荷塘区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
中華人民共和国 湖南省 荷塘区
荷塘区人民検察院
荷塘区人民検察院
簡体字 荷塘
繁体字 荷塘
拼音 Hétáng
カタカナ転写 ホータン
国家 中華人民共和国の旗 中華人民共和国
湖南
地級市 株洲市
行政級別 市轄区
面積
総面積 152 km²
人口
総人口(2003) 22 万人
経済
電話番号 0731
郵便番号 412000
ナンバープレート 湘B
行政区画代碼 430202
公式ウェブサイト http://www.hetang.gov.cn/

荷塘区(かとう-く)は中華人民共和国湖南省株洲市に位置する市轄区

沿革[編集]

荷塘区は1997年5月31日、株洲市内の区画調整により設立した。この時の荷塘区は元の東区の月塘、茨菇塘、宋家橋の3つの街道、元の郊区の明照、新民、田心、双豊の3つの村を除いた荷塘鋪、蝶屏の3つのと龍頭鋪の茶園、東流、三搭の3つの村から構成された。同年7月、市轄区と行政区画の調整がさらに行われた。荷塘区の東の境界線は、株洲市と長沙市の境界および元の郊区と株洲県の境界とし、南は明照郷と建寧郷を境界線とし、西は京広線および白石港河(老河)を境界線とし、北は蝶屏郷と雲田郷を境界線とした。8月1日、荷塘区政府が正式に成立し、区政府の所在地は新華東路、すなわち元の東区の政府所在地となった。

1997年、荷塘区が成立すると、荷塘区は月塘街道、宋家橋街道、茨菇塘街道、明照郷、仙庾郷、荷塘郷の3つの街道と3つの郷を管轄することになった。

2001年には区内の行政区画の調整が行われ、蝶屏郷、明照郷がもともと管轄していた19の行政村を15の行政村に減少し、荷塘鋪がもともと管轄した5つの行政村を13の行政村に増加させた。月塘、茨菇塘の2つの街道の行政区域は新たに区画調整がされた。新しい区画制度は10月1日より開始された。12月18日には蝶屏郷が廃止され、仙庾鎮が設置された。その結果、荷塘区には1つの鎮(仙庾鎮)、2つの郷(荷塘鋪郷、明照郷)、3つの街道(月塘、茨菇塘、宋家橋)、43の行政村、46の居民委員会の構成となった。

2005年1月24日、区内の行政区化の調整が行われ、荷塘鋪郷が廃止され、金山街道と桂花街道の2つが設置された。また、仙庾鎮と明照区および宋家街道の管轄範囲が調整された。結果として、

  1. 荷塘鋪郷が廃止され、元の荷塘鋪郷の内、金鈎山、太陽、荷塘鋪、新塘坡、桂花、戴家嶺、新村、天台の8つの建制村が宋家街道に編入された。
  2. 元の荷塘鋪郷の内、龍州、星星、大豊、新市、桐梓坪は明照郷に編入された。
  3. 明照郷と宋家橋街道にある建制村は宋家橋街道に編入された。
  4. 明照郷の帥家、東元の2つの建制村は仙庾鎮に編入された。

行政区画[編集]

荷塘区には5つの街道と1つの鎮があるが、郷はない。

  • 月塘街道:月塘街道、茨菇塘街道、金山街道、桂花街道、宋家橋街道
  • 鎮:仙庾鎮

地理[編集]

荷塘区は株洲市の北東に位置し、東は瀏陽市、南東部は株洲県に接し、南西部は蘆淞区と接し、北西部は石峰区と接する。