ノート:中二病でも恋がしたい!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

本項目、あまりに原作小説とアニメの内容が違うため読みにくくなっているように思います。いっその事、別項目にするのはどうでしょうか。——以上の署名の無いコメントは、101.128.207.120ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2014年11月11日 (火) 18:08(UTC) に投稿したものです。

正当な理由なき除去を取り消しといいますが、そもそもストーリーの全話解説など必要ないと思います。小説・アニメぐらいの大きなくくりで行うべきです。正当な理由なき増長記事はやめるべきだと思います。過剰執筆です。——以上の署名の無いコメントは、210.139.159.64ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2015年9月24日 (木) 08:15(UTC) に投稿したものです。

正当な理由なき除去を取り消しといいますが、そもそもストーリーの全話解説など必要ないと思います。小説・アニメぐらいの大きなくくりで行うべきです。正当な理由なき増長記事はやめるべきだと思います。過剰執筆です。 (182.170.198.40 2015年10月3日 (土) 02:56 (UTC))

愛知So-netの方のあらすじ削除について[編集]

えと、上の書き込みを基に削除を実施されたとして削除をされていましたが、この状態で合意を形成できたとみなすのはちょっと無理があるのではないでしょうか?上記の書き込みだけだとなにが問題なのかわからない...以前に慣習的にjawikiで行われてきている自体を拒絶していますからねぇ...何が問題でどうすべきかもう少し具体的に意見を出していただかなければ意見以前の話です。少なくとも本日(2015/11/08)に行われた削除については削りすぎです。あれはあらすじではありません。

申し訳ありませんが上に書き込まれている内容だけだと議論以前のお話です。失礼な物言いではありますが、上の書き込みについては正直「誰も相手にしなかった」というのが正解でしょう。

重ねて失礼な物言いではありますが、多分IPの方においては議論をする上での土台というかjawikiでどのようにあらすじを記載していくかという考え方についてのご理解が不足しているのかと思われます。Wikipedia:あらすじの書き方なりWikipedia:ネタバレなり、その周辺の文書や同ジャンル(アニメ・マンガ等)の記事でどのようにあらすじ節が記載されているかをもう少しご理解いただいた上で問題があるように思われるようであれば然るべき場所へ問題点を明らかにした上で議論を提起願います。--Shain2006会話) 2015年11月8日 (日) 14:37 (UTC)

