埼玉県立越谷西高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
埼玉県立越谷西高等学校
Saitama Prefectural,Koshigaya-nishi High School 1.JPG
国公私立の別 公立学校
設置者 埼玉県の旗 埼玉県
設立年月日 1979年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
設置学科 普通科
高校コード 11225K
所在地 344-0061
埼玉県越谷市野島460-1
外部リンク 公式サイト
Portal.svg ウィキポータル 教育
Project.svg ウィキプロジェクト 学校
テンプレートを表示

埼玉県立越谷西高等学校(さいたまけんりつこしがやにしこうとうがっこう)は、埼玉県越谷市にある全日制男女共学普通科高等学校。通称、略称「西高(にしこう)」「越西(こしにし)」。

概要[編集]

2年次から文系理系に分かれ、3年次には文系・理系を細分化した4類型に分かれている。

学校行事は体育祭のほか、ロードレースがあり約13km走る。また、2年生が修学旅行に行っている間、1年生と3年生は2日間にわたって球技大会を行う。

6月4日が開校記念日となっている。

沿革[編集]

校訓[編集]

実力派、一人ひとりが主人公をモットーとし、「翔べ、鷹の如く」と

卒業生たちに若鷹のように大空高く舞ってほしいとの願いから、校章には学校を象徴する鷹のシンボルマークがある。なお、鷹がシンボルマークなのは、学校周辺で昔鷹狩りが盛んに行われており、今も鷹匠がいるなど、鷹と縁が深いためである。

教育目標[編集]

  • 人権を尊重し責任を重んじ協調性に富んだ人間を育成する。
  • 豊かな教養と情操を身につけ、向学心旺盛な人間を育成する。
  • 強健な身体と強固な意志を有し、創造的精神に満ちた人間を育成する。

部活動[編集]

1995年に野球部が第77回全国高等学校野球選手権大会 (夏の甲子園)に初出場し、1回戦の龍谷高校を7-1で破ったものの2回戦の韮山高校に6-1で敗れ2回戦敗退となった。
尚、記念大会で2校出場となった1998年滑川高校を除くと、埼玉県の公立高校としては本校が最後の甲子園出場校である。

吹奏楽部は、平成15年度(2004年)に全日本アンサンブルコンテストで金賞を受賞したことがある。 校内にプールはあるが、水泳の授業で使用されているものの、水泳部はない。

交通[編集]

  • 駅から徒歩圏内ではないため、交通アクセスは悪い。そのため、自転車通学が多い。

著名な出身者[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]