Help:ブック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
このツールの使い方がわかりませんか? このビデオガイド(英語)を見てブックを作成する方法を学びましょう。

素晴らしい本を作成するためのヒント

話題とタイトル

Wikipediaのコンテンツからブックを作成する際の制限はほとんどありません。良いブックは、特定の話題に焦点を当て、できるだけそれをカバーしています。意味のあるタイトルは、他の人がブックの内容を予想するのに役に立ちます。

長さ

ブックは妥当な数の記事が含まれていなければなりません。一つの記事では十分ではありませんが、500ページ以上のPDFとなってしまうブックは大きすぎ、また古いコンピュータでは問題を引き起こすかもしれません。

大胆に

あなたのブックに明確な焦点、意味のあるタイトルがあり、適切な長さであれば、コミュニティブックスのリストに追加することを検討してください。直接Book:タイトル保存するか、あなたのユーザー空間から移動してください。

手順

ここでは、次の4つの簡単な手順でWikipediaの記事からブックを作成する方法を紹介します。ブックは、PDFOpenDocumentとして保存したり、PediaPressに印刷の注文をすることができます。 さらに、編集を通してブックを作成することもできます。

ステップ1: "ブッククリエーター"ツールを有効にする

図1: まず、左の余白にある「ブックの新規作成」リンクをクリックしてください。(先に「印刷/書き出し」ボックスを開く必要があります。)
図2: 緑のボタンをクリックしてブッククリエーターツールを開始します。

ステップ2: 記事の収集

図3: これから、このツールバーは、すべてのWikipediaの記事の上部に表示されます。あなたの本に今見ている記事を追加するには、「このページを自分のブックに追加」をクリックしてください。

カテゴリのページを開いている場合は、「このカテゴリを自分のブックに追加」にかわります。「このカテゴリを自分のブックに追加」をクリックすると、そのカテゴリの全ページがブックに追加されます。

いくつかの記事を選択したら、"ページの候補" をクリックすることができ、選択した記事に関連する記事のリストが表示されます。これは、アイデアが尽きたり、なにか忘れたりしていた時につかえ、より完全な本を作成するのに役立ちます。

図4: ブックに追加するすべてのページを開く必要はありません。ほんの数秒のリンクの上に置くと表示される黄色のボックスにある「リンクされているウィキページをブックに追加」をクリックしてください。

ステップ3: ブックを確認する

図5: 集めた記事に満足したら, 「ブックを表示」をクリックして、あなたのブックを管理しましょう。タイトルやサブタイトルをつけたり、記事の順序を変えたり、記事を削除したり、見出しをつけたりし、整理することができます。

ステップ4: ブックをダウンロード、または印刷注文

図6: 2014年11月の時点で、PDF形式のみでダウンロードすることができる。 このスクリーンショットは廃止された。
図7: 印刷されたブックを注文するには、「PediaPressでプレビュー」をクリックする。 印刷されたブックに関する詳細情報は、FAQに記載されています。

保存と共有

ブックを保存するには、登録されたウィキペディアのユーザーである必要があります(詳細はHelp:ログインを参照)。

ブッククリエーターツールバーにある「ブックを表示」をクリックし、「ブック」ページに行くことで、であなたのブックを保存することができます。「ブックを保存して共有する」セクションで、どこにブックを保存するのかを選ぶ必要があります。

2つ目のオプションは、あなたが自動承認された利用者である場合のみ使用可能です。

最後に、あなたはブックのタイトルを入力し、「ブックを保存」ボタンをクリックする必要があります。

ブックを改訂

以前に保存したブックを訪問すれば、ページ上部のバナーに「ブッククリエーター」の本を再オープンするオプションが含まれています。

あなたが作業したブックは、投稿記録に記録されます。もしあなたがログインしていれば、ページ右上の「投稿記録」リンクからいつでもアクセスすることができます。

印刷されたブックをPediaPressから

印刷されたブック

「PediaPressでプレビュー」ボタンをクリックすると、あなたのWiki記事のコレクションがPediaPressにアップロードされます。このサービスは、Wikiの内容を印刷し、本にしてくれるサービスです。ブックの印刷についての詳しい情報は、FAQブックの印刷にあります。

2007年に、ウィキメディア財団とPediaPressはウィキペディアとの高品質なプリント製品またはテキスト文書の形で他のwikiベースのプロジェクトコンテンツの可用性を向上させることを目的とした長期的なパートナーシップに合意した。

さらに詳しい情報