竹簡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Nagaichi (会話 | 投稿記録) による 2012年1月12日 (木) 15:14個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎発掘 発見された竹簡と価値)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

竹簡(ちくかん)は、東洋に於いての発明・普及以前に書写の材料として使われた、で出来た札(簡)。木で作られたものを木簡という。極特殊な例として、封禅の為にで作成した「玉簡」も用いられた。公式文書では通常長さは一尺。紙普及後も、紙の代用として、或いは荷札などの標識として長く用いられた。

孫子兵法』訳本竹簡、カリフォルニア大学リバーサイド校所蔵

簡をバラバラにならないようで纏め、編む事を「書を編む、編集」といい、編まれた簡を「一編の書」といい、編まれた書を巻いたものを「一巻の書」という。また簡を紐で束ねたものを「一冊」とする。冊(册)は板(簡)を紐で束ねた象形文字である。因みに板を束ねた(並べた)構造物を「柵」という。

竹簡が利用されたのは古代の事ではあるが、故事、成語などの中では書写素材としての竹簡は健在である。孔子が本を繰り返し読んで、綴じた革ひもが3回切れた故事から、本を熟読する事を「韋編三絶」というが、これは簡を編んだ紐が切れたのであって、簡を綴じた革ひもが切れたわけではない。歴史に名を留める事を「名を竹帛に垂れる」というが、名が竹簡や絹に記され、残る事を表現した物である。小役人を刀筆の吏、というがこの「刀」は簡を作ったり、削って文字を訂正する為の小刀である。

紙の普及に伴い、中国では東晋桓玄の命に依って公の場から竹簡が排除されたと言われている。だが、代わって竹で作られた紙である竹紙が作られて現在も一部分野で用いられている。

遺跡等から出土して歴史文字等の重要な史料となっている。

発掘 発見された竹簡と価値

木簡に記載された文字は歴史的な価値だけで無く、書家に取って古代書体を見るための貴重な資料となっている。

関連項目

参考文献

外部リンク