ノート:白眞勲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「帰化後の発言」について[編集]

>帰化後の発言
>「(石原人気は)我々韓国国民にとって、不思議な現象にしか見えない」(2003.11.2 TBS サンデージャポン)
>「我々韓国人は『東海』を『日本海』とは呼べない」(2003 朝鮮日報)
>「在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」(2004.7.14 民団新聞)

これを書いたIPユーザー220.214.228.102さん、真偽が確認できませんので出典を挙げてください。とりあえず削除します。異論があればここで議論しましょう。Tonysuzuki 2006年3月18日 (土) 05:35 (UTC)


> 実際、白は、朝鮮日報日本支社長時代は勿論のこと、参議院当選後も、「我々韓国国民」「我々韓国人」と言い、自らが韓国の利益を代表していることを隠さない。

極端な解釈に聞こえます。実際の発言例を挙げて具体的に解釈するべきと思われます。 とりあえず削除しておきます。もし異論があればここで議論しましょう。Tonysuzuki 2006年2月21日 (火) 06:55 (UTC)

もし回答が無かった場合、民主党に公開質問状を送ってみては如何でしょうか?202.248.9.230 2006年3月24日 (金) 17:40 (UTC)
(2004.7.14 民団新聞) に関しては、参考文献が見つかったようですね。[1]の3段落目に白氏は「これからがスタート。在日に勇気と希望、元気を与えたい。在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」とアピールした。という記述があります。(白氏の発言であることを示すために本項目の記事より多めに引用)--Monaneko 2006年3月25日 (土) 11:18 (UTC)
「我々韓国人は『東海』を『日本海』とは呼べない」の発言は調べたところ、[2]で2003年11月頃に書かれたとされてますね。記事が削除されていて、確認できませんでした。サルベージも試みましたが、残念ながら一箇所Google、Yahoo!、Internet Archiveのいずれでも確認できませんでした。よって、全くの捏造とも断定できませんし、言ったという証拠もありません。よって掲載は不適当かと(証拠キャッシュがどこかに残ってればだれか提示してください)。参考までに、コメントについて言及しているブログにリンクしておきます。参考ブログ--Monaneko 2006年3月25日 (土) 12:54 (UTC)
保護がかけられましたね。証拠のある民団新聞の記述ではなく、明確なソースのない2件が残ってるのが気になりますが(しかも括弧が閉じられてない)。明確な証拠を示せという意見があった以上、明確な証拠がないものは挙げないほうがいいと思います。--Monaneko 2006年3月26日 (日) 06:20 (UTC)

参議院のIPアドレスからの編集について[編集]

次の編集者のIPは参議院のものです。時刻は日本時間。

  • 2006年3月22日 (水) 21:47 202.95.218.18
  • 2006年3月22日 (水) 21:44 202.95.218.18
  • 2006年3月22日 (水) 21:44 202.95.218.18

当方は、参議院のドメインがどのように管理されているのかは知りませんが、これは問題があるのではないでしょうか。

  1. 議員会館の各議員部屋割当ての回線にも参議院ドメインが付与されている場合=議員又は秘書が編集を行った可能性=国民の代表であって下僕(行政官)ではないので編集は問題ないと思われる。
  2. 参議院事務局所属の国会職員が編集を行った場合=行政官ではないが一般職公務員に近い特別職公務員である。編集時間からみて残業中に行ったものと思われるが職務専念義務違反(サボリ)と判断される可能性大。

おそらくこのIP氏は、IPドメインサーチなどのサイトでIPのドメイン元が簡単に割れる、という知識がなかったのではないかと思われます。

  • [ネームサーバ] igdns51.sangiin.go.jp/202.95.218.0/24
  • [ネームサーバ] igdns52.sangiin.go.jp/202.95.218.0/24

当方は編集内容(国籍がどうこう)については口を挟むつもりはありませんが、参議院ドメインによって編集参加が行われたということに問題性を感じます。それともIPを偽装したいたずらなのでしょうか。--無言雀師 2006年3月24日 (金) 19:46 (UTC)

