ja page-info01b.jpg

基本情報には、そのページの基本的な情報が書かれています。標準名前空間(通常の記事)とそれ以外の名前空間によって、表示される項目が異なります。下記に1項目ずつ説明していきます。なお、上記画像と下記番号は一致しています。

  1. 表示されるページ名
    特に何も設定していない場合、名前空間を含んだ見出しに表示されるページ名と同様の表示となります。
  2. 既定のソートキー
    {{DEFAULTSORT}}または{{デフォルトソート}}により、デフォルトソートが設定されている場合、その適用されているデフォルトソートを表示しています。設定されていない場合、ページ名と同じ表記となります。
  3. ページの長さ (バイト単位)
    そのページの容量を示しています。
  4. 名前空間
    そのページの名前空間を示しています。標準名前空間(記事のページ)には表示されません。
  5. ページID
    そのページのID(項目の作られた順序)を示しています。ページIDを利用し、記事を検索することができます。
  6. ページの言語
    ページの言語を示しています。原則、日本語版なので日本語と表示されます。
  7. ページのコンテンツモデル
    そのページのコンテンツモデルを示します。基本は「ウィキテキスト」ですが、コンテンツによってCSSScribuntoと表示されます。
  8. ロボットによるインデックス作成
    何も設定していないと許可、__インデックス拒否__を設定していると不許可になります。
  9. ページをウォッチリストに入れている人数
    そのページをウォッチリストに入れている人数を表示しています。ただし、30人未満の人数は表示されません。
  10. ページをウォッチリストに入れていて最近の編集を訪問した人数
    ページをウォッチしている人のうち、最新の更新後に何人訪問したかを示す数値です。
    この項目は、ウォッチリストの入れている人数が30人以上の場合に表示されます。
  11. このページへのリダイレクトの数
    そのページにリダイレクトをしているページ数を示します。リンクをクリックすれば、リダイレクトのリストを表示できます。
  12. このページの下位ページ数
    そのページのサブページの数を示します。リンクをクリックすれば、サブページのリスト(特別:前方一致ページ一覧)を表示できます。
    サブページが有効ではない名前空間では表示されません。
  13. 本文ページとして数える
    「はい」の場合のみ表示されます。「はい」でないものは、表示されません。
  14. ウィキデータ項目ID
    ウィキプロジェクトの1つである、ウィキデータと紐づけられている項目IDを示します。Qxxxの番号をクリックすると、ウィキデータのページに移動します。
    利用方法については、Wikipedia:ウィキデータを参照してください。
  15. Central description (中央の説明)
    ウィキデータに設定されている説明を示します。ウィキデータ項目IDがなしの場合は、表示されません。
  16. ページの画像
    ページの画像が設定されている場合に表示されます。
  17. 過去30日間のページビュー数
    過去30日間にそのページを訪れた数を示します。リダイレクトページの場合は、その項目名でアクセスされた数も含みます。数字をクリックすると、30日間のアクセス数グラフを見ることができます。

またここにはない項目として、

  • 名前空間が「利用者」のとき
    • 利用者ID - 利用者個人に付与されているID(利用者の作成順)を示します。ページID同様、利用者を検索することができます。
  • リダイレクトページのとき
    • 転送先 - そのリダイレクトが転送される先のページが表示されます。「情報」をクリックすると、その転送先のページ情報を確認できます。

ページの保護[編集]

ページの保護

ページの保護の項目には、現在の編集・移動保護権限状況およびその期限を確認できます。通常は、両方とも「すべての利用者に許可 (無期限)」になっています。

編集
現在の編集権限を示します。「すべての利用者に許可」になっている場合は、投稿ブロックがされていなければ、誰でも編集が可能です。
移動
現在の移動制限を示します。編集の場合と異なり、「すべての利用者に許可」なっていても、自動承認を受けていないと移動することができません。移動についてはHelp:ページの移動に詳しく書かれています。

「このページの保護記録を閲覧。」をクリックすると、そのページの保護記録を閲覧できます。

編集履歴[編集]

編集履歴

編集履歴には、今までの編集回数等の情報が掲載されています。

ページの作成者
ページの作成日時
最終編集者
最終編集日時
総編集回数
最近の編集回数 (過去30日)
最近の投稿者数

ページのプロパティ[編集]

ページのプロパティ

ページのプロパティでは、そのページに読み込まれているテンプレートなどの情報が表示されます。

隠しカテゴリ
このページが参照読み込みしているテンプレート
このエンティティを使用しているウィキ