ノート:新井将敬

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


> 「朝鮮籍」とは北朝鮮籍のことではない。

じゃあ、なんなのですか? 説明をお願いします。煽っているのでは無くて、この一文の意味がわからないのです。ゆきち

ゆきちさんへ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

以下引用

つまり、現行の外国人登録における朝鮮籍の意味するところは、「旧朝鮮戸籍登載者及びその子孫(日本国籍を有する者を除く。)のうち、外国人登録上の国籍表示を未だ『大韓民国』に変更していない者」というに過ぎず、法的には、北朝鮮と何らかの関わりがあるわけではない。

以上引用おわり


山口節生は「新井将敬を殺したのは、他の政治家たちだ」と主張した。

この発言、ここに書く重要性はないと思うので削除したほうが。 男の教室 2006年7月28日 (金) 04:43 (UTC)   どうみても赤字で書くのは中立性にかけています。

問題ある記述を除去[編集]

「公文書における読みは『まさたか』」→4ヶ月も「要出典」のままなので除去しました。 この記述、よく考えると意味不明です。戸籍は漢字表記のみですし、学位記などもそうです。 「本人はさきがけ入りを希望していた」というのも、根拠不明ですので、いったん除去しました。 --さんしろ 2010年11月27日 (土) 09:27 (UTC)

経歴について[編集]

これは単なる疑問なのですが、大蔵省入省が東大紛争による入学試験中止の年次(年度)に当たっているとのことですが、 本人は分科一類を経て法学部を卒業していますね。 東大は教養課程を修了する前に科類を変えることはできないので、新井氏は一般入試を受けたことになります。 そうすると、東大入試中止(69年)よりも前に文科一類に入学したということでしょうか? その場合、留年か休学により、修業年限の4年を超えて在学したことになります。 細かいことですが、現行の記述では説明不足か思います。 --さんしろ 2010年11月27日 (土) 09:30 (UTC)


この件について要出典タグを追加しました。

  • 東大理Ⅰから経済学部へ転部したのはマルクス主義の影響だとインターネットのホームページで述べている。ポール・ニザンの『アデン=アラビア』を読んだ、三島由紀夫の自決に影響された、というのも僕の世代体験としては、さしてめずらしくもない。(「新井将敬のなめた毒」 - 猪瀬直樹『続・日本国の研究』(文藝春秋)197ページ、初出『週刊文春』連載「ニュースの考古学」1998年3月12日)

とありますから、『文科一類』(大半が東大法学部へ進む)云々をのぞけば、ほぼ現在のウィキペディアの記述通りです。新井将敬氏本人のホームページの記述が残っていないのが残念ですが、常識的に考えれば、東大理Ⅰに入学していわゆる進振り東大経済学部へ進んで卒業した、ということなのでしょう。伝統的に東大経済学部においてマルクス経済学が強い、理論経済学と数学的能力が密接不可分である・そもそも理系の学問である、理Ⅰ→経済学部は進振りにおいて定員・難易度において比較的容易なコースである、などの意味において常識的です。現状では、『文科一類』云々に要出典タグを貼り付け、出典の提示がなければ、『文科一類』の記述をはずすのが妥当ではないかと考えます。「東大理Ⅰに入学して東大経済学部を卒業した。」ということが記述されていれば、それで十分でしょう。「東大理Ⅰに入学したけど、文Ⅰを受け直して再入学し、せっかく東大法学部へ進める文Ⅰに再入学したのに進振りで東大経済学部へ進んで経済学部を卒業した。」というのは出典がなければ、やはりにわかには信じがたいストーリーではあります(「事実は小説より奇なり」とも言いますが)。--BearSong会話2013年2月22日 (金) 07:28 (UTC)[返信]

ホテル名[編集]

ホテルパシフィック東京のページの関連項目に新井将敬とのみ記されています。調べてみますと、新井氏が亡くなられたのは同ホテル23128号室とのことです[1][2]。すでに閉業しているホテルのようですのでこの情報を加筆します。--お怒りヘンリー8世会話2016年10月4日 (火) 10:06 (UTC)[返信]

  1. ^ 平成十年二月二十日『産経新聞』朝刊2008年2月20日
  2. ^ 安部譲二2002『日本怪死人列伝』産経新聞ニュースサービス