あらすじの掲載是非を巡って編集合戦になりかかっているように思います。できるだけ穏便に話し合ってください。場合によっては中二病でも恋がしたい!のあらすじという項目に分割することも検討してください。--雛鳥(Hinadori) 2015年11月8日 (日) 16:45 (UTC)
まず勘違いがあるので指摘していますが、私が行ったのはあらすじ削除ではありません。全話解説の削除であります。
申し訳ありませんが相手にしなかったのというのは成立しません。なぜなら「差し戻したをした責任がある」からです。
にも関わらず反論はしなかったのです。よって反論がある場合はあなたこそ反論を示してください。
>ウィキペディアは目的を持ったプロジェクトですから、やってはいけないこともあります。
>他人と意見が対立したときに話し合いを拒否したりすることなどです。
話し合いを拒否したのは私ではありません。拒否した側をフォローするのは大変遺憾であります。
また他のジャンルにおいて全話解説を載せているものは圧倒的多数でしょうか?現状のあらすじに追加が加えるべきなら加えるべきで
これからやっていけばいいと思いますが、全話解説という肥大化した記事は本来なら別項目にすべき案件だと思います。
雛鳥さんのおっしゃるとおり、私は簡単なあらすじを載せて以前のようなこれだけ肥大化した全話解説は独立させた方がいいかと思います。
--240D:1:3004:BF00:E188:E074:6D5B:DA99 2015年11月8日 (日) 17:01 (UTC)
(可読性を上げるため、インデント下げを行いました。ご了承ください)--Shain2006会話) 2015年11月8日 (日) 18:54 (UTC)
何を以てあらすじかという論はあるかと思いますが、とりあえず「あらすじ」と銘打った節ではあるので「あらすじ」と呼ぶことをご了承ください。
で、ですが。この項目を細かくウォッチしているわけではないので経緯についてはご容赦頂きたいのですが、全話解説についてはプロジェクト:アニメ#エピソードリストの試験導入について辺りで話が出ていたのでこの流れの話かなと思っていました(が、編集履歴を見るとこの話が挙がる前からこのスタイルだったっぽいですね(^^;。また、本項目をメンテナンスされていた方についても、どうも最近は活動されていないようです)。一応、こんな流れの話も動いていることもご認識頂ければと。
今ある項目をどうするべきか。ですが、私は各話ごとのエピソード形式であろうと一体型のあらすじであろうとどちらでもよいのですが、とりあえずIP氏の編集(あらすじ節を2行にして全削除)はさすがに乱暴すぎます。あらすじ節自体は必要な項目ではありますので、他人に「不足なら加筆しろ」というだけではなく、この項目を削除するならばある程度代替となるべき記述が必要でしょう。申し訳ないですが、あの2行のみを以てあらすじというのは私にはちょっと受け容れ難いです。その意味でIP氏の単純削除には賛成できません(過剰かもしれませんが、IP氏のあらすじよりは以前の記述の方が優れています)。
あと、下記についてはここでこれ以上掘り下げる気はないので反論受け付けませんが...(あなたが受け入れられないと思うのであれば、馬鹿な事言ってる奴がいると思って流してください)
上記にて話し合いを拒否されたとありますが、正直に言いますが上の記述だけだと私には話し合いの土俵に上がっているとはみなしにくいです。他の記事なんかだと時々、編集に資せずに勝手な事を書き逃げみたいにされる方がいらっしゃいますが、ちょっとそれとの判別が難しいですね(「思います」とだけ書かれても。具体的な問題点やどう改善していくべきかについての言及がないので、議論をしたいのかどうか判断付きづらいのです)。まぁ、あくまで私の個人的な感覚ですけど。
また、議論相手が土俵に乗ってこない場合というのも多々ありますが、他にもやり方はあるかと思います。例えば実力行使に出る前に「○月○日までに反論なければ○○を実行します」みたいな事を書くとか、Wikipedia:コメント依頼を利用するとかです。慣れないうちは判断難しいと思いますが、ご参考まで。
最後にですが、今回は私が気が付いて一旦差し戻しましたが、前回の件については私は関わっていないので言は避けます。ただ、保護かかるような事態になったみたいなので、あまり上手い進め方ではなかったんだろうなとは感じていますが。--Shain2006会話) 2015年11月8日 (日) 18:54 (UTC)
ご返答ありがとうございます。なかなか言葉足らずな点もあるかと思いますがよろしくお願いします。
乱暴という意見もありますが、あらすじというものは基本的に少ない行数にて大まかな流れを文章で説明がわかりやすくおこなれることであるかと思っています。
よって長蛇にならないようにしなければならないと思い2行に切り詰めましたが少し短すぎたかと思います。
また感情的になっていたところもあると思います。この辺はこれから再修正致します。
話し合いの土俵に上がっているかどうかを迷うより話をしてみるべきかと思います。
土俵に上がっている云々は話し合いの拒否の理由にしかならないと思います。
さて、以前あったものはあらすじというには詳しすぎて全話解説(アニメと小説をそれぞれ一話一巻ずつ説明しています)とそもそも比べるべきではないかと思います。
個人的にはあらすじより概要をのせるべきではないかとも思いますが。
本来なら登場人物の項目もこれだけの規模になりますと独立させた方がいいかと思いますがここでは省きます。
実力行使に出るという方法はなかなか思いつきませんでした。
私といたしましては新しい提案として「詳しいあらすじ」の独立項目を作って以前からあった全話解説をのせるということを提案したいと思います。

--240D:1:3004:BF00:E188:E074:6D5B:DA99 2015年11月8日 (日) 19:38 (UTC)

