ノート:山下智久

ナビゲーションに移動 検索に移動

外部リンクに関して[編集]

>私設ホームページは、信憑性が確かではないのでリンクしないでください、とありますが、ウィキペディア自体の編集方針としてそういった決まりがあるのでしょうか?
他の項目を見ると、多くの項目で私設サイトがリンクされていますし、芸能人であればファンサイトなどもリンクされています。リンクは基本的にまず本人のサイトや公式サイト、それからファンサイトという感じでリンクしており、私設サイトは排除するということはされていないと思うのですが。133.9.4.11 2005年11月14日 (月) 09:47 (UTC)

  • Wikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人の外部リンクの部分に、「ファンサイトは、情報が古かったり、偏っていたり、思い入れ過剰だったりする場合は、取り上げるのにふさわしくない。」とあります。総合的なファンサイトのリンクならOKみたいです

ね。--サンプ 2005年11月26日 (土) 10:40 (UTC)

無関係なもの[編集]

ノートにおける発言ではないもの(下書きのようなもので、かつ無署名のもの)は、落書きとみなし消去しました。--PeachLover ももがすき。 2006年10月19日 (木) 10:06 (UTC)

初めての大河ドラマ出演[編集]

2008年の大河ドラマ出演が決まった(内定)のはいつですか?--以上の署名の無いコメントは、218.46.3.48ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年11月8日 (水) 07:06 (UTC) に投稿したものです。

関連商品節について[編集]

グループの項と重複した内容について論議中です。詳しくは、ノート:ジャニーズ事務所#作品・関連商品についてに提案しましたのでご覧ください。--Nshn 2007年4月5日 (木) 18:08 (UTC)

上記のノートで合意が形成されましたので、該当部分を削除致しました。--Nshn 2007年4月12日 (木) 16:13 (UTC)

妹について[編集]

要出典タグを付けてから10日が経つ2007年8月21日 (土) 13:01(UTC)を過ぎても出典について加筆されない場合は、本記事と妹とされている記事からこの記述を除去いたします。--惟翔 - (talk) 2007年8月19日 (日) 08:41 (UTC)

山下莉奈は項目が存在します。--219.111.90.34 2010年8月24日 (火) 10:06 (UTC)

映画初主演について[編集]

スポーツ報知の記事に「山下は映画初出演で初主演」と書かれていますが、山下智久の項目にも書かれている1996年に公開されたドラマでの「海水浴に来た小学生役」はどうなんでしょうか?。--Staka - (talk) 2007年8月30日 (日) 15:39 (UTC)

大幅削除について[編集]

利用者:Dartan会話 / 投稿記録 / 記録氏の加筆を[1]と大幅削除しました。Wikipedia:存命人物の伝記,WP:NOT,Wikipedia:井戸端/subj/ファンサイトなどの情報あたりを参照して推敲してください。 いきなりの削除は乱暴かもしれませんが、履歴[2]を見てわかるように、異常な数の版を重ねる荒らしのような方に対する対処としては、問題ないと考えます。--fromm 2007年12月17日 (月) 11:15 (UTC)

テレビ番組での発言について[編集]

「あのテレビ番組で、ああ言ったこう言った」というような、細かい事柄の記載はご遠慮ください。山下智久さんのキャリアを振り返る上で、不可欠な情報の記載をお願いします。--Pica 2008年3月1日 (土) 03:16 (UTC)

山下智久さんの「人物」というカテゴリーの中で、交友関係等を記載するのであれば、本人発言による趣味・嗜好等の記載も人物像を知る上で不可欠な情報だと思います。--ai 2010年3月3日 (水) 14:14 (UTC)

趣味嗜好といってもあなたが繰り返している上記のような記述は全く必要がないと思います。しかもこれは幼稚園時代のお遊戯会での話ですし、一番好きなキャラクターは孫悟空ですので間違っています。良く事実を確かめた上で編集しましょう。また、このような小さなエピソードをひとつひとつ書いているときりが無いです。--ねこげ 2010年3月3日 (水) 07:11 (UTC)

