渡辺三千彦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
わたなべ みちひこ
渡辺 三千彦
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 山口県周南市
(旧・熊毛郡熊毛町
生年月日 (1958-03-16) 1958年3月16日(60歳)
血液型 AB型
最終学歴 立命館大学産業社会学部
勤務局 山口放送
部署 アナウンス室
職歴 1981年 -
公式サイト KRYアナウンス室
担当番組・活動

渡辺 三千彦(わたなべ みちひこ、1958年3月16日 - )は、KRY山口放送所属のアナウンサー

略歴・人物[編集]

1981年にKRY山口放送に入社。入社以来主にラジオ番組を中心に担当しており、テレビ出演は後述の『金夜はロック座』を除けば、月1回放送の自己批評番組みんなの中にKRY』とスポーツ中継の時のみである。

特に金・土・日曜の番組の担当が多く、『週末の声』として親しまれている。ロックへの造詣も深く、音楽番組の担当も多い。かつては山根由紀夫とのコンビで、テレビ・ラジオ両方で放送されたロック専門番組『金夜はロック座』を担当し、同番組の流れをくむラジオ番組『JUNKY STREET』を担当していた。

大の広島東洋カープファンであり、番組内でしばしば言及される。野球ファンとしても知られるタレントの松村邦洋と親交があり、全国ラジオで度々渡辺との交流を話していた。

KRYのアナウンサーは、紹介ページで日記をつけることになっている(PC用・携帯サイト“ポケマウ”ニュースキャスターは省く)が、渡辺は出勤する日はほぼ毎日更新している。アナウンサーの中では更新率が最も高く、他のアナウンサーを撮影し自分のブログに載せている頻度もKRYのアナウンサー中では1番高い。時折、山口弁を交えた内容になっている。また、他のアナウンサーのブログ内の写真にもしばしば写りこんでいる。担当のラジオ番組の中でこれを明かしているが、曰く、それが渡辺のユニークさ、というものらしい。

実家は代々神主の家系である。

出演[編集]

現在の担当番組[編集]

テレビ
ラジオ

過去の担当番組[編集]

テレビ

外部リンク[編集]