IPアドレスを偽装して書き換えをすることは不可能です。DNSで偽装してsangiin.go.jpを名乗ることは可能かもしれませんが、ウィキペディアでは逆引きせずにIPアドレスで記録しています。万一、IPアドレスを偽装してウィキペディアのサーバーに接続しようとすると、サーバーが間違ったあて先にデータを送るため接続が確立できません。参議院にある端末を何らかの手段で乗っ取って書き込んだという可能性も否定はできませんがまず無いでしょう。よって、本当に参議院から書き込みを行ったと考えていいと思います。--Monaneko 2006年3月25日 (土) 11:18 (UTC)
Wikipedia書き込みの事件は記載すべき事項なのでしょうか? 本文で書くべき内容でもないと思うのですが…--経済準学士 2006年3月26日 (日) 05:39 (UTC)
書いてあったので整形しただけです。民主党所属の何者かが書いたとは断定できませんからね。怪しいとは思いますが。ただ、参議院からの書き込みは工作活動といわれても仕方がないともいます。--Monaneko 2006年3月26日 (日) 06:16 (UTC)
誰が書いたかは問題ではないでしょう。そんなことをいったら誰も文章をかけなくなってしまいます。問題にすべきは書いた内容が中立的な観点で書かれているかどうか、内容が正確であるかどうかです。特定のドメインを排除すべきではありません。たね 2006年3月26日 (日) 06:20 (UTC)
関係ないといえば、関係ないかもしれませんが、中立であるかというと微妙ですね。[3] まずここで、なお、朝鮮日報日本支社と朝鮮日報東京(日本)支局は別組織で、朝鮮日報の海外常住記者も毎日新聞社内に間借りしている。白の朝鮮日報日本支社は、本社の委託を受けて営業・広報を行っているだけで、朝鮮日報の報道活動とは関係ない。という部分を削除しています。朝鮮日報の海外支社一覧マスコミ各局の連絡先をみると、前者が「千代田区丸の内1-4-2」に対して、後者が「東京都千代田区大手町2丁目2-1」となっています。またページも後者は[4]が公式サイトとなっていて、別会社のようです。消した理由が不明です。(しかし、日本国の国会議員であることを忘れ、韓国や在日韓国人の利益のために働いているという批判を受けている。も消していますが、これは中立な文とは言いがたいので問題ないかと)--Monaneko 2006年3月26日 (日) 06:52 (UTC)
つぎに、[5]についてですが、出典明記せよという要望が出て、出典が明らかにできたものだけ復活させたのにその経緯を無視して削除しています。個人的には外国人参政権に反対ですが、賛成派にとってはプラスの発言である「在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」という言葉を削除するのは不適当。編集するのは自由かもしれませんが、利害関係がある可能性のある参議院関係者(民主党か自民党かその他党か単なる職員か分かりませんが)がその人の信念に関わる発言を消したのは忌々しき行為だと思います。(あと、上で書いたようにこの文が消えて変わりに根拠が不明確な文が残った状態で保護されてるのが気になります)--Monaneko 2006年3月26日 (日) 07:07 (UTC)
  • 一部発言を撤回します。--Monaneko 2006年3月26日 (日) 07:18 (UTC)
長文につき三分割。最後に[6]がありますが、これは問題ないですね。政策の内容を増やしてるだけです。個人的には関係者と思しき人が関係者の記事を書くのはいいと思いますが、記事を削る行為はよく思いません。名誉を毀損しているのなら削除依頼を出して欲しい。--Monaneko 2006年3月26日 (日) 07:14 (UTC)

「編集された内容が中立的・正確かどうかが問題で、特定のドメインを排除すべきでない」というたねさんの意見は、いうなればウィキペディア・サイド的な視点だと思います。ウィキペディア自身の様々な決まり・合意からすれば、回線が何か、なんてことは確かにどうでもいいことです。しかし、私がここで問題提起したかったのは「公務員が職場の回線で職務に関係のないサイトに書き込みをしていいのか。それは税金泥棒じゃないのか」という、国家公務員法違反の有無の問題性だったのです。たとえ、編集内容がどんなに素晴らしかったとしても、ウィキの内規に触れないとしても、参議院の回線でそれが行われ、(それが議員会館の部屋から議員本人や公設秘書等により行われたのなら国政に関する情報収集行為の一環として問題なしと思いますが)もし普通の国会職員(特別職国家公務員だが内実は限りなく一般職国家公務員と同じ)が職場から行ったとすれば、これは職務中にエロサイトを覗いて訓告や戒告を受けた他省の役人と同様、法的に大変問題のある非違行為であると言わざるを得ません。そういうことは許されるべきでない、百科事典でそのようなことが行われている、誰かマスコミの人がこのことを取り上げてくれないだろうか、という思いで提起しました。だから編集内容が民主党寄りかどうかなんて、どうでもいいことだと思っています。ちなみに、提起しておいて何なんですが、私はこの編集は(編集の内容レベルが低いので)国会職員が行った可能性はほとんどないと思っています。おそらくは秘書あたりによるものでしょう。秘書ならば、ある程度自由に使ってもよいであろう議員会館の回線で百科事典に書き込みしても許容範囲だと思っています。それから、今回のことを本文にまで書く必要があるのかどうかについては、経済準学士さんの意見と同様、このノートで議論すべきことであって本文には書くべきでないと考えます。--無言雀師 2006年3月26日 (日) 08:06 (UTC)

特定の記事に対しての意見でなければこのノートで議論すべきではないです。Wikipedia:井戸端あたりで話しては?またこういう問題は百科事典で議論すべき内容ではないでしょうしマスコミに任せたり、それこそアクセス管理者に問い合わせることではないでしょうか?たね 2006年3月26日 (日) 09:21 (UTC)
まあ、書き込みは誰であっても自由だとか、議員ならいいが公務員が勤務中に書き込むのは税金泥棒だとか、国会議員が工作活動しているのは問題だとか、きりがないから止めましょう。--Monaneko 2006年3月26日 (日) 10:43 (UTC)
国家機関からの削除・編集についてたね氏はおおらかな姿勢を示してらっしゃいますが、国家機関によるそれは決して中立・正確なものではないと思います。出典の明らかな記載を削除し、批判に対する反論を掲載するのではなく、批判ごと削除したその行為は中立・正確とはかけ離れたものだと思いますが。。たね氏はしっかり一連の経過を把握なさった上で議論なさっているのか大変疑問です。--222.228.173.153 2006年3月26日 (日) 18:45 (UTC)
国家機関「から」の編集と国家機関「による」編集は別物ですね。そもそも編集したのが誰であれ編集者のバイアスが係るWikipediaに中立性なんて元から求められるものでは無いんですよ。お話にならないね。どこのガキンチョですか?--Canon2 2006年3月26日 (日) 14:52
「Wikipediaに中立性なんて元から求められるものでは無いんですよ」とのことですが、その中立性に言及したのはたね氏ですが(笑)。また、222.228.173.153氏の後半の「国家機関による」とは「国家機関から」という意味でしょうね、この程度の意味は普通に理解できるでしょう、日本人なら。どこの関係者の方かわかりませんが、大変ですね(笑)。。--210.169.20.157 2006年3月26日 (日) 23:41 (UTC)

