置き場がない!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
置き場がない!
対応機種 Windows2000/XP/Vista
発売元 あかべぇそふとつぅ(Windows)
発売日 2010年5月27日
レイティング 18禁
キャラクター名設定 不可
エンディング数 4
セーブファイル数 108
画面サイズ 800×600ドット
キャラクターボイス 主人公以外全員
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ 全文/既読
オートモード あり

置き場がない!』(おきばがない)はあかべぇそふとつぅ2010年5月27日に発売した恋愛アドベンチャーゲームである。2011年11月25日ファンディスクの『やや置き場がない!』が発売された。こちらでは本編ではヒロインらの後日談の他にスポットのあたることのなかったキャラクターの物語が存在する。

ストーリー[編集]

ある日、天ノ川星至、恋歌、純友らが空を見上げると落ちてきたのは巨大なロボットだった。言葉を発する事が出来なくジェスチャーによると事故で落下してきたらしい。純友は瞳を輝かせてロマンを語り、ロボットに「ヤルセナイザー」と名付ける。修理が終わるまで星至が預かることになったが、その夜に街はパニックに陥り、不時着地点に戻る事に。そしてコクピットから出てきたのは可愛らしい女の子だった。

登場人物[編集]

主な登場人物[編集]

※担当声優はPC版 / ドラマCDまたはWEBラジオ版の順

天ノ川 星至(あまのがわ せいじ)
声:紫原遥
困っている人を見ると放っておけない性格で犬や猫を拾っては新しい飼い主探しに奔走している。星海学園の新入生。
基本的に人畜無害の性格。しかし、怒るとかなり怖く、通常ならばとらない手段の行使もある。父の章至から柔術を習っておりそれなりの腕前だが自分の身を守るか誰かを護るためにしか使わない。ついつい余計な事を喋ってしまう。
草木が好きで園芸部に所属し良くいじっている。恋歌は星至の優しく覇気のない性格が気に入らないらしいがしっかりと男らしいところも見せる。
後に地球代表のシャノンシャノン共同体の親善大使に任命され忙しく走り回っている。
シャノン
声:みる
本当の名は「ヴィルシャ・ノンク・ライア」。ヤルセナイザーから出てきた女の子。その正体はヤルセナザーの生体サブコンピュータ。
星至らの前で自己紹介したものの聞き取れた部分が「シャノン」だったため定着した。出身の星「シャノン・シャノン」では「故郷」という意味らしく、お気に入り。
星至を一時的なマスター(操縦者)として仮登録してからはマスターと呼ぶようになる。生体コンピュータらしく生体スキャンやハッキングも出来る。
後に親善大使となった星至のボディガードとして側に居る事になった。恋歌を師匠に料理を習っている。
磯崎 恋歌(いそざき れんか)
声:有栖川みや美
星至の幼なじみ。星海街の創設者の孫でそれなりに有名人。
星至に幼い頃から好意を寄せており星至の周りに集まりだしたヒロインらに慌てている。あんドーナツが好きでいつでも食べられるように常に常備しているが、最近は体重が気になり個数を減らそうとするが無駄な努力になりつつある。
犬っぽいところがあり、髪の一部が犬の耳のように動く事がある。純友の天敵。
後に星至の秘書となる。シャノンとは仲が良く料理を教えている。
牧島 天音(まきしま あまね)
声:真琴ひろ
星至らの1つ上の先輩で生徒会長。容姿に恵まれており圧倒的な投票数で当選しており、人望も厚く、教師らからの信頼も厚い。
星至とは知り合いで何かと彼を巻き込む事が好き。それが好意だとはまだ気づいていない。イベントが大好きでイベントになるような事を見つけるとすぐさま行動に移す行動派。
恋歌と相性が悪く小競り合いが絶えない。
後に星至の政治的相談役に納まる。共同体からの受け入れに関して忙しく飛び回る事が多くなった。
栗林 鳩子(くりばやし はとこ)
声:草柳順子
星至らの担任。マッドサイエンティスト。
身長が低く、体つきも子供っぽいところがコンプレックス。大半は化学室に籠っており何かを開発している。最近はヤルセナイザーに負けないロボットを作ろうと奮起し「コレジャナイザー」を開発。最初はヤルセナイザーに似ていなかったが試作を重ねていく内に見た目はそれなりになるが完成度は高いが長時間の起動は出来ず短時間で決めなければ爆発する。
後に地球の技術力と共同体の技術力のすり合わせに活躍している。
ヤルセナイザー
宇宙から落下してきたロボット。探査用のロボットで武器は基本的に搭載していない。シャノンの兄。喋る事は出来ないため、伝えたい事があればシャノンを通している。
兵器は搭載していないものの星至が操縦することで柔術が使えるなど細かい作業に向いている。趣味は釣り。好きなものはインスタントラーメン。
星至らは道具として扱わず「友達」として接している。
狭い場所でも活動できるように手を独立させ、人間大サイズのロボットにもできるが出来る事は少ない。
ジャネット・ブラウン・カワラザキ
声:鈴峰りお
シュラウディアーのパイロット。
コメリカの農家の娘で農作業が得意。シュラウディアーの力を軍事利用しようとした政府の思惑で軍に所属。以降、数多くの戦闘を行う。
軍に居るせいか冷たい瞳で冷静な判断を下す。星至とヤルセナイザーにコメリカ軍に入るよう説得するため、星至らのクラスに転入する事に。
後に様々な事情により共同体側からの要請で大使館の警備隊隊長に就任する。天音とはかなり仲がいい。
シュラウディアー
ヤルセナイザーとは別時期にジャネットの家の農場に落下してきたロボット。黒がベースで肩にはコメリカ軍のマークがある。
シャノンと同じく兄妹関係のグレースと言う生体コンピュータがいる。基本的にヤルセナイザーと同スペック、同目的及び理由。
軍に所属してからは道具として扱われ、数多の兵器を搭載し、パワーなど能力はヤルセナイザーを遥かに上回る。シャノンルートに登場。殺戮をしすぎたために、最終プロテクトが解除され暴走状態に陥る。
ドラマCDでは細かい作業が苦手だが、人を見つけるのが得意なことが判明した。