どうしても・・・[編集]

どうしても山下くんの異父兄弟の事が書きたいのです。名前は非公開にしますが。 それと、山下くんが幼かった頃、病気がちであったことも書きたいのです。 ファンの皆さんに真実を伝えたいです。 Pすけ--以上の署名の無いコメントは、122.211.255.23ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2009年1月6日 (火) 16:31 (UTC) に投稿したものです(じゅらいによる付記)。

ここはファンサイトではありません。まずは「基本方針」、「ウィキペディアは何ではないか」、そして未成年の方なら「児童・生徒の方々へ」をよくお読みいただき、ご理解いただきたいと思います。
なお、Wikipediaはファンサイトではありませんので、ファンサイト的な記述をご希望でしたら他のサイトでの記述をお勧めします。--じゅらい 2009年1月6日 (火) 16:36 (UTC)
もう1つ、Wikipedia:特筆性をご覧になると判るでしょうが、特筆性も無いのではないかと思います。--目蒲東急之介 2009年1月6日 (火) 17:20 (UTC)

山下くんは芸能一家の家系で生まれたと言うことは本当です。 芸能一家の家系で生まれたと書くので消さないでください。 Pすけ

この件については、公表されている事実であれば出典元を示してください。そうでない限りは非公表情報としてプライバシー侵害に当たると考えられます。以前からお願いしているとおり、もう一度「基本方針」、「ウィキペディアは何ではないか」、そして未成年の方なら「児童・生徒の方々へ」をよくお読みいただき、ご理解いただきたいと思います。--じゅらい 2009年7月4日 (土) 11:12 (UTC)

それと・[編集]

それと、私のパソコンからではなく、妹のパソコンを使って編集したことがあります。 妹は何もしていませんので。Pすけ--以上の署名の無いコメントは、122.211.255.23ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2009年1月6日 (火) 17:19 (UTC) に投稿したものです。

今のままで[編集]

編集はなるべくしないで下さい。 お願いします!!!!!!! 今のままでしてください!!--以上の署名の無いコメントは、122.211.255.23ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2009年1月11日 (日) 07:02 (UTC) に投稿したものです(じゅらいによる付記)。

山下智久のページはあなただけのものではありませんし、誰もが自由に編集することができます。あなたへのメッセージは利用者‐会話:122.211.255.23にて書かせていただきましたのでお読みください。--じゅらい 2009年1月11日 (日) 08:51 (UTC)

単発ドラマ作品について[編集]

ドラマスペシャル『パラダイスチケット2』(2003年11月29日、福岡放送)
脚本:高橋徹郎、演出:伊崎健太郎、出演:ベンガル、山下智久、角替和枝、南田洋子、中村麻美、斎藤歩
※『パラダイスチケット』(2002年8月17日、福岡放送)の続編。放送時間は28:20-29:15。

上記のややマニアックな単発ドラマ作品の情報を得たのですが、残念ながら私は見た事がないので、本当に山下さんがご出演されているのかどうか分かりません。この作品についてご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。--ぴぴたん 2009年2月27日 (金) 17:28 (UTC)

利き手について[編集]

上記について編集合戦寸前の状態および一部の方々による個人攻撃の状態に発展しておりますので、記述の是非について議論を提案させていただきます。

まず、私の個人的見解としては219.105.213.61さんの会話ページでの発言と同じく「ドラマでは時にキャラクター設定やカメラワークなどの演出上の理由により、本人の利き手とは違う設定がなされる場合があること。カメラワーク上の理由にいたってはバラエティ番組でも同様」と考えております。ですが、記述の是非については「事実がどうであれ、特に特筆性があるとは思えず、記述は不要」と考えております。

これ以上の編集合戦および保護依頼に発展することを避ける意味でも、この件についてご意見があればよろしくお願いします。--じゅらい 2009年7月15日 (水) 14:23 (UTC)