編集合戦[編集]

ここ暫く編集合戦が続いています。保護依頼したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか?A.G.K 2006年3月26日 (日) 05:37 (UTC)

すでに保護依頼済み&保護中。たね 2006年3月26日 (日) 06:20 (UTC)

保護解除後に追記をお願いします[編集]

  • 「在日コリアン参政権付与運動」の節に以下を追加してください。--114.149.70.189 2009年6月4日 (木) 03:32 (UTC)

2009年5月31日、国会開会中にもかかわらず円より子魚住裕一郎塩川鉄也有田芳生とともに在日韓国人の集会「永住外国人に地方参政権を!5・31集会」に参加。外国人参政権付与を訴えた。



項目「在日コリアン参政権運動」として項目が立てられておりました。「在日コリアン参政権運動」というものは聞いたことがありません。どういう運動なのでしょうか。 以下にもありますが、なぜ全体の活動量として多いとは言えない「参政権運動」について項目立てをする必要があるのでしょうか。しかも法案提出や質問主意書など議員としての活動の前にもってくる必要あるのでしょうか。あえて削除いたしました。--白マニア 2010年3月15日 (月) 14:29 (UTC)


項目「その他の活動」のうち2006年1月10日の記述のうち、「日本の緊急支援の使用状況を確認。質問主意書や委員会で日本の支援が緊急支援になっていないことなどを指摘している」の部分に要出典マークがついておりました。気がつかず失礼しました。146億円が緊急支援として決定されていながら、半年経過した段階で5000万円しか使用されていないとしたら、それは緊急ではないという白氏の指摘に賛同したものです。--白マニア 2010年2月27日 (土) 08:03 (UTC)


項目「その他の政治活動」に追記しました。出典はすべて白氏並びに民主党ホームページです。部門会議や委員会発言などを除いた議員としての本来の活動以外のものを掲載しました。追記に伴い、項目「在日コリアン参政権付与運動」に書かれていたものを一緒にさせていただきました(削除等は一切行っていません。1か所、日付を追記したところがあります)。 参政権付与運動だけを抜き出して白氏のページに項目を作成されるのであれば「臓器移植」や「北朝鮮に対する対応」など活動に多くの時間を割いていることから作成していくべきではないでしょうか。 また、事実に基づかない(例えば白氏が自身のホームページで「ウィキペディアでの一部誤認、意図的曲解について(略)」)と思われる記述があることは、フリー百科事典を目指しているウィキペディアであれば、避けるべきことではないでしょうか--白マニア 2010年2月22日 (月) 14:50 (UTC)


項目「防衛政策」は削除しました。防衛政策として記述されているものは、「設置法」の採決を欠席したというものです。それは政策とは異なることです。--白マニア 2010年2月22日 (月) 14:11 (UTC)


項目「その他の活動」で、インドネシア・スマトラ沖地震の記述で「要出典」とあることに気がつきませんでしたので、出典を追記しましたが、白眞勲氏のホームページと国会の委員会の記述をもとにしております。--白マニア 2010年1月25日 (月) 13:54 (UTC)


項目「経歴」から「定住在日外国人の地方参政権付与の推進」に取り組んでいることを削除しました。下と同様ですが、あらためて理由を書きますと、私が調べてきた質問主意書や法案提出には見当たりません。国会質問でもほとんど見当たらない状況です(ゼロではありません)。そのため削除させていただきました。定住在日外国人の地方参政権付与の推進は、国会議員としての多面的な活動の一つであると思います。--白マニア 2010年1月25日 (月) 13:26 (UTC)


項目「在日コリアン参政権付与運動」の2004年7月12日の記述が、出典と若干ニュアンスが異なる印象を与えるため、出典の記事を引用しました。また同じ文章の中に書かれていた「在日コリアンに対する参政権付与を自身の政治的な柱としている」という状況は、私が調べてきた質問主意書や法案提出には見当たりません。国会質問でもほとんど見当たらない状況です(ゼロではありません)。そのため削除させていただきました。永住外国人地方参政権運動は、国会議員としての多面的な活動の一つであると思います。「自身の政治的な柱としている」という表記は何が起源なのでしょうか。--白マニア 2010年1月19日 (火) 14:15 (UTC)


項目「来歴」と「経歴」が同様の内容であったため。統一いたしました。その際、以下の記述を除き、詳述されているものを残しました。以下の記述の事実関係を確認することはできるのでしょうか。--白マニア 2010年1月19日 (火) 13:49 (UTC)


