広東語版ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ウィキペディア > 広東語版ウィキペディア
広東語版ウィキペディア
粵文維基百科
広東語版ウィキペディアのロゴ画像
広東語版ウィキペディアのロゴ画像
URL
https://zh-yue.wikipedia.org/
言語 広東語
ライセンス CC BY-SA 3.0 非移植, GFDL
利用料 無料
運営者 ウィキメディア財団
設立日 2006年3月25日
テンプレートを表示

広東語版ウィキペディア(かんとんごばんうぃきぺでぃあ、 中国語: 粤文維基百科)は、 ウィキメディア財団が運営するフリー百科事典「ウィキペディア」の広東語版である。 2006年3月25日に設立された。

概要[編集]

中国語における主要方言(独立した一言語であると分類する考え方もある)である広東語は、 広東省広西チワン族自治区におけるリングワ・フランカであり、長らく英国やポルトガルの支配下にあり、現在は中華人民共和国特別行政区である香港マカオにおける公用語の1つでもある。広東語は、標準中国語である普通話漢文を除いた、即ち中国において方言とされている言語の中で最も高度に発達した書体を有する。

名称[編集]

広東語における「ウィキペディア」の名称は投票により2006年4月に決定された。 既存の中国語版ウィキペディアと同様に、広東語ウィキペディアの名前は「Wiki百科事典」を意味する。「Wiki」は漢字で「維基」と表されるが、音訳されていると同時に、「対象を接続する紐または網」という原義を持つ「維」と「基礎、礎」の意味を持つ「基」を用いることで、「人類の基礎知識をつなぐ百科事典」という意味をも踏まえている。

ISOコード[編集]

設立当初は、広東語のISOコードは存在せず、zh-yueドメインが使用されていた。しかし、Yueは広東語を普通話(北京語に近い)で表記したものであるため、一部の利用者はこれに否定的であったものの、zh-yueが最終的なドメイン名として選択された。

広東語のISOコードはyueである。現在のドメインの代わりにISOコードを使用することがウィキメディアへの提案として提出されたものの、現時点ではこの変更を実装するための措置は取られていない。

コミュニティ[編集]

2021年12月4日時点で、広東語版ウィキペディアには1,733,756編集、 121,219以上の記事があるほか、229,599人の登録ユーザーがおり、そのうち13人が管理者である。