大阪府立とりかい高等支援学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
大阪府立とりかい高等支援学校
Torikai Support school.JPG
国公私立の別 公立学校
設置者 大阪府
設立年月日 2013年1月1日
共学・別学 男女共学
所在地 566-0062
大阪府摂津市鳥飼上1丁目1番15号
外部リンク 公式サイト
Portal.svg Portal:教育
Project.svg プロジェクト:学校/特別支援学校テンプレート
テンプレートを表示

大阪府立とりかい高等支援学校(おおさかふりつ とりかいこうとうしえんがっこう)は、大阪府摂津市鳥飼上一丁目にある府立特別支援学校高槻市との境に位置し、敷地の大半は高槻市だが、校舎の部分は摂津市の飛び地となっている。

概要[編集]

高等部を単独で設置する、知的障害者対象の特別支援学校である。通常の高等学校に近い内容で、就労を通した自立を目標として教育を行っている。

大阪府立鳥飼高等学校の跡地に2013年4月、大阪府立摂津支援学校と同時に開校した。

同じ敷地にある摂津支援学校などとは異なり、入学者選抜を実施している。また、スクールバス学校給食などは提供されず、生徒は公共交通機関などで自主的に通学、昼食弁当など各自で用意しなくてはいけない。

健常者と一緒に学習できる「共生推進教室」が大阪府立北摂つばさ高等学校大阪府立千里青雲高等学校に設置されている。

共生推進教室の生徒の学籍はとりかい高等支援学校在籍となるが、連携先の各高校に通学して高校で健常者と一緒に授業などを受ける。また共生推進教室の生徒への指導は、通学先の高校ととりかい高等支援学校の教職員が連携して担当することになる。

学科[編集]

  • 生産技術科
  • 食とみどり科
  • 生活科学科

交通[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]