1985年 日本大学大学院生産工学研究科博士前期課程(建築工学専攻)を修了し、朝鮮日報日本支社朝鮮日報日本支社と朝鮮日報東京(日本)支局は別組織で、朝鮮日報の海外常住記者も毎日新聞社内に間借りしている。白の朝鮮日報日本支社は、本社の委託を受けて営業・広報を行っているだけで、朝鮮日報の報道活動とは関係ない。


項目「概要」で私が追記した、外交防衛委員会で横田めぐみさんのご両親が傍聴したとの記述に「要出典」とされていましたので、出典を追記しました。--白マニア 2009年12月29日 (火) 01:37 (UTC)

ご提示ありがとうございます。白議員の政治報告のホームページではなく、新聞記事などの情報源はありませんか?--青鬼よし 2010年1月6日 (水) 14:15 (UTC)
白氏に限らず、委員会を傍聴したことなどが新聞記事になることは、通常考えにくいのでは?写真があることで信頼するに足ると考えます。--白マニア 2010年1月19日 (火) 13:57 (UTC)


項目のうち「帰化後の発言」は削除しました。発言内容は地方参政権運動に関するものであり、すでに項目が立てられています。また「帰化後」のということでくくるのであれば、国会議員としての発言がすべて対象になりかねず、項目としては不適切であると思います。--白マニア 2009年12月29日 (火) 01:28 (UTC)

他の政治家のwikiを見ると帰化後ではなく「発言」とか「言動」という項目で政治家の発言が記載されています。虚偽の部分はともかく新聞コラムで何らかの発言をしたのであれば掲載されるべきではないでしょうか?全て削除というのはどうなのでしょう・・・。--218.42.15.79 2010年3月8日 (月) 07:25 (UTC)

項目の「防衛政策」と「在日コリアン参政権付与運動」の項目が「法案提出回数」と「質問主意書」の項目の前に移動されていましたのでもとに戻しました。白眞勲氏は国会議員である以上、その本来の活動(国会内の活動)を先に表示すべきだと思います。先の2つを前にもってこられた理由をお示しいただければと思います。--白マニア 2009年12月29日 (火) 01:21 (UTC)

在日コリアン参政権付与運動の中で、「*2009年11月28日、在日本大韓民国婦人会中央本部創立60周年記念式典」とあるのは、出典をみると「在日韓国青年会OB全国連絡会」での講演の誤りですので、修正させていただきます。--白マニア 2009年12月29日 (火) 01:13 (UTC)


  • 2007年9月20日、ソウルで「第1回世界韓国人政治家フォーラム」に参加した際に、200万人の在日外国人への参政権付与が目標であることを明らかにした。
  • 2007年11月7日、民団が主催する『永住外国人地方参政権の早期立法化を』と題した集会に参加し、「小沢代表は積極的に賛成しており、党で反対する議員はいない」と気勢をあげた。

上記2点は出典が明らかではありません。よって削除します。--白マニア 2009年12月15日 (火) 13:22 (UTC)


  • 2008年2月27日、韓国ソウルで行われた李明博大統領の就任式に川上義博と共に参加。李大統領は地方参政権実現へ強い熱意がある。皆さんの長年の思いに応えることはもちろん、韓日関係の成熟化と相互発展のために、ぜひ実現にこぎつけたい」と発言した。

という記述は、白眞勲氏が発言したように見えます。出典をみると「李当選人と小沢代表(ともに当時)の会談内容を紹介」した趣旨の内容となっていますので、修正させていただきます。--白マニア 2009年12月15日 (火) 13:29 (UTC)


「防衛政策」について[編集]

2007年7月から民主党次の内閣防衛副大臣を務める。2006年10月26日の参院外交防衛委員会では、インド洋で海上自衛隊が給油活動を行っている詳細な場所を開示するように要求。久間防衛庁長官は、『場所を公開すれば自衛隊がテロの危険に晒されるので、議事録や資料が公開されない理事会でなければ回答できない』と返答すると、白は『国民に対する誠意が無い』と不快感を示した。」 については、白眞勲氏がホームページ内で10月26日の議事録や動画を示して記述が正確でないことを示しています。よって削除させていただきました。 --白マニア 2009年12月14日 (月) 11:43 (UTC)


以上2点は、白眞勲氏が自らのホームページ内で、事実でないことを指摘しています。 石原発言については「サンデージャポンに生出演中、スタジオにて『朝鮮日報』紙を手に掲げ『こういうことが書かれている』と記事の内容を紹介したもの」 東海と呼べないについては「この出典についてウィキペディア・ノートによると、http://www.chosun.co.jp/mobile/columnTop.htmから引用されたこととなっており、2003年11月頃に書かれたとされています。 このURLは朝鮮日報日本語版モバイルサービスのうち、無料購読ができていた「朝鮮日報 日本支社長 白 眞勲(Baek Jinhoon)のコラム」の部分です。 ノートの中で指摘されている2003年11月頃に日本海・東海について記述したコラムはありません。」としています。--白マニア 2009年12月14日 (月) 11:51 (UTC)

白マニアさんからの質問について[編集]

こんにちわ。白マニアです。 以前、青鬼よしさんから「参議院議員白眞勲」氏のページに私が書き込みをしたところ、項目ごとに整理するようご指摘をいただきました。「なるほど、そういうものか」と私自身、ルールがわかっていないせいもあり反省した次第です。時系列に並べることで活動の足跡がわかるかと思っておりました。

