高野聖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。半月熊 (会話 | 投稿記録) による 2012年3月27日 (火) 04:27個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

高野聖(こうやひじり)は、日本中世において、高野山から諸地方に出向き、勧進と呼ばれる募金のために勧化唱導納骨などを行った。蓮華谷聖、萱堂聖、千住院聖。ただしその教義は真言宗よりは浄土教に近く、念仏を中心とした独特のものであった。

同様の遊行者奈良時代に登場し、高野山では平安時代に発生。開祖として小田原聖教懐明遍重源らが知られる。

高野山における僧侶の中でも最下層に位置付けられ、一般に行商人を兼ねていた。学侶方行人方とともに高野山の一勢力となる。諸国に高野信仰を広め、連歌を催すなど文芸活動を行い民衆に親しまれたが、一部においては俗悪化し、「夜道怪(宿借)」とも呼ばれた(村の街道などで「今宵の宿を借ろう、宿を借ろう」と呼ばわったためと云われる)。また「高野聖に宿貸すな 娘とられて恥かくな」という俗謡もあった。

織田信長は1578年に高野聖を二千人近く虐殺した。江戸時代には活動が制限されるようになった。

文学作品

映画

参考文献

関連事項

 

外部リンク