ユウキ食品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ユウキ食品株式会社
YOUKI FOOD Co., Ltd,
種類 株式会社
本社所在地 日本の旗 日本
182-0033
東京都調布市富士見町1-2-2
設立 1974年
業種 食料品
法人番号 6012401008763
代表者 代表取締役 田中 秀和
外部リンク http://www.youki.co.jp/
テンプレートを表示

ユウキ食品株式会社(ユウキしょくひん)は、東京都調布市に本社を置く食品メーカー。

概要[編集]

1974年設立。

社名は当初「有紀食品」を名乗る。これは有機栽培食品の綴りをもじったもの。当時はまだ珍しかった中華・エスニック料理調味料の専門メーカーとして出発し、できるだけ天然素材を用いることで差別化を図った。その後、エスニック料理店が日本国内で定着していくにつれ成長を続けたが、家庭向けには他に有力な調味料メーカーがあることもあり、小売店での存在感は必ずしも大きくなく、主力は業務用食品であった。

その状況から脱するため、2007年4月1日付で大手日用品メーカーのライオンとアメリカのスパイスメーカー「マコーミック」の合弁企業である「ライオンマコーミック」からマコーミックブランドを買収し、調味料全般に取り扱い分野を拡大。マコーミック・ブランドの知名度を武器に、小売店でも売り場面積を拡大している。

事業所[編集]

不適正表示問題[編集]

2010年9月10日 農林水産省はユウキ食品に対し、販売している調味料の原材料を意図的に表示しなかったとしてJAS法に基づいて是正を指示した。不適切な表示があったのは18商品で、2008年1月~2010年6月までに415万点を販売していた。JAS法違反とわかっていたが、隠し味は企業秘密なので表示したくなかったと釈明している。

外部リンク[編集]