コメント削除前のストーリーを読みましたが小説3巻のあらすじは分量もよくうまくまとまっています。甘城ブリリアントパークソードアート・オンラインのように小説あらすじだけおいてアニメのあらすじは省略してしまうのはどうでしょう。
「詳しいあらすじ」の独立項目を作って以前からあった全話解説をのせる→これは魔法少女まどか☆マギカのエピソード一覧のような記事を作成したいということですかね。この記事の英語版en:Love, Chunibyo & Other Delusionsでも全話解説はen:List of Love, Chunibyo & Other Delusions episodesとして独立してます。削除されたの見ると第2期最終話が抜けてますね。やるとしたらまず一度記事を全部戻して最終話まできちんと書いてからWikipedia:分割提案中二病でも恋がしたい! (アニメ)のエピソード一覧で分割を告知するという手順になると思いますが、分割の理由が「編集合戦」だと認められない可能性が高いと思います。--Sazanamiya会話) 2015年11月8日 (日) 23:46 (UTC)
>アニメのあらすじは省略してしまうのはどうでしょう
ご提案ありがとうございます。それもありではないかと思います。あと分割が認められにくいとは知りませんでした。
私も原作・原案といえる小説のあらすじを残してアニメのあらすじは省略した方がいいと思います。
アニメの全話解説は他の記事と比べても大変、違和感がありました。
詳しいあらすじについて認められにくいということで作らずに他記事のように小説版のあらすじにする方向がいいのではないかと
思います。--240D:1:3004:BF00:7CBD:2B50:68D8:2417 2015年11月9日 (月) 11:19 (UTC)
私はあらすじ書きではないのと、原作(というかアニメ版も)読んだのが結構前ですので記憶違いあるかと思いますが、本作品については小説版とアニメ版で結構な展開の違いがあったかと思いますがその辺の扱いは問題ないと考えてよろしいでしょうか?(残すべきだとまで強い事言えないくらいうろ覚えですので、最終的な判断はお任せしたいと思いますが...また、甘ブリやSAOは小説版まで手を付けていないので同様の手段を採るのが正しいのかどうか私には判断できかねます。)
まぁ、それはともかくとして改めて削除前のあらすじ節を読み返してみましたが、確かに冗長すぎるきらいはあるかと思います(というか、個人的には削除したくなる気持ちもわからないでは無いな...という気も(^^;執筆された方には失礼ですが)。個人的な理想を無責任にかけば、人物紹介欄と併せてスパッとまとめられればベストかと思いますが...(どうもjawikiの人物紹介節はエピソードばかりで冗長になりがちなきらいがあるように思っています。個人的にはあらすじに起こしたうえで取捨選択の遡上にあげるべきと思うのですが...あらすじ構成するよりは人物説明節にエピソード追加するほうが簡単なのかもしれませんが、正直大体冗長で読む気がしなくなるんですよね...ってちょっと愚痴っぽくなりました。というか自分で手を動かして再構成できてない以上は完全な愚痴ですね)
閑話休題。上記で分割は編集合戦が理由だと認められないかもとありますが、そこを打開するためのここでの議論ですので、きちんと理由を出せれば不可能ではないのではないでしょうか?ただ...分割してまで残すべきかという部分には議論があると思いますし、逆にアニメ版のエピソードリストとして残すとしてもかなりの部分をバッサリやってしまわないとエピソードリストとしても冗長すぎるように個人的には思います。個人的に思うのは1話2~3行程度でliteはバッサリ除去という形あたりでしょうか?(あれはオマケみたいなものなのでストーリーとして残す必要性は薄いと思います)
正直、手を動かして改稿するほど時間的余裕がないので言い逃げみたいな格好になってしまいますが、ここでひとまず何らかの結論を出せてあまり極端すぎる除去でなければちょっと大胆な改稿でも問題ないのかなという気がしてきました。小説版のあらすじメインで主とするというのも一手かと思いますので、他に異論がなければ私としても何かを申し上げるつもりはございません。ちょっと纏まりついてなくて申し訳ありませんがこんな感じで。--Shain2006会話) 2015年11月9日 (月) 15:40 (UTC)
報告 小説あらすじを戻し、アニメ版は「ノートをご覧ください」のメッセージを入れてコメントアウト(非表示)にしました。あとはやる気のある方におまかせします。--Sazanamiya会話) 2015年11月9日 (月) 23:37 (UTC)


ありがとうございます。またコメントアウトの方もありがとうございます。私としても一旦これでいいかなと思います。
原作とアニメの版の違いですが、TVアニメの項目で「オリジナルキャラクターを追加したり設定やストーリーを変更するなど、アニメオリジナルの要素を多く含んだ内容となっている」と解説してるのでその具体的な違いや演出までいちいち書くべきなのかなと思ってしまいます。特筆すべき演出ならわかるのですが他の記事でもアニメ版に関してはこれぐらいの記事が多いです。
私はアニメ版の方はなくても構わないかと思いますが、どうしても入れたいという方がおられるなら冗長すぎる部分を修正していただければと思います。すでに指摘されてるようにバッサリした方がいいだろうと思います。1話単位ではなく1シーズン単位ぐらいがいいのかもしれません。私はもともとない方がいいと思っている立場ですのでアニメのあらすじの改稿はしない方がよろしいかと思います。