そこで、このたび項目ごとに政策内容について整理したつもりでした。基準は白氏が主張として掲げておられる項目にそって実際に公表されている活動(白氏のHPに掲載されている事項、衆議院・参議院HPの公開記録から提出法案(別項)、質問主意書、委員会発言など)を並べてみました。

ところが青鬼よしさんが、今回追記した「主張」を削除され「在日韓国人(以前はコリアン)参政権付与運動」という項目だけを前に持ってこられております。 この項目は、白氏の主張や活動の中のごく一部だと思いますが、いかがでしょうか? また私が追記した「主張と行動」の「主張」の部分が削除され、項目の階層も変えられております。 もちろん、修正をするな!などと申し上げるつもりは毛頭ありません。ただその基準がわからないのです。

見出しに白議員の政治的なモットー(「日韓がもっと仲良く」「親孝行は大切です(「命の大切さ」) 」など)を使われていますが、見出しは簡潔に事項だけを記述してください。
日本の政治家に関する記事で、質問主意書の詳細を書いているものはありません。そのため、省略/展開タグを使用しました。
白さんが追加した項目を後ろに持っていったのは、情報源が明確にされていないからです。情報源の引用先を添付してください。
一般論として項目立てするときに、どういう基準で並べればいいのでしょうか。ざっと見渡した限り、並びについてのガイドライン的なものを見つけることができませんでした。

ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。--白マニア 2010年4月22日 (木) 14:11 (UTC)

白マニアさんは白議員のページしか編集をしていませんので、どのような編集方針が良くわかりません。Wikipediaを白議員のホームページのミラーサイトにしたいと考えていらっしゃるのでしょうか?
個人的には、政治家自身のホームページで報告している活動内容を転載するのではなく、新聞/書籍などで紹介されている活動をまとめていくべきだと思います。残念ながら、新聞などを調べても、白議員の活動は在日韓国人の参政権の付与に関する話題以外は、あまり紹介されていませんでした。
以上、拙い説明になりまして申し訳ありませんが、返答とさせていただきます。--青鬼よし 2010年4月22日 (木) 14:45 (UTC)


青鬼よしさん、ご返答ありがとうございました。しかし項目についての並べ方の明確な基準はないようですね。

青鬼よしさんは、私が「Wikipediaを白議員のホームページのミラーサイトにしたいと考えているのか」と書かれていますが、私は白眞勲氏の国会議員としての活動を浮き彫りにさせたいと考えています。


青鬼よしさんはWikipedia上で政治家の記録を新聞/書籍などで紹介された活動をまとめるべきとのお考えのようですね。多分それは政治家自身のPRとは違う、第三者の客観的判断という観点からかと思います。 しかしそれではほとんどの国会議員は、あまりメディアなどに取り上げられることはありませんし、スキャンダルなどでしか取り上げられることがないことが多いのではないでしょうか。もちろん、それがその議員の一面であることは否定しません。

どの国会議員でも、その評価は、国会をはじめとして、どういった公的活動を行ったかで判断されるべきだと思います(もっとも刑事罰などの犯罪も考慮されるのは当然ですが)。そこで国会議員なら立法ということでしょうし、野党でしたからどういった質問を行ってきたかということを考えました。 とくに質問(というより国会での発言)は、白氏のホームページにも出ていない、委員同士のやりとりまで私は記録として押さえています(笑)。

それと青鬼よしさんは、「白議員の活動は在日韓国人の参政権の付与に関する話題以外は、あまり紹介されていませんでした」と書かれていますが、委員会での質問の内容が、結構取り上げられていますよ。白氏のホームページに紹介されています。


時系列はひとつの方法と思いましたが、「項目ごとに整理」するようご指摘をいただき、項目を並べるひとつのガイドラインとして考えたのが、白氏の主張に沿って並べてみることです。そのことで白氏の主張と行動が一致しているかどうか、他の方の判断になると思いました。


新たにご指摘いただいた質問主意書の詳細ですが、以前調べてストックしていたものなので、急ぎ掲載されている内容がわかるURLを調べます。 また委員会での質問などは日付を明記していますので、それは出典を明らかにしなくても検証可能だと思います。それ以外はほとんど白氏のホームページからの引用ですが、これも近いうちにURLを添付いたします。


しかし私は結構白氏のホームページを見ておりますが、白氏が「被爆者援護法」の提出者となっていることについての関係記述が出てきません。また白氏の親孝行について2010年2月4日に決算委員会で質問されていますが、そこで直島経済産業大臣や鳩山総理が「ついに委員会で言ってきたか」的な発言をされています。ということは、以前から党内で何らかの発言をずっとされているようですが、それについての記述も見つけることができていません。もしご存知ならどなたか教えていただければと思います。


ところで、青鬼よしさんが、白氏のところに書かれている「在日韓国人への参政権付与運動」についてですが、この表現は誤解を与える表現ではないでしょうか?