9年前のコメントに対する返信なのであれですが山Pや小栗旬らドラマに登場する「左利き俳優」の努力という記事があるようです --水だらけのプール会話) 2018年11月7日 (水) 02:02 (UTC)

出身地について[編集]

現在出生が船橋となっておりますが、幼稚園 小学校 中学校は松戸市で育ったので 出身地 松戸市とするのが良いのではないでしょうか?--Masarumos 2009年7月17日 (金) 05:15 (UTC)

『出生地』ですので船橋市でいいと思いますよ。--Sienna 2009年10月5日 (月) 08:28 (UTC)

存命人物の伝記[編集]

2014年10月21日 (火) 03:24 (UTC) の版以降、複数の利用者が繰り返している加筆に関する議論です。

まず ノート:岩本照 において、私の意見をもとに行われた議論をお読みください。

そして、ノート:岩本照 で行った検討と同様、複数の利用者が繰り返している加筆について、Wikipedia:存命人物の伝記#公人・著名人における

「もし、ある記述や事件が有名で本人の業績にとって重要で記載するに値するものであり、信頼できる公表済みの情報源できちんと文書化されているものなら、たとえ否定的なもので当の本人が嫌がろうと、記事に含めるにふさわしいでしょう」

との記述の趣旨に照らし、「記事に含めるにふさわしい」といえる加筆内容なのかどうかを検討してください。また、場合によっては Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関してに該当する事態となる可能性もあることを指摘しておきます。

以上を踏まえて私の意見を申しあげておくと、現状では「本人の業績にとって重要」との評価が固まったとはいえず、「記事に含めるにふさわしい」段階ではないと考えます。--Janpaul会話) 2014年10月21日 (火) 11:12 (UTC)

「信頼できる公表済みの情報源できちんと文書化されている」ということであれば、朝日新聞の記事共同通信の配信によって複数のメディアにより「書類送検された」という報道は行なわれていますので、B-2になるとは考え難いでしょう。もし記載するならばどの程度の分量、どのような書き方が適切か、ということはあるかと思ったりもしますが。なお、本件を「人物」節へ加筆された場合にやけに目立つのは、そもそも「人物」節が量的にも非常に貧弱で、総量に対して本件の記述が多くなってるからですわな。--KAMUI会話) 2014年10月21日 (火) 21:11 (UTC)
こんにちは。ご意見ありがとうございます。Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関しては「可能性」の問題として言及したもので、今回の議論の本題ではないと考えております。
ノート:岩本照での議論と同様、Wikipedia:存命人物の伝記#公人・著名人における「本人の業績にとって重要で記載するに値するもの」との要件を満たすかどうかについて、合意を得たいと考えております。これについてお考えがありましたらお聞かせください。--Janpaul会話) 2014年10月21日 (火) 22:51 (UTC)
こんにちは。全保護のきっかけになった加筆に関しては、Wikipedia:存命人物の伝記#公人・著名人における「本人の業績にとって重要で記載するに値するもの」ではないとの私の主張に対し、特にご意見がありません。現段階では加筆しないということで合意が得られると判断してよろしいでしょうか。--Janpaul会話) 2014年11月1日 (土) 02:43 (UTC)
「現段階では加筆せず」でよいでしょう。芸能活動に支障(謹慎や出演見合わせ等)が今のところ生じているわけでないので。ただ、本記事へのWP:DP#B-2適用に関しては現時点では難しいように思われます。人物記事に対する一般論として以下述べますが、不祥事など加筆する内容について、書き方次第では人物記事である以上、法的問題が後に生じないとは言い切れませんから、記載すべきか否か、するにしてもどう記すのが適切かは慎重であるべきでしょう。--Don-hide会話) 2014年11月1日 (土) 03:46 (UTC)
コメント コメント依頼から来ました。[3]だけを元に判断しますが、「加筆は不要」と思います(後述しますが、「2014年10月21日 (火) 03:24‎ UTC」版は、少なくともRv対象です)。私は「記事主題に対して、不利な事は隠すな!!」という主義ですが、その私が見ても、これは私的かつ些細なトラブルとしか思えません。極論で言えば「私人の駐車違反」と同レベルです。BLP以前に「Wikipediaは際限なく情報を記載する場所でない」(というのがどこかに書いてあったような)となります。また、このような「事実だけど重箱の隅をつついたトラブル」を、B-2として削除すべきかどうかは、わかりかねますが、「2014年10月21日 (火) 03:24‎ UTC」の版は、理由が書いていないので、必要以上に非があるように見えてしまうため削除に反対はしません。これは本件と全く関係ない例ですが「JapaneseAが男性を殴ってケガさせた」と「JapaneseAと男性が2人とも酔っ払って、お互い殴って、男性だけがケガをした」は両方事実としても、印象は全く違うと思います(裁判で言えば、判決も違ってくるでしょう)。なお、ノート:岩本照の方は出典を見ていないので判断を控えます。--JapaneseA会話) 2014年11月7日 (金) 08:43 (UTC)