サブキャラクター[編集]

三井 純友(みつい すみとも)
声:石川ゆうすけ
星至と恋歌の幼なじみ。
星至を悪い方向へと引きずり込もうとするが恋歌に邪魔されている。恋歌にあんドーナツを触った手で秘蔵DVDを傷付けられてからはあんドーナツがトラウマになった。常に自分が優位・有利になるように考えており、裏切ることは当たり前。なぜか裏稼業に詳しく精通している。シャノンからは「友達は選んだ方がいい」と評されている。
名前が銀行っぽい事から星至に「銀ちゃん」と呼ばれている。
『やや置き場がない!』にてドラマCDで獲得した賞金で人材派遣会社を立ち上げワンマン経営をしているらしいことが判明。ドラマCDであまりにも堂に入った銀行強盗ぷりから銀行強盗訓練の強盗役を自らも含め派遣する会社。現在、日本全国飛び回るほど忙しい。あまりにも鮮やか過ぎ、1度も捕まっていないため警察はおろか銀行からも敵視されている。訓練の様子が番組になるほど人気で視聴者の子供が「将来は銀行強盗になる」と一時期社会問題になった反面、純友を捕まえようと警官を目指す子供が増えた。
牧島 春菜(まきしま はるな)
声:冬宮メア
天音の姉。
市役所に勤めており地域復興課窓口担当。当初はヤルセナイザーを街の観光に使おうとしたがにべもなく断られ続け、ついに実力行使に出る。しかし、途中で諦め、ヤルセナイザーを恋人として自認、天音曰く初恋らしい。
共同体が接触したことと係長に昇任した事で空前の忙しさに見舞われており、ヤルセナイザーと会う時間が減ったことを残念がっている。
天ノ川 章至(あまのがわ しょうじ)
声:青島刃
星至の父親。
この親にしてこの子あり、の言葉通りで星至そっくりな性格。
喧嘩は強くはないが柔道はかなり強く、幼い頃の星至と純友に教えていたが純友からは逃げられていた。
天ノ川 冴子(あまのがわ さえこ)
声:芹園みや
星至の母親。
章至とは違い物事をはっきり言う性格で章至を尻に敷いている。
共同体の接触で親善大使になった星至に給料が入るようになってから性格が変わってしまった。
まりあ
声:とまとあいこ
ヤルセナイザーの友達。ジョンの飼い主。
ジョン
声:J-一郎
まりあと一緒に居る犬。ヤルセナイザーと初めて会った時は吠えていたが和解し仲良くなった。
秋野 美穂(あきの みほ)
声:美月
1つ上の先輩で園芸部の部長。モブキャラ扱いで本編ではSD画で登場、立ち絵は存在しなかったがやや置き場がない!にて作成された。
天然傾向。
夏目 朝顔(なつめ あさがお)
声:卯衣
2つ上の先輩で園芸部所属。モブキャラ扱いで本編ではSD画で登場、立ち絵は存在しなかったがやや置き場がない!にて作成された。
危ない発言をするなど良く分からない人。本人は宇宙の法則が見えるらしい。
さくらに突っ込まれている。
春風 さくら(はるかぜ さくら)
声:百瀬ぽこ
2つ上の先輩で園芸部所属。モブキャラ扱いで本編ではSD画で登場、立ち絵は存在しなかったがやや置き場がない!にて作成された。
まじめな性格で朝顔と美穂に突っ込みを入れる事が多い。
黒タイツ、白タイツ
声:葵海人深川緑
ヤルセナイザーを我が物にしようと造られた集団。
黒タイツが天音をリーダーとする学園側の捕獲チーム。純友も所属しており純友のみ自らデザインした赤いスーツ。掛け声は「イー!」。
白タイツは春菜をリーダーとする役所側の捕獲チーム。オッサン連中が多い。掛け声は「ウンバ!」。
後に純友をリーダーとする共同チームが結成される。ドラマCDにも登場し純友の手足として働く。