これだけ見ると、在日韓国人に対してのみ参政権を与える運動をしているようにとられかねません。調べてみた限り、「永住(若しくは定住)外国人」に限り、しかも「地方議会・首長への投票権を与える運動」ではないでしょうか(立候補はできない)。永住外国人への地方参政権付与運動という言い方をされているようです。

今回、項目にしてみた「日本と海外の関係と永住外国人地方参政権関連」に、一部出典を明記する際、統合しようと思います。

また、青鬼よしさんではないかもしれませんが、その中にある「当選以来、在日コリアン参政権運動の旗手として活躍している。」と書かれている根拠は何なのでしょうか?もし理由が分かれば教えていただけないでしょうか。

長くなりましたが、誠実にご返答いただいたことに、感謝申し上げます。--白マニア 2010年4月24日 (土) 17:01 (UTC)

こんにちは。返信をする前に、以下の点だけ確認させてください。
1. 白マニアさんは白眞勲のページだけ管理していくのか?(他の編集活動には参加しないのか?)
2. 白マニアさんは今年の参議院選挙で、白議員が当選した場合、引き続き「質問主意書」などの更新をしていくのか?
御存知の通り、白議員は今年が参議院選挙になります。白マニアさんの参加が選挙が終わるまでの限定的なものということでしたら、その旨をお知らせください。--青鬼よし 2010年4月25日 (日) 13:51 (UTC)


青鬼よしさんの質問について

先日、私・白マニアの質問に対して青鬼よしさんから「返信する前に」ということで、2点、逆質問をいただきました。 これまで私から青鬼よしさんに対して「教えていただけないでしょうか」ということでしたので、その趣旨を説明後、質問し、いただいた回答についても丁寧にコメントをさせていただいたつもりでした。 今回、逆に質問をいただきましたが、それまでに感じることがありましたので、まずそれについて書かせていただきます。

・私はwikipediaの青鬼よしさんのページの「会話」の部分に質問させていただき、それについての回答がwikipediaの白眞勲氏のページのノートの部分に転記されました(ノートに返信することは白マニアの会話のページに連絡をいただきました)。しかし、なぜそちらに返信されたのか理由が書かれていません。その理由は何故ですか。

・白眞勲氏のノートに移されて項目の立て方が「4.1 白さんからの質問について」となっています。私は白マニアという名前ですが、なぜ「白さん」なのでしょうか。「白眞勲氏への回答」と誤解する人もいるのではないでしょうか。その理由も合わせて教えてください。

・「4.1 白さんからの質問について」が、「4.『防衛政策』について」の中の項目に系統づけられています。なぜここにはいっているのでしょうか。その理由も教えてください。

最後に、青鬼よしさんの今回の質問について、「白さん」というのが、私・白マニアに対する質問という前提なら、私が今後、wikipediaのページや項目をいつ、何に対して行うのかお教えする必要は全くないと思います。逆にその意図、お考えをお答えいただければと思います。

こんばんは。青鬼よしです。箇条書きで返答させていただきます。

  • 私はwikipediaの青鬼よしさんのページの「会話」の部分に質問させていただき、それについての回答がwikipediaの白眞勲氏のページのノートの部分に転記されました(ノートに返信することは白マニアの会話のページに連絡をいただきました)。しかし、なぜそちらに返信されたのか理由が書かれていません。その理由は何故ですか。
    • 特に理由はありません。私は「会話ページ」は連絡用に使って、議論は記事のノートでしています。その方がノートページが見やすいので。
  • 白眞勲氏のノートに移されて項目の立て方が「4.1 白さんからの質問について」となっています。私は白マニアという名前ですが、なぜ「白さん」なのでしょうか。「白眞勲氏への回答」と誤解する人もいるのではないでしょうか。その理由も合わせて教えてください。
    • 特に理由はないです。(強いていうなら、白マニアさんより白さんのほうが呼びやすいから)『「白眞勲氏への回答」と誤解する人もいるのではないでしょうか』も意味がわかりません。前後の文脈を見れば白マニアさんへの返答なのは明確ですし。
  • 「4.1 白さんからの質問について」が、「4.『防衛政策』について」の中の項目に系統づけられています。なぜここにはいっているのでしょうか。その理由も教えてください。
    • =タグの付け忘れです。修正してくださってありがとうございます。
  • 最後に、青鬼よしさんの今回の質問について、「白さん」というのが、私・白マニアに対する質問という前提なら、私が今後、wikipediaのページや項目をいつ、何に対して行うのかお教えする必要は全くないと思います。逆にその意図、お考えをお答えいただければと思います。
    • 「活動」「提出法案」「過去掲載された新聞記事」は白マニアさんだけが編集している項目で、けっこうな量になりますので、参議院選挙が終わったら更新がされなくなるのは、バランスが悪くなってしまうので、気持ち悪いなと感じて、今後どうするのかを聞いてみました。ちなみに他の議員さんの記事に「提出法案」「過去掲載された新聞記事」はありません。鈴木宗男議員や福島瑞穂議員などの記事が収集つかなくなっちゃうからです。
    • それから、「自分が得意とする分野」「これから参加していきたい記事」を表明しているWikipediaの編集者は少なくないです。(私はものぐさなので、自分のページを飾ったりしませんが)白マニアさんのように「匿名で1つの記事(白眞勲の記事)だけを編集したい」というのは珍しかったので聞いてみました。
  • 最後にですが、白マニアさんが自分以外のユーザーが書いた記述も尊重してくださるなら、こちらとしても白さんの記述を尊重したいと思いますので、宜しくお願いします。--青鬼よし 2010年5月7日 (金) 16:31 (UTC)


