ノート:中村俊輔

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/中村俊輔」をご覧ください。

ウィキプロジェクト スポーツ / スポーツ人物伝  (記事品質: Bクラス、重要度・中に指定されています。)
Sports icon.png 「中村俊輔」は、スポーツを対象としたウィキプロジェクト スポーツの関連記事です。
Bクラス記事 B  プロジェクトの評価基準によって、この記事はBクラスに分類されています。
   この記事は、プロジェクトの評価基準によって、 重要度・中とされています。
Sports icon.png
「中村俊輔」は、スポーツの関係者を対象としたウィキプロジェクト スポーツ人物伝の関連記事です。

wikipediaは苦情を書く場所ではありません[編集]

ある管理者の方のご報告によりますと、wikipediaでは過去に、「その記事の関係者にとっては芳しくない記述」をした方、そのような記述が削除された際に、それに気づき差し戻しを行った方、が名誉毀損や信用棄損等の疑いで警察当局による個人情報開示請求の対象となったことがあるそうです。本文の編集履歴(特に2010年末ごろまでが非常に悪質)には、誰が何をやったかが半永久的に残されます。あまりに明らかなことですので具体的に誰とは申し上げませんが、履歴を見れば私がどなたのことを申し上げているのか、誰でも簡単にわかるはずです。もとより「言葉の暴力が許されない」等ということは、「名誉毀損」などという小難しい言葉を持ち出すまでもなく、幼い子供でも知っている社会の一般常識です。Wikipedia:名誉毀損Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかWikipedia:存命人物の伝記をお読みいただきたいのはもちろんのこと、そうした方々にはご年齢に関係なくWikipedia:児童・生徒の方々へを再度熟読していただくことを強くお勧めします。--Henares 2011年5月3日 (火) 07:53 (UTC)

来歴について[編集]

遅くなりましたが、クラブチームと日本代表の来歴を分割する作業を始めました。◆Hispeed drible 2011年5月9日 (月) 07:48 (UTC)

クラブの経歴に残っていた代表に関する記述を移動させました。また、「クラブ歴」という見出しを新たに作ってみました。本文にてご確認ください。可能なら「日本代表」も「第1次岡田期」、「トルシエ期」といった具合に分割できればと思うのですが、今それをやってしまうと各節が1行に満たない短い節になってしまうため時期尚早でしょう。--Henares 2011年5月14日 (土) 09:46 (UTC)

Henaresさん、ありがとうございます。これで一段落がついたでしょうか。後はHenaresさんにおまかせします、言いだしっぺが最後まで編集に参加できなくてすみません。
そういえば、ちょっと気になった事があるんですけど、中村が所属したリーグやチームなどのwikiを見ると、中村の評価を下げようとしている、または中村のせいでチームが失速したみたいな書き込みがまだちらほらありますね、悲しい限りです。◆Hispeed drible 2011年5月14日 (土) 12:45 (UTC)

レッジーナ時代の合意形成した文について[編集]

レッジーナ時代の合意形成した文について記載しました。--Goo2001会話) 2012年7月8日 (日) 16:48 (UTC)

2002年5月、日韓W杯本大会メンバーへの召集が有力視されていたが、足首のケガが長引いたことや、トルシエ監督の選考基準に合致しなかったことなどで落選した。ケガが癒えた直後の同年7月、イタリアのセリエAのレッジーナに移籍。レギュラーを確保しキッカーを任され、7ゴールをあげてセリエA残留に貢献した。

2003年6月、コンフェデレーションズカップフランス大会で3ゴールをあげ、『ブロンズシュー賞』を受賞した。2003シーズンは出来うる限り代表戦に出場したが、コンディションを崩してしまったこと、故障を繰り返したことが響いて、リーグ戦出場は激減してしまった。

2004年2月、横浜マリノス時代のチームメート奥大介の夫人・佐伯日菜子の紹介で知り合った、タレント経験のある元ペットショップ店員と結婚。同年7月、8月に行われたアジアカップ中国大会では最優秀選手賞に選ばれた。

セリエA3年目となる2004-2005シーズンは、終盤こそ足の付け根痛や膝の故障などで途中出場が数戦あったがほぼスターティングメンバーとして戦い、クラブ創設以来の最高順位に貢献。中村のプレーを高く評価したセルティックのストラカン監督に熱望されセルティックに移籍することとなった

確認事項[編集]

