茂木惣兵衛 (3代目)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
最後列左から3人目。1929年ジュネーブ国際労働会議にて

3代目茂木 惣兵衛(3だいめ もぎ そうべえ、1893年3月24日 - 1935年4月16日)は、大正期の実業家初代茂木惣兵衛から続く横浜生糸商社茂木合名の3代目。幼名は良太郎。

経歴[編集]

両親は初代茂木惣兵衛横浜芸者・おちょうとの娘と、その婿養子[1]である2代目茂木保平。麻布中学卒業後、第八高等学校 に入学したが、1912年に、初代惣兵衛の甥である2代目惣兵衛と父親が相次いで死去したため1年で中退し、19歳で茂木合名を継いで惣兵衛を名乗る。実務は古参社員で義兄弟でもある長与程三(長與專齋次男)が補佐した。第1次世界大戦の好景気に乗じて原富太郎と結んで帝国蚕糸を設立、初代ゆかりの第七十四銀行事業の多角化に乗り出した他、井上準之助をはじめとして政財界の要人と結び、「茂木財閥」「茂木王国」と称された。祖母のおちょう、未亡人となった母との3人暮らしだったが、使用人を数十人と抱え、その生活ぶりは贅沢を極めた[1]。だが、戦後不況の煽りを受けて1920年5月に茂木合名が破産、第七十四銀行などの関連企業も連鎖倒産した。その整理が一段落つくと、1923年に再起を期してイギリス留学ロンドン大学ハロルド・ラスキの教えを受け、実業家も社会運動に関心が必要だという考えを抱く、1935年に帰国して再起を図ろうとするが、その矢先に病に倒れ、42歳で死去した。

脚注[編集]

  1. ^ a b 『明治美人伝』長谷川時雨

外部リンク[編集]