--240D:1:1B02:C300:24E8:FC4F:D786:3C85 2015年11月10日 (火) 16:44 (UTC)

提案 以前にも話が出ていましたが、「/エピソードの一覧」で分割するのではなく「中二病でも恋がしたい! (アニメ)」で分割するのはどうでしょうか。現時点の中二病でも恋がしたい!#テレビアニメを見てみると、サブカル記事によくありがちなフィクションだけの解説になっておらず、現実の観点からの記述もしっかりかけており、分割しても問題ないかと思います。原作とアニメでは話が結構異なってくるので、分割してアニメ版を別途立項した方が良いような気さえします。また、分割したらどういった感じの記事になるのかということですが、『Charlotte』のような記事を参考にしていただければよいです。--Infinite0694会話) 2015年11月11日 (水) 03:10 (UTC)
コメント 分割するとなると問題になるのが登場人物節ですね。勇太・六花・丹生谷・巫部風鈴は原作とアニメで設定が違うし、くみん・凸守のようなアニメのみ登場するキャラクターが何人もいます。(このあたりニコニコ大百科のほうがわかりやすくまとまってます)手を入れる人が来てくれるかどうか。--Sazanamiya会話) 2015年11月11日 (水) 09:15 (UTC)
コメント中二病でも恋がしたい!#その他」にあるアニメオリジナルキャラクターの説明は、わざわざ箇条書きする程のものでもないですし、些末な内容なので(分割に関係なく)ガッツリ除去で問題ないと思います。また、アニメオリジナルキャラクターである、「凸守 早苗(でこもり さなえ)」の内容を見ると、「背の低さを気にしており、……チーズも駄目。丹生谷から強引に牛乳を飲まされたり……」などの記述は「この作品を理解する上で必要」なものとは到底思えず、これに限りませんが、10分の1くらいに減らせるのではないかと考えます。「必要とされるのは制作背景や現実社会での動き、分析、評価を含めた総合的な解説であり、作品内容に関しては主題の理解を助けるために必要な情報を簡潔にまとめることが求められますプロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述より)」とあり、「アニメ版では……」となっている記述は単純に除去しても問題ないと思われます。では、原作とアニメの違いはどうするのか、ということですが、「原作小説における主要登場人物たちの大まかな設定は踏襲しつつも、オリジナルキャラクターを追加したり設定やストーリーを変更するなど、アニメオリジナルの要素を多く含んだ内容となっている。」くらいの記述でよいのではないかと思います。除去すべきなのは、あらすじではなく、些末な内容が書かれている登場人物節でしょう。また、「プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述」によると、「個々の作中要素の紹介は、適切な文脈に短い文章で組み入れられているのが理想であり、あらすじ中で一纏めに言及できるのであればまとめて記述してください」とあり、この版の各話あらすじを見てみると、オリジナルキャラクターについてもしっかり言及されています。『響け! ユーフォニアム』などでもそうですが、「登場人物節」は立項されていません。「中二病でも恋がしたい! (アニメ)」で分割する際にも、登場人物節を新たに書き起こすとかではなく、各話あらすじ(エピソードリスト)などに簡潔にまとめて記載すれば問題ないでしょう。上でもコメントされていますが、「Lite」の記述は書くほどのものではないと思うので除去で問題ないかと思います。簡単に言えば、「中二病でも恋がしたい! (アニメ)」は『Charlotte』の記事から「登場人物節」がなくなったようなものとイメージしていただければ良いです。また、本家の記事の「登場人物節」にアンカーを貼り、適宜、エピソードリストから参照できるようにするのもよいかと思います。--Infinite0694会話) 2015年11月11日 (水) 12:18 (UTC)
報告 上記提案より「プロジェクト:アニメ/過剰な内容の整理」、「プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述」、「プロジェクト:アニメ/エピソードリスト」に基づく整理をしました。--Infinite0694会話) 2015年11月14日 (土) 16:52 (UTC)
コメント 一覧記事以外で箇条書き(表を含む)を使うことは推奨されていないことや、エピソードリスト(Lite・映像特典を含む)がアニメの大半を占めていることからエピソードリストの方を分割した方がいいと思います。その上でアニメを分割するかどうかはお任せします。--XRGD会話) 2015年11月16日 (月) 15:17 (UTC)

