福島トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。125.203.189.101 (会話) による 2016年3月21日 (月) 01:44個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎歴史)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

福島トンネル(ふくしまトンネル)では以下のトンネルについて解説する。

  1. 東北自動車道のトンネル。
  2. 東北新幹線のトンネル。
  3. 東北本線のトンネル。

福島トンネル(東北自動車道)

福島トンネル
東北自動車道福島トンネル起点側坑口。左側は下り線トンネル。右側は上り線トンネル。
概要
位置 福島県
現況 供用中
所属路線名 東北自動車道
起点 福島県福島市
終点 福島県福島市
運用
所有 東日本高速道路株式会社
通行対象 自動車
技術情報
全長 (上り線)880m
(下り線)910m
道路車線数 (上り線)2車線
(下り線)2車線
テンプレートを表示

福島トンネル(ふくしまトンネル)は、福島県福島市にある東北自動車道のトンネル。東京側から来て東北道で最初のトンネル。愛宕山を貫いている。

概要

※トンネル距離数はトンネル入口手前に設置された標識の記載によるもの。

  • 福島松川PAに隣接していること、上り線はこのトンネルまでの約3kmにわたって上り勾配となっていることにより、ゴールデンウィークやお盆などのシーズン時にはこのトンネルを先頭に上下線で5km以上の渋滞になることが多いので、交通情報でおなじみの渋滞の名所となっている。
  • 2004年平成16年)まではトンネル内の照明に低圧ナトリウムランプを使用していたため、明るさが十分でないことなどから、80km/hに制限されていたが、現在のトンネル内部の制限速度は法定速度に設定されている。なお、東北自動車道で100km/hでの走行が認められているトンネルは、福島トンネルのみである。

歴史

東北自動車道
(20)二本松IC - 福島松川PA - 福島トンネル - (21)福島西IC

福島トンネル(東北新幹線)

東北新幹線の福島盆地南端部にあるトンネル。松川事件のあった場所のすぐ近くを通過している。

概要

  • 長さ:11705m
    • 2002年(平成14年)の東北新幹線八戸延伸までの間、開業から20年にわたって線内最長であった。

福島トンネル(東北本線)

東北本線のトンネル。主に複線化のときに掘られた。

関連項目

外部リンク