『やや置き場がない!』から登場[編集]

グレース
声:大花どん
シャノンと同じ巨大ロボット・シュラウディアーの生体コンピュータ。ジャネットを姉さまと慕っている。
ジャネットに近づく星至を虫呼ばわりし様々な虫の名前で罵倒するほど嫌っている。しかしジャネットには従順。シャノンとは違い活発で思った事を口に出すタイプ。シャノンとは同型機にあたり順番的にいえば次女に相当する。ジャネットと軍で訓練を積んだため近接格闘戦は得意。
シャノンが白を基調にした服に対して、黒を基調とした服を着ている。
ドラマCDで初登場した。パッケージに初めて描かれた。
ニモモ
声:吉川こむぎ
シャノンと同じく巨大ロボット・ベラルトゥアイデスの生体コンピュータ。共同体のある目的のためアフリカの火山帯に墜落し、約2年間過ごした。本編では会話の一部に登場しただけで、名前すら出ておらずそのまま流された。
話が通じず、心細いまま生活していたため後ろ向きの性格になった。常にネガティブ思考。かなりの不幸体質で誰かに助けを求めるタイプ。
シャノンらとは同型機にあたり順番的にいえば長女に相当する。
ベラルトゥアイデス
ヤルセナイザー、シュラウディアーと同型機。白を基調としたボディ。順番的に長男にあたる。
生体コンピュータはニモモ。性格は揃って後ろ向き。そのためか存在感が薄く、接触し、しばらくするまで忘れ去られていた。
エラス・トリアス・ウィルアノス
声:冬雪小春
シャノンシャノン共同体特別外務部地球問題担当の全権大使を務める老婆。
現在、訪れている共同体の中で実質のトップ。
独特のユーモアセンスがあり、なぜか純友と仲がいい。
磯崎 源五郎(いそざき げんごろう)
声:御代官.様
恋歌の祖父。星海町の中で有数の資産家。
国会議員を務めていた事もあり財政会との太いパイプを持っており、街の合併に最も尽力した人物で知らない者はいない。
恋歌を溺愛しており、星至曰く誘拐等彼女に何かあれば五体満足ではいられないらしい。星至を気に入っており恋歌と結婚させようといろいろと準備をしている。

ドラマCDの登場人物[編集]

刑事部長
声:野☆球
銀行強盗演習で陣頭指揮を取る刑事。熱血系。得意な事は逮捕。頭に血が上りやすく単純な為、純友に出し抜かれた。

製作スタッフ[編集]

  • 原画・キャラクターデザイン:有葉
  • ロボットデザイン・原画:ikki
  • 企画・シナリオ:健速
  • オープニングテーマ:『獣になれ!
    • 歌:福山芳樹、作詞:福山恭子、作曲:福山芳樹、編曲:福山芳樹+F-BAND
  • 挿入歌:『ヤルセナイザー音頭
    • 歌:Barbarian On The Groove feat.カヒーナ、作詞:wight、作曲・編曲:mo2
  • エンディングテーマ:『一番星と君と
    • 歌:Canaco、作詞:福山恭子、作曲:福山芳樹、編曲:HARUO
  • BGM:tiko-μ

コミカライズ[編集]

一迅社の『月刊ComicREX』にて黄鶏による漫画版が連載、2011年1月27日に単行本全1巻が発売された。

外部リンク[編集]