ジャム・ザ・ハウスネイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ジャム・ザ・ハウスネイル』(: Jam the HOUSENAIL)は日本クレイアニメの題名、及びその主人公の名前。「ハウスネイル」とは、背中に家屋(屋根も窓もある)を背負ったカタツムリに似せた架空の生物であり、ハウス(house、家)とスネイル(snail、カタツムリ)の2語を元にしたかばん語である。物語はジャム達が住む村での出来事を描く。

1話5分、全15話。NHK教育プチプチ・アニメの枠で放送される事がある。

スタッフ[編集]

登場人物[編集]

ジャムとその家族[編集]

ジャム(Jam)
- もりばやしみほ
主人公。人間でいうと小学生くらいで、学校に通っている。背中の家は赤い屋根で煙突が付いている。第1話で土管に入ったピペを発見し、連れ帰った。
ピペ(Pipe)
声 - 向井美保
第1話でジャムと知り合い、彼の弟として共に暮らすことになる。最初は家の代わりに土管を背負っていたが、ジャムとお揃いの赤い屋根の家を貰った。
パパ
声 - 杉林恭雄
ジャムの父。いつもパイプをくわえている。家の屋根の色は青。
ママ
声 - Rimi
ジャムの母。赤い屋根を持つ筒型の家を背負っている。当初はジャムがピペを連れてきた事に反対だった。

学校の人々[編集]

チン先生
声 - 原マスミ
ジャム達が通っている学校の先生。時計塔を背負っている。「であるからして」が口癖。
トーリー
声 - 栗原正己
第1、2、6、7、14話に登場。ジャムがよく一緒に遊ぶ友達の1人。背が高い。屋根が青い3階建ての家を背負っている。
ウィリー
声 - 石川浩司
第2、7、14話に登場。ジャムがよく一緒に遊ぶ友達の1人。ベージュ色で、木造の家を背負っている。
スモーキー
声 - 落合利至
第4話、第8話に登場。体が大きく、煙突のついた家を背負っている。クラスのガキ大将的存在で意地悪な発言が多いが、単純で小心者な一面がある。
スティンキー
声 - 知久寿焼
第4、6話に登場。青い屋根に古い木造の家を背負っている。コロネのような巻貝状の体が特徴。大量の水や空気を体に取り込める為オナラが出やすく、そのことをよくスモーキーにいじられている。大らかで優しい心の持ち主。
ジェロニー
声 - 川口義之
第4話に登場。浅黒で、貝殻の家を背負っている。
アン(Ann)
声 - さねよしいさ子
第5話に登場。父(声:関島岳郎)が橋の建設の仕事をしている為、転校を繰り返している。
ゲリー
声 - 近藤研二
第5、10話に登場。ゲルを背負っている。
ファーミー
声 - 樋口麻里
第5、6話に登場。肌はピンクで、茶色の家を背負っている。
ミル
声 - 楠均
第7話に登場。色白で、緑色の風車小屋を背負っている。自分で風を起こせる為に凧揚げをする時にウィリーから不満を漏らされる。
チャーチル
声 - 高泉淳子
第8話に登場。教会を背負っており、青い屋根の上には十字架と鐘がついている。魚釣りが得意。
ケイヴィー
声 - 宮武希
第9話に登場。 父(声 - 梅津和時)が焼き物を作る仕事をしている為、背負っている家も焼き物で出来ている。自分の家がみんなと違うことにコンプレックスを抱いている。
ウオッチン
声 - フルカワモモコ
第11話に登場。灯台を背負っている。ジャム、ピペと一緒に流れ星を見ていた時に、テルミンと出会う。
ティーナ
声 - 富浜薫
第12話に登場。アンテナが4本張ってある家を背負っている。花まつりの為の大きな花を育てていたが、ココとのすれ違いによって花を台無しにしてしまう。
ココ
声 - 千木良悠子
第12話に登場。色黒で、レンガ造りの家を背負っている。ティーナとは親友であったが、手違いで仲を悪くしてしまう。
ビル
声 - 森山栄治(*pnish*)
第12話に登場。眼鏡掛けていて、3階建てのビルを背負っている。ティーナに片思いされるが、本当はココに思いを寄せている。
トランキー
声 - 山崎樹範
第13話に登場。緑色のトタン屋根の家を背負っている。ジャム達と一緒に化石探しをする。

その他[編集]

ヤーミットおじさん
声 - 入船亭扇辰
第10話に登場。アンの知り合いのおじさん。普段は海の中に住んでいるので、見た目はヤドカリ
宇宙人テルミン
声 - Rom Chiaki
第11話に登場。体は黒く小さい。治療能力を持っている。エフェクト染みた言葉を話し、姿形を変える事も出来る。宇宙船が流れ星にぶつかった為に一緒に落ちて来た。
じいじ
声 - 外波山文明
最終話(第15話)に登場。ピペの実の家族で、ガラクタの家を背負っている。ピペと一緒に仕事をしながら旅をしてきたが、怪鳥バサラにピペを攫われてしまい探し回っていた。

主題歌[編集]

  • エンディングテーマ「僕でありたい
    • 歌: ハイポジ、作詞: もりばやしみほ、作曲: もりばやしみほ

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 英サブタイトル
第1話 ジャム、ピペに会う Jam meets Pipe
第2話 ジャムの音楽会 Jam plays music
第3話 ジャムのキノコ狩り Jam gathers mushrooms.
第4話 ジャムのうそ Jam tells a lie.
第5話 ジャム、アンに会う Jam meets Ann
第6話 ジャムとツノムシ Jam and Beetle
第7話 ジャムの凧あげ Jam flies a kite.
第8話 ジャムの魚つり Jam goes fishing.
第9話 ジャムの宝物 Jam's Treasure
第10話 ジャム、海へ行く Jam goes to the sea.
第11話 ジャムと流れ星 Jam and a shooting star
第12話 ジャムの花まつり Jam & Flower Festival
第13話 ジャムの化石さがし Jam seeks fossils.
第14話 ジャムのソリあそび Jam rides on a sleigh
第15話(最終回) さよならピペ Good-bye Pipe

DVD[編集]

全3巻。NHKソフトウェアから販売(3巻のみポニーキャニオン)。

  • NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.1 (2003年11月19日) EAN 4988066136542
  • NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2 (2003年9月18日) EAN 4988066135453
  • プチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.3 (2008年12月17日) EAN 4988013671744

外部リンク[編集]