東野佑美

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

東野 佑美(ひがしの ゆみ、1980年6月1日 - )は、長野県上伊那郡辰野町出身の女優、歌手。本名同じ。血液型はO型。 伊那弥生ケ丘高等学校を経て長野西高等学校卒。武蔵大学卒。

活動[編集]

1999年『セブンティーンアイス江崎グリコ)』CMに出演。芸能界デビューをする。テレビドラマ『魔女の条件』(TBS系列、1999年4月放送)に、主人公の同級生役として出演。2004年『まかせてイルか!』で声優として参加をしている。2011年現在、タレントとしての活動はしていない。

2000年7月nico として歌手デビューをする。飛び跳ねながら踊る独特の振り付けからジャンピングユニットとして紹介をされた。デビュー曲は『真夏でシュ』。理研の『わかめスープ』のCMとしてわかめでシュ!と歌っていた。その他のシングルに『MAHARO』『アキストゼネコ』がある。

2002年ディズニータイムテレビ東京系列毎週金曜日7:30〜8:00)でユミニーとしてレポーターを務め、東京ディズニーランドの様々な魅力を報告した。レポートにはクイズがあり、番組最後に正解発表するコーナーがあった。

『みんなでおえかきディズニーえかきうた』のコーナーでは、ユミニーとして参加をして歌っている曲があり、サウンドトラック『ディズニー/DisneyTIME presents ディズニーえかき歌』に収録されている。

2003年、プレイステーションソフトのコラボレーションとしてセラニポージの2代目ボーカルとして活躍。ライブ活動を月1回で行うなど精力的な音楽活動であった。セラニポージ参加後、2枚のミニアルバムを発売をした。

出演作[編集]

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]