イブラヒモビッチさんがなさった「キノコ」という加筆[1]に関連して確認事項があります。関連性は定かではありませんがこの記事においては過去にテンプレートの愛称の欄に執拗に「キノコ」と加筆していた方が数人いたこと[2]イブラヒモビッチさんのように投稿実績が少ない方にとってはテンプレートの編集は通常かなり難易度が高い編集であること。他にもまだありますが、とりあえず今は以上のことだけを一応確認しておきます。--Henares 2011年5月14日 (土) 10:34 (UTC)

同じ方が同じような書き込みをされていますね、このままだと編集合戦になってしまうので、あまり続けたくないのですが キノコという書き込みは中村を中傷しているような書き込みですので、このまま書き込みを続けるのならば、その度に議論なく削除を致します。◆Hispeed drible 2011年5月15日 (日) 06:25 (UTC)

過去のユーザーと同一かはわかりませんが、揶揄するような呼び方と思われるものを執拗に記述することは適切な編集とは言えません。--Tiyoringo 2011年5月15日 (日) 13:14 (UTC)

Hispeed dribleさんの差し戻しと利用者‐会話:イブラヒモビッチ#中村俊輔での編集についてでのTiyoringoさんのメッセージを確認いたしました。お二人ともご対処くださいましてありがとうございます。--Henares 2011年5月18日 (水) 09:42 (UTC)

出典つき記述の除去について[編集]

IPユーザーにより出典つき記述の除去及びネガティブな評価が出典なしにされたため差し戻しいたしました。「やべっち」についてはあまり特筆性を感じなかったため差し戻ししておりませんが。--Tiyoringo 2011年5月23日 (月) 13:30 (UTC)

再びご対処いただきましてありがとうございます。「やべっち」については「1対1に強みがある」ということも一応「スタイル」と言えなくはないのかな?という思いから、他の文章を一斉削除した際にも削除せずに残しておきました。ただ、特筆性があるかどうかは正直よくわかりません。Tiyoringoさんはじめ皆様のご判断にお任せします。--Henares 2011年5月23日 (月) 13:59 (UTC)
代表合宿という当時トップクラスの選手が多い場でのエピソードですが、ある大会、あるシーズンでの評価とは異なりますので必ずしも必要ないのではという判断をしております。--Tiyoringo 2011年5月26日 (木) 11:48 (UTC)

IP:60.239.159.187会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4IPv6さんの編集について[編集]

再びIP:60.239.159.187会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4IPv6さんがTiyoringoさんが取り消したような編集[3]をされましたので、すべて取り消しました[4]。場合によってはまた半保護でしょうか。残念です。--Henares 2011年5月26日 (木) 10:35 (UTC)

Henaresさん、お疲れ様です。Henaresさんが編集した後も、また編集されていますね。 それほどまでして、中村のプレーについて書きたいのであれば、ここで我々と議論すべきだと思います。それをせずに編集を一方的に続けるのであれば、ただの荒らしと同じですね。悲しい事ですが、これ以上続けるのならば私は半保護をするべきだと思います。◆Hispeed drible 2011年5月26日 (木) 12:57 (UTC)

私はそのIP:60.239.159.187会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4IPv6です。サッカーは流れの中でのプレーがプレー時間が殆どを占めるので、誰かが「流れの中でのプレー」を記述した方が良いでしょう。セットプレーだけしか記述されていないのでは、サッカー選手のプレースタイルを記述したとはとても言えません。私は客観的に記事を書いたつもりですが、荒らしと判断されたのは残念です。 あと、民放含めた営利企業サイト(バイアスのかかったサイト)による出典をそのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。スターシステムでお金儲けしているサイトは、普通に考えて出典にはできないはずです。--以上の署名の無いコメントは、60.239.159.187 会話投稿記録)さんが 2011年5月26日 (木) 13:10(UTC) に投稿したものです(Henaresによる付記)。

できれば、IPではなく、HNを付けて頂ければ嬉しいのですが、いかがでしょうか?

中村のセットプレーだけの記述については、私も同意見です。実際に中村の素晴らしいプレイはセットプレイだけではありませんからね。ただそれを書く場合はやはり出典を含めて書かなければいけないと思いますが、中村のプレイに対しての出典ってあるんでしょうかね?以前にHenaresさんがプレースタイルの記述を大幅に消したのは、出典が無い、更に主観的に書かれた記述が多かったからではないかと記憶しておりますが。また、わざわざセットプレーと流れの中でのプレーと分けなくてもいいと思います ◆Hispeed drible 2011年5月26日 (木) 13:26 (UTC)