このノートの中で青鬼よしさんは「白さんからの質問について」と「白マニアさんからの質問」のことを「白さん」と書いていらっしゃいますが、読んでいて非常にややこしく、混同します。紛らわしいので、きちんと利用者名を書くべきだと思います。ねじれていますので、分かりやすく変更させていただきます。 「自分が呼びやすいから、前後を見れば分かるから」ということだけで編集されるのはいかがなものでしょうか。

さらに、偏った調べ方をされているのか、「新聞などで記事を探しても、在日韓国人の参政権の付与に関する話しか紹介されていない」とおっしゃっていましたが、これについても疑問を感じます。実際、いろいろな記事が掲載されていました。

また、青鬼よしさんが書いていらっしゃる「在日コリアン参政権運動」や「在日韓国人への参政権付与運動」など、その時々で言葉を変えていらっしゃいますが、それはなぜでしょうか。これも非常に紛らわしい。「永住外国人への地方参政権付与運動」のことをおっしゃっているんですよね。

わざわざ、誤解や勘違いをまねくような書き方をしたり、最後まで確認の取れていないことを堂々と書くのは、あまりに無責任で良くないと私は思います。--Lucky TMY 2010年6月20日 (日) 16:42 (UTC)

過剰な加筆について[編集]

とりあえずテンプレートをはりましたが、あまりにも過剰な加筆が行われすぎています。○○の講演会で講演したとか、○○の会合に出席したとか、不要です。また国会での発言についてはもう少し、内容をまとめて加筆してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。--TENDERAS 2010年6月21日 (月) 15:32 (UTC)

この記事は百科事典的ですか?[編集]

当該記事を初めて拝見させていただきましたが、どうも百科事典としてのWikipediaの範疇を明確に逸脱している過剰な書き込みになっているような気がしてしかたがありません。固定編集者の方がおられるようですが、逆効果じゃないですか?ウィキペディアはファンサイトではありませんよ?国会議員の名誉は最大限尊重されるべきであって、一般の芸能人など著名人に対する配慮以上の配慮を「包括的」にお願いしたいところです。投稿者の過剰な偏愛の発露がWikipedia読者に異常な印象を与えることは無用にして頂けませんか。Wikipediaの考慮すべきガイドラインにWikipedia:過剰な内容の整理があり、その中に【過剰な加筆の例としては次のようなものがあります。・・人物伝の記事における、その人物の業績にとって重要ではない、何年何月何日に何をしたといった箇条書き。】(概要)とあります。ウィキペディアンが「その人物の業績にとって何が重要で何が重要ではないか」を区別することは大変困難ですが、そのことをもって「すべての些細な事項を掲載してよい」手形にしてしまうわけにはいかないでしょう。なにしろ膨大些細すぎて読みづらいです。白眞勲議員のHPや公表された文献のなかから主要なものを選択するなり、重要度を階層づけるなりする方向で宜しくお願い致します。--大和屋敷 2010年6月24日 (木) 09:04 (UTC)

私も大和屋敷さんと同様の意見です。外務防衛委員会に所属し下にあるような事柄について活動を行った程度だけで十分なように思います。そしてその中でも特に特筆できる事柄があれば多少記述するというのが適当なように思います。活発に活動している国会議員ならば誰でも活動について取捨選択せずに記述すればこの記事の現状のように膨大なものとなるでしょうが、議員の活動内容を広報する場所ではないことに配慮が必要だと思います。議員がほぼ単独で行ったこと、複数名で行ったことのうち主導して行ったことで大手マスコミなどにより報道されていることなどに絞るべきだと思います。--Tiyoringo 2010年6月24日 (木) 10:17 (UTC)

4.1 インドネシア・スマトラ沖地震・津波災害関連 4.2 イラク特措法関連 4.3 ミャンマー関連 4.4 経済協力協定関連 4.5 憲法改正・反戦平和活動関連 4.6 外務省関連 4.7 家族関連制度関連 4.8 食の安全関連 4.9 日本と海外の関係と永住外国人地方参政権関連 4.10 北朝鮮関連 4.11 防衛関連 4.11.1 防衛庁・防衛省関連 4.11.2 オフセット取引関連 4.11.3 沖縄・米軍駐留・同特別措置法・安全保障関連 4.11.4 テロ特措法・海賊対処法関連 4.12 航空行政関連

「竹島や日本海呼称問題やこれからおこるであろうでハク・シンクン氏にとって不利な記述を、大量記述で誤魔化したい」という意図があるとしか思えません。参議院からの編集や特定の編集者の集中編集を見れば疑わざるを得ません。この記述は異常でwikipediaの基準を満たしません。削除すべきです。--SLIMHANNYA 2010年6月24日 (木) 10:58 (UTC)

