早稲田予備校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。キュアサマー (会話 | 投稿記録) による 2022年11月19日 (土) 07:18個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (曖昧さ回避ページ所沢へのリンクを解消、リンク先を所沢市に変更(DisamAssist使用))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

早稲田予備校(わせだよびこう)は、早稲田学園グループ(学校法人早稲田学園)によって設置されている大学受験予備校である。現在のキャッチフレーズは「次の高みを目指す人に」。なお名前の「早稲田」とは、主な目標の一つである「早稲田大学」からきている(概説参照)。ただし、予備校を運営する早稲田学園自体は学校法人早稲田大学とは一切関係がない。また、同業予備校である早稲田ゼミナールや早稲田学院、早稲田塾とも無関係。

概説

13時時計

13時時計がシンボルであり、長年にわたって主として早稲田大学を筆頭とする難関私立大学、特に文系学部(いわゆる私文)対策の予備校として実績を誇っている。以前は「早予(そうよ)」と呼ばれていたが、現在は「ワセヨビ」の愛称で知られている。

受験生激励のイベントとして芸能人を招聘することがあり、過去にはウッチャンナンチャンアントニオ猪木[1]中村玉緒らが特別講師を勤めた。

一時、TBSで英語番組を持っていたことがあり[2]東北放送CBCテレビといった校舎のあるエリアにネットされていたこともある。

かつて存在していた校舎

関連項目

脚注

  1. ^ 「闘魂ビンタ」が縁起物として広まるきっかけとなった。
  2. ^ ザ・入試英語→当世英語事始→涙なしの英語学習

外部リンク