G1レース集

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

GIレース集(じーわん・れーすしゅう)とは毎年1月に関西テレビ放送で放映される特別番組である。

この番組の母体は1987年から1990年にかけて「真夜中テレビ」の枠で随時行われた過去の主要GIレース集である。

放映されたレース集[編集]

上記各レース集では、関西テレビ放送のライブラリーに保存されている主として1960年代1980年代(各番組の放送年の前年)の各レースの映像をノーカットで大挙上映した。また日本ダービー大全集では1932年の第1回から映像保存が確認された全レースを上映し、映像の所在不明・消失のレースについてもゴール前の写真や成績を紹介していた。

この一連の主要GIレース集の放送が視聴者に好評を得たため、1989年度から毎年全GIレース(J・GIを除く)をノーカットで再放送を実施するようになった。

当初は12月に放映されたが、1992年度からは毎年1月に放映されるようになった。当初はレース実況の再放送のみだったが、現在では各競走出走の注目馬を取り上げたドキュメンタリーを交えた内容(その注目馬が出走したトライアルレースもダイジェストで流れることもある)となっている(2005年放送の2004年度版以後「(西暦)GIレース完全版」と銘打って放映されている)。

2005年10月23日の第66回菊花賞ディープインパクトが無敗の三冠を決めた)当日の夜、その日一日の流れをドキュメント番組として放送された。その当日の『ドリーム競馬』の収録の裏側も収録されている。

関連項目[編集]

フジテレビ[編集]

関西テレビ[編集]

その他[編集]

関連ビデオソフト[編集]