──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────── コメント まとめ こんにちは。皆さま、ご意見ありがとうございました。議論開始および全保護から1か月以上、保護の解除から2週間以上が経過しましたが、全保護のきっかけとなった出来事については、少なくとも現段階では加筆の必要はないとのご意見しかなく、これについての合意は得られたものと考えます。一方で WP:DP#B-2 の適用に関しては懐疑的なご意見が多かったのですが、既に述べましたとおり「可能性」の問題として言及したものです。今後の展開によっては新たに問題となる可能性は残るものの、削除依頼が必要な案件ではないという方向でまとめられそうです。

なお、JapaneseA さんが仰せの「Wikipediaは際限なく情報を記載する場所でない」というのは、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんショートカットWP:IINFO など)のことではないかと思います。

以上を今回の議論に関するまとめにしたいと思います。ご意見を寄せてくださった皆さまに、改めてお礼申しあげます。--Janpaul会話) 2014年11月25日 (火) 10:11 (UTC)

発言の紹介、作品節の問題点[編集]

こんにちは。山下さんの記事において以前から問題ありと考えていたことを指摘します。

  • 「人物」節での発言の紹介
    • 出典を明記してくださったものをむやみに除去するのも…と初めは思いましたが、紹介されている発言の内容は、山下さんを知るうえで特別に重要なものとは思われません。他の芸能人が言っていたとしても通用しそうな内容だからです。現状では WP:NOT#NEWSWP:IINFO などに照らして好ましくないものになりつつあると判断し、いったん全除去したいと考えます。
    • 山下さんにしか言えないことであり、山下さん個人に関する有意義な情報を含んでいるのでしたら、引用の方針を踏まえて紹介することは問題ないでしょう。ただしその場合も、情報源から単に抜き出すよりも、流れのある文章の中に組み込む方が望ましいでしょう。
  • 「作品」節の問題点
    • Wikipedia:表のガイドライン から見て、何から何まで表にする必要があるのか疑問です。「出演」節と同様に、箇条書きを基本にしたいと考えます。
    • 全体として、出典の明記が不十分であることも問題です。たとえば「最高位」がオリコンチャートでの記録なら、それを明確にしたうえで順位の出典を明記するべきです。
    • 「コラボレーション」「参加作品」節は、そう呼ぶべきなのか疑問に思われる作品もあり、分類の基準が不明確だと考えます。
    • 「作詞・作曲」節の「山下智久」「TOMOHISA YAMASHITA」以外の名義は、それが山下さんのペンネームかどうかが不明です。また共作・合作とされているものは別扱いにするなどの工夫も検討するべきと考えます。

以上に関して、必要と判断した編集を今後行っていくことを告知します。Wikipedia:ページの編集は大胆に を踏まえればノートページでの告知などは必須ではないのですが、念のため、ご意見が寄せられた場合にはそれを参考にしたいと思います。以上、よろしくお願い申しあげます。--Janpaul会話) 2015年7月11日 (土) 03:29 (UTC)