分割提案[編集]

上節の議論より「中二病でも恋がしたい! (アニメ)」へ本記事を分割することを提案します。イメージとしては、『Charlotte』の登場人物節がない構成だと考えていただだければ良いかと思います。--Infinite0694会話) 2015年11月14日 (土) 16:52 (UTC)

コメント 反対 寄り) Infinite0694さんは以前、ノート:響け! ユーフォニアムでアニメ版分割の話題が出たとき「「響け!ユーフォニアム (アニメ)」は時期尚早でしょう。」と発言していましたが、それと比べると随分と格差があるように感じます。「分割前の整理」とされる編集を見ましたが、アニメオリジナルキャラクターであるが主要人物でもある「五月七日くみん」や「凸守早苗」を登場人物節から(コメントアウトにとどめるわけでもなく)全消去するというのは疑問です。--雛鳥(Hinadori) 2015年11月14日 (土) 19:36 (UTC)
反対 「ガッツリ除去」で嫌な予感はしていたのですが、くみん、凸守はまるごと除去したのに、アニオリの猫のきめらやシエスタ同好会を残すなど、注意深く作業を行ってほしいと思うところがあります。響け! ユーフォニアムに登場人物節はありませんが、infoboxにキャスト表があるので「登場人物節はなくてもよい」と言い切ってしまうのも困ります。進撃の巨人 (アニメ)は登場人物節はありませんが、別に進撃の巨人の登場人物が立項されています。エピソードリストの採用は良いと思いますが、現行の記事では分割できない状態として反対します。--Sazanamiya会話) 2015年11月14日 (土) 23:07 (UTC)
コメント まず、ノート:響け! ユーフォニアムでアニメ版分割の話題が出た当時は、エピソードリストやその他の記事構成を含め、手探り状態だったので分割には反対しました。しかし、GAとして『Charlotte』が選出され、エピソードリストの運用に関するガイドラインの目途が立ってきている今なら、響け! ユーフォニアムの分割には賛成します(この記事とは関係ないので必要があればそちらのノートで提案してください)。この版の「凸守早苗」の記述は、先に述べたように些末な内容やストーリーも含まれるため、分割などの話以前に整理した方が好ましいためスリム化しました。現在では、「エピソードリスト」に書いていますが、その分量で問題ないかと思います(「プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述」より)。
響け! ユーフォニアムのようにInfoboxにキャスト表を記載してみました。「アニメ版の登場人物節」の単独立項が必要かどうかは、ノート:響け! ユーフォニアムを参照していただければよいかと思います。おそらく、必要ないと思います。--Infinite0694会話) 2015年11月15日 (日) 04:34 (UTC)
条件付賛成 エピソードリストになんでも書き込むというのは反対です。そういう前例を作るべきではありません。エピソードリストから人物紹介を除去、アニメの登場人物節を設置しました。この状態なら分割賛成です。プロジェクト:漫画#テンプレートではテレビアニメ節に登場人物節を設ける例が示されていますがラノベ原作の本作に応用してもよいのではないかと。--Sazanamiya会話) 2015年11月16日 (月) 01:08 (UTC)

質問 この分割には劇場版アニメやWebラジオなど、テレビアニメから派生したものも含むのでしょうか。--カタ会話) 2015年11月15日 (日) 18:57 (UTC)