うーん。あらかじめ申し述べておきますが、私の提案の趣旨はSLIMHANNYAさんのおっしゃる文旨とはまったく異なります。結論がたまたま同一でありますが、目的や効果についてまったく同意できかねる点ご承知置きくださいませ。記事:小沢一郎や、記事:小泉純一郎などと比較しましても、当記事の編集スタイルが非常に「ボリュームを増やすことを念頭においた」編集方針に固執しているかのようにみえてしまう、異質感が提案の基礎にあります。--大和屋敷 2010年6月24日 (木) 12:37 (UTC)たとえば議員の議会における発言は国会議事録に採録され、その発言内容は日本国が続く限り永久に青史に明記されるわけです。その発言の一字一句には無駄なものはなにもなく、すべてが重要です。しかし、かといって百科事典であるWikipediaの議員の記事に、その発言の全てを引用するわけにはいかないでしょう?どうしても「検証可能性」と採録内容には断絶があります。百科事典編集者としてのセンス(ここでは「載せずに済ませる」「書かずに済ませる」センス)を見せ付けていただきたいのはそのためです。--大和屋敷 2010年6月24日 (木) 12:46 (UTC)
どうもタグを貼ったものです。以前、新聞記事以降の項を整理しようと思いましたが、あまりにも過剰な加筆すぎて、全部削除するしか方策がないと思い、一旦全部削除しましたが、大幅加筆を行った白マニアさんからの異議もあり、タグ貼り付けに切り替えました。私としては「過去掲載された新聞記事」「活動」の記述は、現状の内容であるとすれば、ほとんど要らないと思います。
少なくとも、新聞記事の項の「××大臣の答弁を白が引き出した」みたいな記述は全面削除。活動の項の「質問内容」は全面削除してもよいかと思います。質問データベースでないですしね。--TENDERAS 2010年6月24日 (木) 14:39 (UTC)

このページはみなさんで監視して、単に羅列するような書き込みや出典のないものは全部リバートしたほうがいいですね。--ChichiiiBlue ribbon.svg 2010年6月25日 (金) 13:46 (UTC)

白マニアです。私の投稿が大幅に削除されていますが、多くの方が私の投稿のありようにご異議がおありのようですので、しばらく皆様の書き込みを勉強させていただきます。とは言いつつ、白氏について、永住外国人の地方参政権付与がクローズアップされていることや、その中で李大統領の発言を紹介したことが記事として残され、LuckyTMY氏による白氏のマスコミ報道の紹介がすべて削除されるなど、その基準は相変わらずよくわかりません。 ところで選挙報道の中で、「末松衆議院議員が与謝野衆議院議員の胸ぐらをつかんだ」という報知の報道に対して週刊FRIDAY7月16日号の「2010参院選美女もオヤジもガチバトル」(p102)の中で末松衆議院議員が「与謝野先生に声をかけると『ふざけんな。こんなことしてタダで済むと思うな』と凄まれ、胸ぐらを掴まれました。」たちあがれ日本の言い分は食い違う。「与謝野が講義したところ、末松氏に胸ぐらを掴まれました。だから私が分けて入ったのです」(同党広報担当者)とあります。お互いの言い分が違うため、片方の記事のみを採用するのは不公平ですので、部分を削除しました。--白マニア 2010年7月8日 (木) 07:51 (UTC)

削除した部分については、それぞれ理由を付して削除しています。確認して頂ければと思います。私の印象としては、結果的に永住外国人の地方参政権付与が残ってしまったという感じです。--TENDERAS 2010年7月8日 (木) 15:35 (UTC)

提出法案について[編集]

提出法案について意見が分かれておりますが発議者としておよそ7人での提案ですから議員としての特徴を説明するに有益な内容だと思います。何十人の一人であるようなものでしたら必要ありませんが。過去に何十も法案を提出していた議員がいたように記憶しておりますが今後提出法案が大幅に増えた場合は法案自体の説明は簡素化しても良いかなと思います。--Tiyoringo 2010年7月17日 (土) 10:22 (UTC)

民団の新年会参加[編集]

民団の新年会に参加しただけで、永住外国人地方参政権付与の活動と関連があると言えるのでしょうか? 出典をみるとWP:IINFOだったり雑多な箇条書きが多い気がします。もっと、永住外国人地方参政権付与に関する本人の主張などを中心に構成したほうが良いと思います。--はるみエリー会話) 2016年10月6日 (木) 03:48 (UTC)

JapaneseAさんの除去に反対するものではありませんが、左上の上から二番目の画像をクリックすると出席者の名前が出てくるので、一応出典はあることになると思います。--はるみエリー会話) 2016年10月6日 (木) 08:53 (UTC)
ありがとうございます。そして、すみません。新年会の件は一旦復活させます(他の記事も)。復活後の除去に賛否はありません。--JapaneseA会話) 2016年10月6日 (木) 09:10 (UTC)
竹麦魚さんが加筆されたGreasenoさんをWikipedia:ウィキペディアは何ではないかの方針熟読のために1日ブロックしました。そのため、WP:IINFOとして即時除去で良いと思います。なお、他記事も除去のままで良いと思います。--はるみエリー会話) 2016年10月6日 (木) 13:24 (UTC)
私が「出典なし」という理由で除去してしまった記述は復活させ、そのままとしています(この記事以外に復活させたのは、多分1記事だった?と思います)。WP:IINFOとしての除去に賛否はありません。また、新年会の同行議員の一覧は各人物記事より除去しましたが、新年会参加の記述自体は残してあります。これで「(民団)の新年会」で検索すると26件ヒットします。あとは、はるみエリー様に一任したく思います。--JapaneseA会話) 2016年10月6日 (木) 13:52 (UTC)