城山 (東京都・神奈川県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
城山(小仏城山)
Kobotoke-shiroyama.jpg
山頂部
標高 670.3 m
所在地 日本の旗 日本
東京都八王子市
神奈川県相模原市緑区
位置 北緯35度37分47秒
東経139度13分16秒
座標: 北緯35度37分47秒 東経139度13分16秒
山系 裏高尾
種類 山塊
城山の位置
Project.svg プロジェクト 山
テンプレートを表示
山頂付近の電波中継塔

城山(しろやま)は、東京都八王子市神奈川県相模原市緑区との境にあるである。他の城山と区別するために、小仏城山(こぼとけしろやま)と呼ぶこともある。標高670.3m。高尾山に隣接している。

概要[編集]

東海自然歩道奥高尾縦走路関東ふれあいの道が通る山でもあり、多くの登山者に登られる山である。この山と隣の景信山との間にある甲州街道の関所が置かれた、小仏峠である。名前は、戦国時代以前に小規模な山城であったことに由来する。山頂にはNTT電波中継塔がある。

登山[編集]

下記の方法で登れる。

山頂には神奈川県側の城山茶屋と東京都側の春美茶屋という2軒の茶店、2013年に全面改装された公衆便所が設置されている。水道はない。 山頂付近には半野生化したが数頭おり、人間によくなついている個体もある。

林道日影沢線[編集]

日影沢からは林道日影沢線が伸びており、普通車1台分の幅を持った簡易舗装/ダートの路面が通じているが、山頂より1km程手前のゲートから先はNTTの専用道路となっていて、一般車は通行不可。このゲート周辺に転回可能なスペースは無く、全線に渡って離合も困難なため、特に山頂において作業が行われる期間中は「車両通行の際は山頂まで連絡」する旨、林道の起点付近に掲示されることがある。

関連項目[編集]

参照[編集]

  1. ^ a b c d e 山と高原地図 27.高尾・陣馬 2013 昭文社