  • 「人物」に関しては、山下さんが自身の転機には繰り返し発言されている事項であるため紹介したいと考え、ご指摘の点を踏まえ”流れのある文章の中に組み込み”ましたが、全除去には非常に残念に思います。
  •  出典のない記述に関しては、現在出典を探しています。ペンネームでの作詞作曲作品についても同様に出典を探しています。--Pppp0409会話) 2015年7月12日 (日) 14:04 (UTC)
  • 「人物」に関して。”発言”を消去すると、”愛称”以外の人物紹介が1文しかなく、1文であえて紹介すべき内容ではないと考え”寂しがりや~”の文章も削除しました。--Pppp0409会話) 2015年7月12日 (日) 14:47 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

山下智久」上の18個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月2日 (月) 21:08 (UTC)

身長について[編集]

Johnny's webを出典に身長を更新されている方がいらっしゃいますが、当方も何度も確認しておりますが、そのような記述は見当たりません。載っているとしたら「Profile」だろうと思っているのですが、もしかして違うのでしょうか?それならそれで、サイトのどこにあるのかまで記載していただきたいです。また、もしかして端末によって違うのかも?という思いもありますが、更新されている方は何でご覧になっているのでしょうか?ちなみに当方はiPhoneで確認していますが、「Profile」ページに関しては、クリックするとJohnny's netに飛ぶようになっており、身長の記述はありません。差し戻しの際に要約欄に何も書かれていないため、どういうことなのかわかりません。差し戻しされる場合は、理由も書いていただきたいです。--Aikata28会話) 2018年8月1日 (水) 14:15 (UTC)

なお、wikipediaではオープンプロキシ(VPN)を使って編集してはいけません。--ぱたごん会話) 2018年8月2日 (木) 12:57 (UTC)
ぱたごんさん、対処ありがとうございます。これを機会に、出典に書かれている内容が本当か否か、はっきりさせなければなりません。経緯としては、2018年6月22日 (金) 04:49(UTC)で、利用者:夜月星会話 / 投稿記録さんによって雑誌『Myojo』2018年8月号を出典に「175.5 cm」とされていました。しかしIP:114.177.13.93ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6さん(OCN・神奈川県横浜市)により、2018年7月31日 (火) 18:10(UTC)で「Johnny's Web」を出典に「174cm」と書き換えられました。「Johhny's Web」はモバイルサイト(有料)であり、パソコンからはアクセスできませんが、当方は契約中であるため「Johnny's Web」をiPhone(iOS 11.3.1)で確認しました。しかし「Profile」をクリックすると「Johnny's net」(パソコンサイト)の「Profile」ページ(パソコンでも閲覧可)にとぶようになっており、そこで身長の記載は確認できませんでした。私がその旨を記して差し戻すも、IP:1.200.218.29ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6さん(台湾IP)によってリバート。私が再度要約欄にて、出典で確認できないことを伝えて差し戻しましたが、すぐに再度IP:1.200.193.188ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6さん(先程と違うIPですが同じ台湾)によって「モバイル版公式サイト」とリバートされました。これでは埒が明かないと、このノートページで質問を立ち上げ、記事冒頭で告知しました。Johnny's webがモバイル版なのはわかっていますが、それで確認できないから質問しています。「Johnny's web」にアクセスして身長が確認できた方は、どのページなのか詳細に、そして端末(OS)は何なのかをお答えいただきたいです。これまでの編集で「Johnny's web」を出典に書き換えたIPの方々の会話ページにこのノートへの誘導を行いましたが、今のところ返答も何もない状態です。このまま返答がないようであれば、「虚偽」とみなさなければならなくなります。--Aikata28会話) 2018年8月2日 (木) 13:09 (UTC)

