菜の花すみれ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
菜の花 すみれ
(なのはな すみれ)
ペンネーム 菜の花 こねこ(なのはな こねこ)
誕生 2月5日
職業 小説家ライトノベル作家脚本家
言語 日本語
ジャンル ライトノベルノベライズ
代表作デ・ジ・キャラット』シリーズ
デ・ジ・キャラットファンタジー
ギャラクシーエンジェル』シリーズ
ギャラクシーエンジェルII』シリーズ
Portal.svg ウィキポータル 文学
テンプレートを表示

菜の花 すみれ(なのはな すみれ、2月5日 - )は、日本小説家ライトノベル作家脚本家。筆名として菜の花 こねこ(なのはな こねこ)を用いることもある。

来歴[編集]

小説家をめざしてあかほりさとるの弟子になり、『デ・ジ・キャラット』などのノベライズを手がけ三年後にフリーに。ブロッコリー関連のコンテンツやゲームシナリオなどで活躍。ラジオパーソナリティ、ネット小説なども多く手がける。当時の同社社長・木谷高明に才能を激賞され、ラジオなどでもたびたび共演した。

師匠であるあかほりさとるに倣いテレビ、ラジオなどのメディアに出演して、自作品を広報するスタイルを取っていた。だが2009年現在広報活動を自身の公式サイトに移行し、ネット小説「シオンの剣」をはじめとする執筆活動に集中している。近年はオリジナルライトノベルの原作を手がけたほか[1]、少女漫画の解説本を出すなど[2]、活躍の場をさらに広げている。

初めて作詞を手がけた「OVER THE SKY」(『クロスワールド~見知らぬ空のエターティア~』)の特典CDには、自ら歌っているバージョンも収録されている。

人物[編集]

趣味はサバイバルゲーム、格闘技観戦、乗馬。他、カートにも乗っている。お酒好きで知られているが、飲みながら収録できる新宿ロフトプラスワンで泥酔するという事件を起こす。以後収録中禁酒となっている。

美人作家としても著名であり、秋葉原のサイン会では毎回長蛇の列ができていた。

作品リスト[編集]

小説[編集]

菜の花こねこ名義[編集]

菜の花すみれ名義[編集]

ネット小説[編集]

漫画原作[編集]

ゲームシナリオ[編集]

CDドラマ[編集]

CD[編集]

アニメ[編集]

出演[編集]

ラジオ[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 菜の花すみれ原作、桑畑絹子著『おんなじカンジ!』学習研究社2008年
  2. ^ 菜の花すみれ『なぜ、きみに恋をしたんだろう』マイクロマガジン社2007年

外部リンク[編集]