丹下左膳 剣風!百万両の壺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

丹下左膳 剣風!百万両の壺』(たんげさぜん けんふう ひゃくまんりょうのつぼ)は、1982年10月22日フジテレビ系列の『時代劇スペシャル』(当時は金曜20:02 - 21:48)で放送された日本時代劇

概要[編集]

藩命により公儀隠密を斬った際、右腕を斬り落とされ、右目を失明した相馬中村藩の藩士・丹下左馬介が、隻眼隻手の剣豪・丹下左膳となり、「こけ猿の壺」を巡る公儀と柳生藩の争いに巻き込まれるまでを描いた作品。

刑事事件を起こしてフジテレビを退職後、映画『鬼龍院花子の生涯』で映像監督業に復帰した五社英雄が『無宿侍』以来約10年ぶりに手掛けたテレビ時代劇で、主人公の丹下左膳を仲代達矢が演じるなど、『鬼龍院花子の生涯』のキャストが数多く出演した。五社は翌1983年にも、この枠で『三匹の侍』の13年ぶりのリメイクを演出する予定だったが、映画『陽暉楼』を撮るため断り、結果的にテレビドラマの演出はこの作品が最後となった(詳細は陽暉楼#逸話を参照)。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

再放送[編集]

2014年11月日本映画専門チャンネルにて、「特集 監督・五社英雄」の一環として同作品が放送された。またこれ以前に、時代劇専門チャンネルなどでの放送もあった。

脚注[編集]

フジテレビ 時代劇スペシャル
前番組 番組名 次番組
丹下左膳
剣風!百万両の壺
(1982.10.22)