Wikipediaの編集方法をよく知りませんのでおかしな点があると思います。全文消去し書き換えていただいて構いません。こちらのページを拝見し解決になるかは分かりませんが私の知っていることを書かせていただきます。「Johnny's net」が最近リニューアルされそれに伴い「Johnny's web」も一部リニューアルされました。以前まではプロフィールの欄に身長の記載がありましたが、今回のリニューアルでJohnny's web[4]からJohnny's net[5]のプロフィール欄にとぶようになり身長の記載もなくなりました。以前まではたしかに山下智久さんの身長の欄には174㎝との記載がございましたが、現在Johnny's webやJohnny's netで身長を確認することはできません。現時点で最後に身長の記載が確認されたのは、雑誌Myojoの山下智久さんの頁のプロフィール欄(175.5㎝)のみだと思います。以上です。横から失礼致しました。-cherry_Pcb会話) 2018年8月5日 (日) 19:23 (UTC) このコメントは2018年8月4日 (土) 19:27‎ UTCに投稿されたものです。リンク修正。--ぽたしか会話) 2018年8月12日 (日) 14:20 (UTC)

会員登録している「Johnny's web」のアプリより山下さんのプロフィールを確認したところAikata28さんと同様に「Johnny's net」のプロフィールサイトに移動するのみで、出典に添付されたページは開けませんでした。しかしスマートフォンの検索エンジンより「Johnny's web 山下智久 身長」で検索しますと、現在出典として添付されている「Johnny's web」の山下さんの身長や体重、足のサイズなどが記載されたプロフィールが表示されます。こちらに表示されたサイトから各タレントのブログにアクセスすると「この先は会員専用ページとなっております」の表示が出てブログを読むことが出来ません。これにより出典に添付されている「Johnny's web」は一般向け(非会員)用のプロフィールではないかと思われます。なお、スマートフォンでの検索では確認できますが「Johnny's web」は携帯電話・スマートフォン専用のサイトですので、パソコンで検索しても出典添付の山下さんのプロフィールは表示されません。 夜月星会話) 2018年8月5日 (日) 08:27 (UTC)
お2人、コメントありがとうございます。有料の会員専用ページでは確認できず、無料の一般向けページでのみ確認できる(一般向けの方が情報量が多い)とは驚きです。もう少し待ってみて、他の方からのコメントが無ければまとめに入りたいと思います。--Aikata28会話) 2018年8月6日 (月) 15:41 (UTC)
cherry_PcbさんのおっしゃるようにJohnny's netおよびJohnny's webのリニューアルが関係していると思われます。以前までwebの"Profile"は身長記載のページ (スマートフォンのみ閲覧可) にリンクしていました。実際、木村拓哉二宮和也などの記事でも身長の出典として使われています。しかし2018年7月ごろのリニューアルにともない、webの"Profile"はnetへ、つまり身長記載のないページ (PCでも閲覧可) へリンクするようになりました。
一応webの"Profile"ページ自体は残っているので、検索するかあるいは直接URLを開けば、身長記載のページ (スマートフォンのみ) を閲覧可能です。当該IPユーザーが出典として掲示したURLがそれですので、使用するかは要検討ですが、虚偽出典というわけではありません。なおAndroid7.0、Google Chrome最新版のスマートフォンではweb会員/非会員いずれもnetの"Profile"へ移動しました。ガラケーでは試していないので分かりません(Johnny's webにはフィーチャーフォン版とスマートフォン版が存在したはず)。--ぽたしか会話) 2018年8月12日 (日) 14:20 (UTC)
ぽたしかさんもコメントありがとうございます。ガラケーでの確認もして下さる方も現れれば1番いいのですが…いらっしゃらないでしょうか。
会員が「Johnny's web」からアクセスしていくとたどり着けなくとも、直接URLにアクセスして確認が可能なのであれば、そのURLが生きている間は出典として使わざるを得ないのでしょうね…。その場合、今回の私のようにたどり着けない人がいないように、注釈をつけるべきだと思いますが、どのような文句が良いでしょうか。「携帯で直接アクセスした時のみ確認可能。Johnny's webからはリンクされていません。」とか?--Aikata28会話) 2018年8月13日 (月) 16:38 (UTC)
特にどなたからも意見が無いようでしたので、このように[6]編集させていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。--Aikata28会話) 2018年8月20日 (月) 16:00 (UTC)