返信 見出し「5 テレビアニメ」の部分だけです。--Sazanamiya会話) 2015年11月16日 (月) 01:08 (UTC)
コメント となると、テレビアニメ節を分割した場合、既に本記事の登場人物節からはアニメ版オリジナルキャラクターの記述が除去されているので、劇場版アニメ節とWebラジオ節にいきなり説明もなくアニメ版オリジナルキャラクターの名前が出てきて分かりにくくなりませんか?もし分割するなら本記事は原作小説の内容だけにして、登場人物節のアニメ関連の記述やテレビアニメから派生したもの(劇場版アニメやWebラジオ。タイアップやイベントもか?)も一緒に分割してしまった方が、原作とアニメの記述がごっちゃにならなくなって見やすくなるのではないかと思います。--カタ会話) 2015年11月16日 (月) 07:01 (UTC)
コメント 言われてはじめて気がつきました。進撃の巨人 (アニメ)もWebラジオまで転記してますね。すると「見出し5から9まで分割」ですね。--Sazanamiya会話) 2015年11月16日 (月) 09:07 (UTC)
コメント アニメ版の登場人物節は現在の分量[1]では問題ないと思います(分割後に肥大化しないといいですが…)。「中二病でも恋がしたい! (アニメ)」へ「5.テレビアニメ」、「6.劇場版アニメ」、「7.Webラジオ」、「8.主なタイアップ」、「9.主なイベント」を分割することに異論はないです。--Infinite0694会話) 2015年11月16日 (月) 15:52 (UTC)
コメント 今回の提案では単純にアニメ関連の節を分割するわけではなく、記事の構成を大幅に変更した上で分割しようとしているようです。このような場合はWikipedia:分割提案に告知するだけではなく、(ノート:響け! ユーフォニアムで登場人物節除去の提案のときのように)プロジェクト‐ノート:アニメなどにも告知して広く意見を募るべきではないかと思います。--雛鳥(Hinadori) 2015年11月18日 (水) 20:35 (UTC)
コメント 記事の構成を大幅に変更というよりは、上記のコメントで提示させていただいたガイドラインに沿って些末な内容等を整理したのであって、大幅に記事の構成が変わっているかというとそうではないと考えます(分割云々以前に整理は必要でした)。唯一、論点となるのはアニメ版の登場人物節でしょうが、現時点の分量ならプロジェクトで提起するほどの問題はないように思えます。そもそもオリジナルアニメではないので、意見を求めるのならプロジェクト:フィクションプロジェクト:ライトノベルプロジェクト:アニメにて告知すべきでしょうが、果たしてそこまで広く意見を求める必要性があるのか疑問です(告知するのは妨げられませんが、義務でもありません)。特に反対意見がない場合は、5日後を目安に分割したいと思います。--Infinite0694会話) 2015年11月19日 (木) 15:17 (UTC)
反対 やはり分割には反対します。上記の「愛知So-netの方のあらすじ削除について」の節や、プロジェクト‐ノート:アニメ#エピソードリストの本格運用についてにおいてXRGD氏が発言しておられるようにエピソードリストのみの分割にするのでもいいように思います。それに、エピソードリストの「第2期 中二病でも恋がしたい!戀」における最後の2話(「Last Episode」と「Extra Episode」)のあらすじがまだ書かれていません。エピソードリストが完成しないうちに分割するのは時期尚早だと感じます。--雛鳥(Hinadori) 2015年11月21日 (土) 21:23 (UTC)
賛成 分割賛成票入れときます。中二病でも恋がしたい!中二病でも恋がしたい! (アニメ)中二病でも恋がしたい! (アニメ)のエピソード一覧の順で分割を考えていけばよいのでは。--Sazanamiya会話) 2015年11月22日 (日) 02:28 (UTC)
コメント しばらく様子を見ていたのですが、新しい意見もつきませんでしたのでコメントしたいと思います。やはりSazanamiyaさんが仰るように中二病でも恋がしたい!中二病でも恋がしたい! (アニメ)中二病でも恋がしたい! (アニメ)のエピソード一覧の順で分割をするのが妥当かと思います。英語版においても「エピソードリスト」だけで必ずしも分割されているとは限りませんし、まあ、「~エピソード一覧」で分割するのなら小説版のあらすじもその対象に入れなければなりません。そうすると、XRGDさんが仰っていた「これにより[[Wikipedia:サマリースタイル|サマリースタイル]]にすることであらすじ節と重複する問題もなくなります。」の意味がなさなくなるかと思います。ですので、現状の記事でエピソードリストを分割するのなら中二病でも恋がしたい!中二病でも恋がしたい! (アニメ)中二病でも恋がしたい! (アニメ)のエピソード一覧の順で分割した方が良いかと思います。--Infinite0694会話) 2015年12月8日 (火) 13:02 (UTC)