セットプレーだけ記述するのは適当ではないという意見だと解釈しましたがそれでよろしいでしょうか。ドリブルやパス、守備などについてもきちんとした出典を元に加筆されるべきでしょうが、プレースキックに関する記述が現時点で極端に多いものには見えません。60.239.159.187さんの印象としては好意的に書かれすぎているという意味でバランスを取った記述をされたつもりと判断しますが、記述したことが過去の記憶などにより信頼できる人物による評価だとしても出典を示さずに記述することはWikipedia上では適当ではありません。中村選手に限ることではありませんが、プレースタイルや評価については全盛期とそうではない時期で大きく異なる場合があります。それ故信頼性を検証するための出典が欠かせません。営利企業に限らず人物によっても好き嫌いがある場合など、一定のバイアスはかかることはありますがそれが出典として不適ということにはなりません。単一の出典であると偏っているおそれがあるので信頼性を高めるためには複数の出典をつけるようにしていく形であろうと思います。--Tiyoringo 2011年5月26日 (木) 13:39 (UTC)
wikipediaではIP:60.239.159.187会話 / 投稿記録さんがなさったような過去ログの編集は禁止されています。過去ログは基本的に記録の場所であって議論をする場所ではありません。Help:過去ログをお読みください。今後ご意見がある場合はこちらのノートで願います。もし署名のやり方をご存じないのならばWikipedia:署名も併せてお読みください。本題についてですが、セットプレーだけしか記述していないのがダメなのであれば(私はダメとは思いませんが)、セットプレー以外の出典を用意すればよいだけのことです。出典のない記述をしたり出典のあるセットプレーの記述を削除する理由にはなりません。また、この記事に書かれている出典に限らず出典とできるようなソース(書籍であれサイトであれ)を書いているのが営利企業であるのは当たり前のことです。ボランティアで報道・出版を行う組織は稀ですから。これも削除をしたり出典のない文章を加筆することを正当化する根拠にはなりません。よってIP:60.239.159.187会話 / 投稿記録さんがなさった編集は認められません。--Henares 2011年5月26日 (木) 15:19 (UTC)
流れの中でのプレーに関する出典を見つけましたので加筆してみました[5]。本文にてご確認ください。--Henares 2011年5月28日 (土) 08:19 (UTC)

出典のない家族構成に関する記述の扱い方について[編集]

本人発表による情報源のないプライバシー情報(家族構成)が加筆されましたので本文から除去しました。全く出典のない情報でしたので本文からの除去は妥当だと思いますが、こうした場合特定版削除依頼を提出すべきなのか悩んでいます。つまり、中村俊輔の家族構成がWikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関してが言うところの、版の削除まですべきプライバシー情報に該当するのかどうかという点が、私には判断できません。一定期間どなたからも助言が頂けない場合にはまずコメント依頼を提出するつもりです。--Henares 2011年9月26日 (月) 13:03 (UTC)

このケースでは家族の氏名が記載されたわけではないので削除依頼については不要です。英語版ではスポーツ選手の家族構成についてしばしば記述される傾向にありますが、日本語版では氏名、在学校などが記載された場合は削除依頼の結果、削除となる(すべき)ケースが多いことと思います。特に日本人選手、日本でプレーしている選手の場合そういえます。--Tiyoringo 2011年9月26日 (月) 14:26 (UTC)
なるほど。家族構成については本人発表ではなく第三者によるものであっても出典さえあれば加筆することには問題はなく、当然削除依頼なども不要ということですね。ありがとうございます。--Henares 2011年9月30日 (金) 11:03 (UTC)訂正線付記--Henares 2011年9月30日 (金) 12:17 (UTC)
補足します。一般的にネガティブと見られる記述については記述する際、慎重にする必要があるように思います。例えば交通事故などを起こした場合はキャリアに大きく影響したもののみとするべきだと思います。結婚については出典があれば書いても良いと思いますが、離婚したケースなどは夫婦とも十分著名人ならばともかく注意が必要です。家族が不祥事を起こした場合などはほとんど記述するべきではないでしょう。出典がある場合でも記述が妥当、編集除去が妥当、削除が妥当と個別には様々なケースが考えられます。--Tiyoringo 2011年9月30日 (金) 11:14 (UTC)
勉強になります。また、私の上記発言は第三者に誤解を与えかねない軽率なものであったかもしれません(該当部分にを訂正線を付記させていただきます)。申し訳ありませんでした。一口にプライバシー情報と言っても文章の内容から個々に判断していかなければならないということですね。人物伝はなかなか難しいものです。--Henares 2011年9月30日 (金) 12:17 (UTC)

ニフティIPによる出典に基づいた記述の理由なき除去について[編集]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

中村俊輔」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月24日 (日) 11:37 (UTC)