星野由妃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
上野正希子から転送)
星野 由妃
本名 上野 正希子
別名義 上原 真希子
上原 正希子
生年月日 (1971-02-10) 1971年2月10日(53歳)
出身地 東京都
職業 アイドル、歌手、女優
ジャンル テレビドラマ
活動期間 1987年 - 2004年
テンプレートを表示

星野 由妃(ほしの ゆき、本名:上野正希子(うえの まきこ)、1971年2月10日 - )は、東京都出身の元女優、元歌手六本木オフィスに所属していた。

来歴・人物[編集]

八王子実践高等学校卒業。

1987年、街でスカウトされ芸能界入り。当時芸能界に興味がなく、漠然と英語教諭を目指していた星野はレコード会社のプロデューサー、デビュー当時所属していた芸能プロダクションに何度も熱烈なスカウトを受けていたが、何度も断り続けアイドル歌手としては18歳と遅いデビューとなった。決断の決めてはデモテープをレコーディングして作成したとき、レコーディングの楽しさを知り決断した。また、当時高校3年で周囲が就職活動や進学をする中、焦りが見えはじめての決断だった。

ワーナーミュージック・ジャパンから1989年に「恋人達の長い夜」でアイドル歌手としてデビュー。デビューまでの経緯はドキュメンタリー番組『地球発19時』でも取り上げられており、同番組エンディングにて総額1億円をかけた巨額プロモーションであることが公表された。

オリコン最高16位と、事務所始まって以来の好調な滑り出しとなり、上半期新人女性アイドルとしても、田村英里子に次ぐ好成績であった。デビュー曲から本名で作詞をし、アーティスト性の強いアイドルとして売り出された。18歳というアイドル歌手としてはその当時はデビューが遅いということもありレコード会社の一つの戦略であった。小泉今日子と当時の事務所の先輩浅香唯にルックスが似ていた。新人賞レースなどにも参加し、序盤の『メガロポリス歌謡祭』では優秀新人賞を受賞したが、勝負曲である2ndシングルが伸び悩み、音楽祭での歌唱も審査基準とされる『新宿音楽祭』には骨折した状態で参加し、同じレコード会社のライバルだった細川直美に水をあけられるなど苦戦し、かろうじて敢闘賞は獲れたものの受賞時、思わず腰を折ってしゃがみこんでしまい、ちょっとした奇行沙汰になった。日本レコード大賞新人賞では惜しくも6番手で落選した。1991年の発売シングル『赤い傘』から曲も書き始め、更にアーティスト性は強くなっていった。

その後、CDの売上の不調によりスカウト時の担当プロデューサーが地方のレコード会社の営業所に飛ばされ、そのことに対して胸を痛め一時芸能界を引退する。本人が一番やりたかったことは歌だったという(『月刊デビュー』のインタビューで心情を語っている)。

1993年、事務所を移籍し、本名の上野正希子に改名してヘアヌード写真集を発売する。改名直後は単なる友人だったモト冬樹とスキャンダルが取り沙汰されたが「冬樹さんいい人だから申し訳ない」と恐縮していた。その後Vシネマ、映画、ドラマなどで活動し、女優中心の活動となるが、前述の写真集を発売した影響から、その活動の場は濡れ場が中心であった。その後上原真希子に改名、更に2003年、「上原正希子」に改名し、酒井法子主演の連続ドラマ『女将になります!』に出演した。酒井とは生年月日が近いこともあり、デビュー当時から「法ちゃん」「正希ちゃん」と呼び合う仲だった。

2011年から映像コンテンツ権利処理機構に連絡のとれない権利者として掲載されている[1]

音楽[編集]

シングル[編集]

(以下ワーナーミュージック・ジャパンより発売)

  1. 恋人達の長い夜 (1989.04.10) オリコン最高位16位
    (c/w) ためらい
  2. はなさないで (1989.08.10) オリコン最高位38位
    (c/w) せつなすぎて
  3. サヨナラなんて聴こえない (1990.01.25) オリコン最高位176位
    (c/w) 恋人でいたのに
  4. 真夏の影 (1990.06.10) オリコン最高位153位
    (c/w) 夢中になりたい
  5. わたしたちの手から… (1990.12.10)
    (c/w) 優しさの温度
  6. 赤い傘 (1991.05.10) オリコン最高位170位
    (c/w) あてのない恋
  7. FEEL (1991.12.21)
    (c/w) BELIEVE
  8. AZISAIYA〜紫陽花夜〜 (1992.06.25)
    (c/w) Bath room

アルバム[編集]

  • DEMO(1989年)オリコン最高位96位 全編曲:若草恵
1.Do You Wanna Dance
作詞:上野正希子、作曲:広谷順子
2.恋人達の長い夜
作詞:上野 正希子&許瑛子、作曲:林哲司
3.さよならの時
作詞:許瑛子、作曲:上田知華
4.波も涙も暖かい
作詞・作曲:青木美恵子
5.ためらい -恋する気持-
作詞:上野 正希子&許瑛子 作曲:青木美恵子
6.微笑みにリグレット
作詞:森本抄夜子、作曲:林哲司
  • エデンの街・オリジナルサウンドトラック(1990年)

NHKで単発放送された本人主演ドラマのサウンドトラックで自身も参加

出演[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

オリジナルビデオ[編集]

ラジオ[編集]

CM[編集]

写真集[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 放送番組に出演された上原真希子様をさがしています”. 映像コンテンツ権利処理機構 (2011年8月28日). 2022年8月10日閲覧。