コメント アニメ記事とエピソード一覧の両方を同時に分割するならいいですが、エピソードリストの問題を放置したままアニメ記事だけ分割するのは反対です。また、Wikipedia:記事名の付け方#ある記事の子記事を作る場合に「曖昧さ回避の括弧書きがある記事の子記事を作成するときは……なるべく括弧を使わないように書き換えた記事名を採用してください」とあることから記事名は「中二病でも恋がしたい! (アニメ)のエピソード一覧」ではなく「中二病でも恋がしたい!のアニメエピソード一覧」のような形にする必要があります。
プロジェクト‐ノート:アニメ#エピソードリストの本格運用についての方が放置されていますが、できれば分割の基準や記事名についてガイドラインに組み込んで欲しいです。--XRGD会話) 2015年12月12日 (土) 15:27 (UTC)
コメント「エピソードリストの問題を放置したままアニメ記事だけ分割するのは反対」というのは上の「 一覧記事以外で箇条書き(表を含む)を使うことは推奨されていないことや、エピソードリスト(Lite・映像特典を含む)がアニメの大半を占めていることからエピソードリストの方を分割した方がいい」のことでしょうか。Wikipedia:表のガイドラインでは表の使用が適切な例として「多項目に渡る情報の一覧」をあげています。もともと箇条書きに近かった単話あらすじの評判が悪く、エピソードリストの導入が提案されたいきさつもありますし、それ以前の各話リストなどアニメ記事では表が多用されています。Category:テレビアニメのエピソード一覧を見るとエピソード一覧を立項しているのはドラえもん、クレヨンしんちゃんなど数年以上放送している作品か、海外アニメ(英語版をそのまま翻訳してる?)だけでまどマギは例外みたいです。編集履歴を見てみるとエピソードリストは全体の3割弱ぐらいで、そもそも記事全体がそんなに分量がありません。記事がさらに加筆されて特別:長いページにランクインするぐらいならエピソード一覧の分割を真っ先に考えるでしょうが、今のところそれのみ分割する利点は見当たりませんね。--Sazanamiya会話) 2015年12月15日 (火) 04:00 (UTC)
コメント Wikipedia:ページの分割と統合には分割を検討する目安の一つとして全体で29KBとあります。本記事はエピソードリスト(Lite・映像特典を含む)だけで40KB近くありますので分割するには十分な量です。他の記事が分割されていないからといってそれが正しいとは限りません。各話あらすじが書かれている記事自体がほとんどないのですから前例がないのは当然です。--XRGD会話) 2015年12月17日 (木) 15:40 (UTC)
コメント Wikipedia:ページの分割と統合の基準を満たしている為、エピソードリストの分割には反対しません(というより、英語版の運用実績から鑑みるとむしろ推奨されるかと思います)。英語版は『プラスティック・メモリーズ』(1クール)でさえ、w:List of Plastic Memories episodesとして分割されています。既にDVD/BD等も発売されているので、独自研究を含まない限りエピソードリストの検証可能性は満たしているかと思います(分割の基準などはBD等が発売されてからというのをガイドラインに含めても良いかもしれません。『Charlotte』のような場合は発売以前でも二次資料が提示されているので問題ないかと)。冒頭はw:List of Love, Chunibyo & Other Delusions episodesのような感じにすると良いかと思います。記事名は「中二病でも恋がしたい!のアニメエピソード一覧」で良いかと思います。ただ、この節の提案自体はアニメの記事として分割提案を出しているので、そちらの方で分割できる見込みがない場合は、取り下げて新たにエピソードリストの分割として告知しなければいけないと思います。また、一般的にエピソードリストが完成していないということに関しては、プロジェクト:アニメ/エピソードリスト(草案)に「テレビアニメで放送された各話のストーリーについて一律に書くために用意されているものではなく」とありますので、「再生の…邪王真眼黙示録(The Rikka Wars)」が書かれていないというのは問題ないです。もし、その話数が特筆性があるものなら書くべきですし、「全体のストーリーに関わらないような些細な記述」になってしまうのであれば無理に書く必要はないです。それらは記事ごとに判断すべき事項ですので、もし本記事で書くべきという結論が達したら、エピソードリストが未完成という状態になるでしょう。参考までにエピソードリストは英語版では普通に使われていますし、他言語版でも「フランス語版」・「デンマーク語版」・「インドネシア語版」・「トルコ版」・「ウクライナ語版」・「ベトナム語版」・「ロシア語版」・「韓国語版」・「スペイン語版」・「カタロニア語版」・「マレー語版」・「アゼルバイジャン語版」・「ポーランド語版」で使われています。--Infinite0694会話) 2015年12月17日 (木) 16:46 (UTC)
×中二病でも恋がしたい! (アニメ)」の分割への合意が見込まれませんので、一旦終了にします。なお、エピソードリストに関する議論は続けてください。--Infinite0694会話) 2016年1月6日 (水) 16:28 (UTC)